• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民年金について

先月離婚し、国民年金・国保税・住民税を自分で払うようになったのですが、今は育児休業中のために、ほとんど収入もなく、わずかな貯金しかないので、とても苦しいです。 その中でも、国民年金は、加入したとき(6月)に免除の申請をしましたが、結局免除は受けられないようで、平成16年度の納付書(6~3月分)が届きました。 市役所の方で、免除申請は7月で切り替えなので、また7月になったら来てください。と言われたので7月に手続きしてきました。 この7月に出したのは、もし通れば、いつから免除になるのでしょうか? 今年の3月分までは、納付書が届いているし、13300円支払わなければならないのでしょうか? わかりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

一つ気になることがあります。 今年の6月以降の納付書が送られて来たと言うことは、5月までは第3号被保険者(元夫の扶養家族)だったのでしょうか? そうすると、「15年10月までは収入があった」と言っても、扶養の範囲内ですよね。だったら、免除は認められるのではないかと思うのです。 6月に申請した免除の結果通知は送られてきましたか? 免除の申請をしたのであれば、承認or却下の通知が必ず送られてきます。結果がまだであれば、6月分を納めるのもちょっと待った!です。 国民年金の加入手続きをすれば、たとえ免除の申請をしていても、とりあえず納付書は自動的に送られてきます。納付書が届いたからと言って、免除が却下されたわけではありませんので、ご注意ください。 以上、老婆心ながら補足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今年の7月に申請された免除は承認されれば、今年の7月~来年の6月までの期間が免除になります。したがって、承認されれば、今お手元に届いている納付書の7月から3月分までは、納付する必要がありません。 15年10月以降収入が無いとの事ですが、退職されたのでしょうか? もし退職されて、離職票をお持ちであれば、免除の申請の時に離職票を添付すれば、buhi2212さんの前年所得は無しで免除の審査がされます。 もし、ご家族と同居されてて、ご家族の方が世帯主になっていれば、その方の前年所得によっては、免除が承認されない可能性もあります。 現在、子供さんとだけで生活されていて離職票があれば、全額免除が承認されます。 免除の申請の時に添付されていないのであれば、今からでも申請された窓口へ持参された方が良いと思います。 離職票が無くても、半額免除が承認される可能性が高いと思います。 >2年間はさかのぼって支払えるといっても、もし支払っていなかったら未納期間となり、もしその間に一定の障害に陥った場合は、一切手当ても何も出ません。 というのは、少し間違いがありまして、障害年金の発生する条件は、障害が発生して初めて病院にかかった時(初診日という)にどれくらい納付期間があるかが重要です。 国民年金の加入者の場合ですと 1.初診日に国民年金に加入していること。 2.初診日の前々月までに(納付期間+免除期間)合わせて年金の加入期間(国民年金に加入しなければならない期間)の内3分の2以上あること     上記期間を満たさない場合、初診日が平成18年3月1日以前の場合、特例制度があります。 直近(初診日の前々月)の1年間に国民年金の未納期間がなければ良いことになっています。 いくら後から納付が出来るといっても、未納期間があれば、給付を受けられない可能性が出てきますし、いつ病気や事故等に遭遇されて障害が発生するかもわかりませんので、出来うる限り納付される事をお勧めいたします。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7179
noname#7179

現在収入がなくても、前年度に収入があれば支払わなくてはなりません。 ですので、源泉徴収もらいましたよね?あそこで収入があれば、今後7月以降も免除は無理ということです。 払うしかありませんね・・・ 2年間はさかのぼって支払えるといっても、もし支払っていなかったら未納期間となり、もしその間に一定の障害に陥った場合は、一切手当ても何も出ません。 国民年金には、将来の年金以外にも、障害手当ての意味があるから大事だと私は思っています。他に保証してもらえるものって、生命保険以外にはないですから。 多少苦しくても支払うしかないですね。 とりあえずもう一度減免申請をしてみて、無理だったら支払うでいいと思います。 減免申請の結果がきてから、さかのぼっての支払いでいいと思いますよ。 免除になるのは、7月分からです。 来年の6月分まで免除になります。 今は支払わずに待っていてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • katy2
  • ベストアンサー率33% (1/3)

国民年金について 免除申請をしなくても、2年間は遡って納付できますので、平成16年3月分の最終納付期限は、平成18年4月末日です。平成16年・平成17年共に収入がなく、平成18年にそこそこの収入の見込みがあり、税金の納付がでてきそうならば、平成18年にまとめて納付して、その納めた全額について、社会保険料控除を受けることも可能です。ただ、納付する前に保険事故(障害者になる等)が発生した場合に年金の給付が受けられるかどうかについては、未確認です。 健康保険について 昨年の収入しだいで、納付金額が決まると思いますが、母子家庭に対しての減免措置について、市役所等に相談されたらいいと思います。 住民税について 昨年の収入に対して、課税されますので納付するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。免除の件ですが通常収入の無い状態であれば全額免除で申請すれば通るはずです。また、半額免除というのもあるのですが申請をする時に説明されませんでしたでしょうか? 免除申請は通常7-8月に行います。申請が通れば 7月分から全額ないし半額が免除されます。 今年の3月分までは申請をして却下されているようなので払わなければ成らないと思います。また4.5.6月分も 申請却下分と思われますので払う必要があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合、15年10月までは収入があったので、13300円を払うことになっていると思うのですが、現在収入がなければ、全額(もしくは半額)の免除を受けることは可能なのでしょうか? 免除申請は、7月に行ってきたのですが、もし通れば、今年の7月分から対象になるということですか?だとしたら、7月からの分はまだ支払わないほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業中です。住民税還付・年金免除について。

    住民税還付・年金免除について教えて下さい。 今年5月末に自己都合で退職しました。 <住民税還付> その後住民税払う用紙が届いて、今のところ払っています。 調べてみると、完納後来年7月に申請すれば還付金が受け取れるようなので、 市役所に聞いたのですが、「住民税は還付ということはありません!」と言われました。 私も申請すればいくらか戻ってくるでしょうか? <年金免除> 厚生年金だったのを国民年金に切り替えての紙と納付猶予申請書が届いています。 納付猶予申請書は市役所に提出するように、と書いてあったので行ったのですが、 失業保険をまだもらってないと伝えるとそれから来るように言われました。 また、今の内に国民年金に切り替えだけしておいた方がいいか尋ねると 猶予申請書を出す時でいいと言われました。 ほんとにこれでいいですか? もうすぐ失業保険を受取り始めるので、それから行けば問題ないと思いますが、 改めて考えるとわざわざ市役所に行ってるのに「今は国民年金切り替えなくていい」ってヘンな気がして、今更なんですが。。 よろしくお願いします。

  • 国民年金が支払えない場合・・・

    全額免除、30歳未満なので若年者猶予制度を申請していたのですが、却下されてしまったようで本日国民年金の納付書が届きました。 しかし、お恥ずかしい話なんですがパートなので月に10万ちょっとくらいの稼ぎで、市民税・県民税の納付、国民保険の納付をして生活費等を考えると年金を払う分の余裕がありません・・・。 そういった場合は、区役所に行ってお話すれば免除までいかなくてもせめて減額されたりするのでしょうか? 今まで、ずっと全額免除だったので始めて審査が却下されてしまって驚いています。。 ちなみに所得の申告はきちんとしています・・・。

  • 国民年金追訴勧奨状

    国民年金追訴勧奨状という物が、社会保険事務所から届きました。 平成9年分の年金が、全額免除されていると記載され おそらく納付期限の10年以内に納付した方がいい・・と言いたいのだと思います。 ところが、平成9年は私は学生で 免除申請をしているとすれば「学生納付特例」だと思うのです。 国民年金の保険料免除は、学生以外で納付が困難な場合のみ 申請可能だと思うのですが・・・ 実際のところ、どうなのか教えてください。 また、自分では学生納付特例は 別の年度に申請していますが その分は追納しました。 免除申請はした事がないはずで、連休明けに市役所で年金保険料の納付歴を確認してくる予定です。 その前に、社会保険事務所等に事実を問いただすために 知識を得たいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民年金免除について

    私は現在、40歳です。 今年の春に父親が他界し、現在は母と二人で暮らしています。 今年の4月まで働いておりましたが、5月に仕事を辞めてしまい 今は失業中です。 現在失業保険待受期間なのですが、もちろん職活動もしています。 そこで国民年金の納付について、無収入での納付は厳しいものと なっています。(前年度の住民税もありますし。) この場合、次の職が見つかるまでの期間に国民年金免除申請とか出来るような 事がありますでしょうか? 役所に聞けば早い話ですが、内容が恥ずかしく感じてしまい、ここに 質問させてもらいました。

  • 社会保険、国保税の重複と国民年金未納について

    社会保険と国保税が1年間重複していたので、市役所に払い戻しの申請しに行こうと思ったのですが、2年前に約12ヶ月分の国民年金の未納があるので、申請しても国保税の重複分は払い戻されず未納 に当てられてしまうのでしょうか? もしそうであれば、月を追うごとに国民年金の未納が自動免除されているのと、過去5年間の重複分は払い戻し可能と聞いたので今申請するよりも未納がなくなるまで待ったほうが利口なのでしょうか?その分国保税は支払い続けることになりますが戻ってくるので、、悪いこととは思ってますが貯金がゼロに近く生活が厳しいので、、(^^;)ゞ

  • 国民年金免除

    免除について、教えてください。 昨年から、今年やや1年間、事情があり生活保護を受けていました。 今は辞退しています。 すぐそのあとに、国民年金の納付書が送られてきました。 其れを持ち、市役所にいき、免除にならないかと聞きましたが、(障害年金3級を、もらっています。) いわれたことは、傷害年金3級では免除にならないといわれました。 国保の2級であれば、免除になれるといわれました。 10日ぐらいして、国保年金が免除になりましたという葉書がきました。 ただ、たんに所得がないので免除になったのか、 窓口で言われた、国保の2級でなければ免除できない どちらが正解なんでしょうか。 おしえてください。

  • 国民年金について

    去年退職し、国民年金を全額免除の申請をして今年の6月まで申請が認められましたが、先月4月から就職しまして、社会保険に加入しました。この場合、とくに社会保険事務所や市役所などに報告しなくても、自動的に国民年金の納付はされているのでしょうか?

  • 国民年金の免除申請

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準に該当しない為却下しますと書かれていました。どういう意味か分かりません?

  • 国民年金保険料は戻ってこないのでしょうか?

    私は現在統合失調症を治療中のため無職です。昨年11月に障害厚生年金を申請し受理されました。(障害厚生年金2級・受給権を取得した年月平成17年12月)先の見えない病気なので国民年金保険料の法定免除を役所に申請することにしました。そこで疑問に思ったのは平成17年12月から平成18年8月分はすでに納めてありますが、法定免除した際に戻ってこないのでしょうか?お力をお貸し願います。 (1)すでに納めた保険料は戻ってこないのか? (2)もし、戻ってくるならどこへ申請するのか?

  • 国民年金高すぎませんか?

    私は今年の4月で20歳になり7月に結婚しました。 国民年金は20歳から払うとは聞いていましたが、 納付書が届かなかったので払っていませんでした。 つい先日4月~9月分が未納だと督促状が届き、 電話したところ免除のことについて聞きました。 で、ここで質問なんですが、 専業主婦の場合主人の扶養にはならないのですか? 主人は国民年金です。 もし免除の審査が落ちてしまったら 毎月三万円なんて大金とても払えません。 国保のように扶養はないんですか? 調べてみましたが、難しくてわかりませんでした。 親切な方教えてください。