• ベストアンサー

国民年金の手続きについて

最近同一市内へ引越しをしました。その手続きは市役所でしましたが、国民年金のほうの住所変更をしてきませんでした。これは自動的に国民年金の送付先が新しい住所に変わりますか?それとももう一度市役所へ行き手続きが必要でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんですが、国民年金などの手続きは、配慮してくださることはまず無いと思います。以前の年金問題のときも、社会保険事務所に出向いても、データがあっても、それらを継続するなどということは、本人が申告しないとやってくれませんし、申告しないほうがわるいような姿勢が見て取れました。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私の住んでいる市では、住所変更の届出をすれば自動的に新しい住所に変わることがわかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

年金手帳を提示されませんでしたか?書く用紙は年金事務所に送られるので、あれにも書いてこれにも書いてしてなければ、もう一度手帳をもって出直しです。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私の住んでいる市では、住所変更の届出をすれば自動的に新しい住所に変わることがわかりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 厚生年金から国民年金へ

    同じような質問は出ている気がするのですが、よろしくお願いします 先日、会社を退職しました。よって、厚生年金から国民年金に切り替えなければならないと思うのですが、これは市役所に行けば手続きはできますか? これを機に引越しをするので、市役所にいくのに少し時間がかかるのですが、大丈夫でしょうか?また、社会保険庁のHPを見たら『送付されるものをもって来てください~』と書いてありましたが、送付されるものとはなんでしょうか? 教えてください

  • 国民年金・・・引っ越し後は・・・?

    国民年金・・・引っ越し後は・・・? 4月に現在の住所に転入しました。 ですが、いまだに国民年金の納付用紙が届きません。 仕方ないのでずっと前の住所宛てに届いていた今までの分で支払っていますが、いつになったら現在の住所宛てに現在の市から届くのでしょうか? もちろん住民票異動もしてますし、手続きの際市役所で国保と年金も住所変更する旨伝えてあります。 もう2か月以上経っているのにおかしいな、と思いまして。 わかる方教えていただけませんか?

  • 国民年金の住所変更

    このたび、引っ越しました。 転入届を出しに行った役所で、国民健康保険の手続きと国民年金の手続きをしようと思ったら、国民年金の方は何の手続きも必要ないといわれました。(ちなみに私は会社員ではありません) そのときは「このままでいいんですか?」って聞いたら「そうです」と言うので『そうなんだ…』って思ってそのまま帰ってきたのですが今思うと『本当?』って不安になりました。 今日が土曜日なので役所に聞けません。 もし引っ越したときに国民年金の住所変更等の手続きをしたという方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、住所変更はしなかったという方もいらっしゃったら教えてください。

  • 国民保険・年金への切り替えについて

    こんにちは。 現在20日に仕事を退職し(次の仕事先は決まってません)6月いっぱいで京都から奈良に引っ越すのですが、社会保険から国民保険へ、厚生年金から国民年金に切り替える手続きは引っ越し先の奈良の役所で行う事は可能ですか? 一度今住んでる市の役所に電話で質問しましたが、いまいちよく分からない箇所があったので質問させていただきました。 今登録されている住所での役所で手続きしなければならないとの事でしたが、住所を奈良に変更したなら、引っ越した後でも引っ越し先の役所で保険や年金の手続きができると言うかんじなんでしょうか? 今引っ越しの準備でバタバタしているので、できれば奈良で手続きがしたいので質問させていただきました。

  • 引越しにともなう国民年金の手続きは?

    今、私は大学生で、この3月に卒業します。 そこで、今年の3月の半ばにA市からB市へと引越しをすることになりました。 現在、国民年金に加入しているのですが、引越しに伴い、国民年金の手続きは何か必要ですか? また、4月から就職することになっているのですが、この際に年金の手続きはどのようにしたらいいですか?

  • 国民保険、年金の手続きは?

    前職を1/31で辞め、2/2に市役所にて国民年金等の加入手続きをしています。 来月以降、振込用紙が届き、それに基づいて払うようになっていましたが、 派遣で働くことになり、社会保険に加入することになりました。 この場合、また市役所に行って手続きをしなければなりませんか? はじめて社会人になったとき、 市役所に行った記憶がないのですが、 会社が自動的に切り替えてくれるのですか? 派遣の場合はどうですか?

  • 退職と引越しと年金

    来月末会社を辞め、他県へ引越しして転職活動します。 健保は調べたら国保が高額でしたので任意継続にしますが、年金は厚生年金から国民年金に切り替えです。 現住所の市役所で国民年金加入の手続き後引っ越したら、また引越し先の市役所でも年金の住所変更?が必要になるのでしょうか? 引越しが一月中ならば、新住所でいきなり年金加入でもいいのでしょうか? 退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが、 12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか?

  • 国民年金や国民健康保険料の減額等について

    初めての質問の為、不足してる部分等あるかもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです… 私は去年末に交通事故により仕事を辞め、今年1月から療養+気分転換のため現在まで仕事をしておりません。 失業保険をもらいながら過ごしておりましたが、9月から引っ越し新天地で暮らす予定です。 引っ越しするにあたり数点疑問があります (1)現在:国民年金免除→引っ越しした場合 国民年金免除の現在、引っ越しをした場合は住所変更の為役所に申請に行くかと思います。 その場合、再度免除申請が必要となるのでしょうか。 (2)現在:国民健康保険料減額申請中→引っ越しした場合 つい先日国民健康保険料の減額について役所に相談に行き、来年にならないと減額される保険料が不明の為届いている収納代行は支払わなくていいと指示を受けています。 この場合、引っ越し先で住所変更に役所に行きますが再度引っ越し先の市役所でも国民健康保険料の減額について相談をしないといけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教示お願いします。 何か必要な情報があれば補足します。

  • 厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

    厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き 私は女性なのですが、 「自分が就職した時」は、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。 「在職中に結婚した時」 「在職中に住所が変わった時」も、 会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。 「自分が退職した時」 厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、 国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか? 「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」 「自分が退職中に、夫が就職した時」 「自分が退職中に、夫が転職した時」 妻の国民年金、国民健康保険について、 どのような手続きが必要でしょうか? 必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。 また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、 役所に転居届を出せば、 国民年金と国民健康保険についても、 転居の手配をしてくれますよね? 以前、そうしてもらった覚えがあります。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2~3ヶ月で再就職できるなら国民年金の手続きは無駄

    厚生年金に入っていた人は退職後14日以内に国民年金への切り替え手続きが必要とされていますよね。 これ、数ヶ月でまた再就職する人の場合、手続きに行くだけ無駄なんじゃないでしょうか? 退職後、フリーランスとかになって国民年金を継続する人ならともかく、数ヶ月以内に再就職してまた厚生年金に加入する人に取っては無駄では? というのも、手続きの催促を無視しているとそのうち自動的に無職期間は国民年金の加入者にされて、その分の納付書が送られてきますよね? だったら行ってもやたらと待たされるメンド臭いだけの手続きなんてする必要ないんじゃないですか? 役所も役所で手続きの催促状を送ってくるのはだいぶ先で、すでに再就職してるときの場合は厚生年金に入っていて、もう無職期間=国民年金の期間が終わってると分かってるんだから、手続きしろではなく、最初から納付書を送ってくれば良いのにと思います。 はっきり言って、数ヶ月で再就職できるような人は国民年金への切り替え手続きなんてする必要ないですよね? あ、年金基金に入っておいた方が若干受給額が増えるから、そういう人は行った方が良いかもしれませんね。

専門家に質問してみよう