• ベストアンサー

国民年金の手続きについて

最近同一市内へ引越しをしました。その手続きは市役所でしましたが、国民年金のほうの住所変更をしてきませんでした。これは自動的に国民年金の送付先が新しい住所に変わりますか?それとももう一度市役所へ行き手続きが必要でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんですが、国民年金などの手続きは、配慮してくださることはまず無いと思います。以前の年金問題のときも、社会保険事務所に出向いても、データがあっても、それらを継続するなどということは、本人が申告しないとやってくれませんし、申告しないほうがわるいような姿勢が見て取れました。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私の住んでいる市では、住所変更の届出をすれば自動的に新しい住所に変わることがわかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

年金手帳を提示されませんでしたか?書く用紙は年金事務所に送られるので、あれにも書いてこれにも書いてしてなければ、もう一度手帳をもって出直しです。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私の住んでいる市では、住所変更の届出をすれば自動的に新しい住所に変わることがわかりました。有難う御座いました。