• 締切済み

国民年金の加入について

現在21才ですが、国民年金に加入していません。 いままで通知が来たこともありません。 二十歳の誕生日ごろに通知が来るそうですが、ちょうどこのころ 急な引っ越しがありましてドタバタしていました。 おそらくこのころに前の住所のほうに通知が来ていて、、私がそれを確認 していなかったのではないかと思います。 そのため住民票の住所等は変更していますが、年金に関しては手つかずの ままで、年金手帳などもないまま1年以上たってしまいました。 今から加入の手続きをして払おうとおもうのですが、この場合、 現在の住所の最寄の区役所等にいったらすぐに手続きしてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoebill
回答No.2

現在は、成人20歳になると、国民年金に加入することになっています。ただし、学生の場合は、お金がないので、卒業するまで保険料の支払いの免除申請をすることができます。 学生さんの是非を問わず、未加入状態であるならば、現在の住所地(住民登録してあるところ)の市町村役所の国民年金担当課に行って、加入手続きをして下さい。その際、学生による免除申請も同時でできるはずです。年金手帳は短期間で発行されます。 また、加入手続きの際に、手続きの年度分の保険料(現年度保険料)は、役所の担当課や役所内の指定金融機関で納入することができます。口座振替やコンビニでの支払い、たぶんクレジット払いもできると思います。 ところが、現年度でない分、20歳になってから現年度の前の年度までの保険料(過年度保険料:これも遡って納付できる期間が2年分という制限があります。)については、加入手続きの際に払う仕組みにはなっていません。 過年度保険料を納入するつもり(納入義務がありますが、未納に対する罰則がありません。ただし、将来の年金額は満額にはなりません。)であれば、全体でいくらくらいになるか試算してもらい、納付書という書類を発行してもらうよう申し出て下さい。一度に払えないと思えば、分割払いできる形での納付書の発行も可能なはずです。 なお、一昨年から年金記録問題が発生していることから、保険料を納付した領収証は、保管されることをお勧めします。

• coco1701
回答No.1

・区役所の国民年金担当課で加入の手続きと、年金手帳の発行手続きをして下さい  (20歳時に遡って、納付書が必要な場合はその旨も伝えて下さい) ・保険料の納付書は、後日社会保険事務所から送られてきます ・年金手帳は、3週間後位に社会保険事務所から送られてきます