• ベストアンサー

国民年金加入について

今年の一月に二十歳になったものです。 学生でバイトをしていないため国民年金の納付猶予制度を利用しようと思ってたのですが すっかり忘れていて、慌てて書類を郵送したのですが二日後に国民年金加入の手帳がきてしまいました。 期限をきちんと確認しなかったミスなのでしょうがないとは思います。 しかし今の状態では払えず手続きをしたいのですが まだ間に合うでしょうか? 後、書類の問い合わせ先が何故か自分の住んでいる市ではなく 隣の市の国民年金課と書いてあったのですが、もし手続きするとなると 隣の市に行った方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma__3
回答No.2

20歳になったら誰にでも年金手帳は交付されて送られてきます。 国民年金の「納付猶予制度」とは「学生納付特例制度」の事ですね? 届け出はそのタイミングでも大丈夫だと思いますよ、手続きは間に合います。 受理されたら、数か月後に市役所から葉書が届くと思います。 しかし郵送ですし、手続きのモレがあってはいけませんので、 可能なら、市役所に年金手帳と学生証を持参して確認した方がいいと思います。 問い合わせ先が自分が住んでいる市ではなく隣の市であると言う点が気になります。 例えば、大学の最寄にアパートを借りて暮らしていても、住民票は実家に置いていて、 現住所と住民票の住所が異なる学生さんも多くおられるますが、それとは違いますか? 年金手帳は住民登録のある市町村から住民登録のある住所に送られて来るものです、 年金の納付書や書類等も住民登録のある住所に届きます。 不可解な事は出来るだけ早く問い合わせて解決して下さい。

reiwy587
質問者

お礼

学生納付特例制度はまだ間に合うんですね! 手帳もすべての人にくばられてるんですね、安心しました。 学校へは実家から通っているので何故問い合わせ先が隣の市かは謎ですが、明日にでも電話で聞いてみたいと思います。 詳しく答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

国民年金の納付を遅らせるように「猶予」してもらうことはできますが、国民年金の加入自体を遅らせることはできません。 したがって学生であれ20歳になったら年金手帳は発行されますし、納付免除の申請にその手帳が必要になります。 詳しくはこちらをどうぞ。 『社会保険庁 学生納付特例制度』 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm 申請期限やその他については、用紙も必要になることですし、直接窓口で伺ったほうが確実かと思います。 書類がなぜ隣の市から来ているのかはわかりませんが、心配であればお住まいの地域の市役所に出向いて確認してください。

reiwy587
質問者

お礼

遅らせるのではなく猶予になるんですね。 問い合わせした後、直接窓口に行きたいと思います。 サイトのURL、ご丁寧な回答ありがとうごさいました!