• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金保険の手続き方法

国民年金保険の手続き方法がわかりません… 今年20になる者です。先日実家に帰ると国民年金保険の手続きの申請書?が届いていました。 私の実家は兵庫なのですが、今は上京して神奈川に住んでいます。 手続きを兵庫でやればよかったのですが、時間がなく、神奈川に住民票を移してこちらで手続きすることになりました。 そこでご質問なのですが、兵庫でもらった申請書一式は神奈川でも使えますでしょうか? また、私は学生なので学生の間免除してもらう手続きをしようと思っています。そのためには国民年金手帳が必要らしいのですが、私は国民年金手帳を持っていないのです。 国民年金手帳はどのようにもらうのですか? また、神奈川の区役所で住民票移し、年金手帳の公布、学生免除の申請は一度にできますか? 読みにくい文章でいくつも質問してしまいすいません 誕生日まで時間がないため焦っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212174
noname#212174

「国民年金」は、国から委任・委託を受けた「日本年金機構」という機関が一元管理しています。 つまり、「日本のどこに住んでいるか?」はあまり問題ではありません。 ですから、「国民年金に関すること」は、以下の問い合せ先に相談してください。 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp 『日本年金機構について』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/index.jsp ただし、「旧社会保険庁」の時の制度そのままに、「国民年金の各種届出」の多くは、「住民登録している市町村(住民票のある市町村)」の「国民年金の担当部署・窓口」経由で行なうようになっています。(「年金事務所」でできないわけではありません。) そういった仕組みなっているため、「実際の手続き」については、「(ベテランの)市町村の職員さん」のほうが詳しかったりします。 ちなみに、「国民年金保険料の免除・猶予」の審査は、市町村が把握している「個人住民税に関するデータ(住民の所得に関するデータ)」が使われています。 いずれにしましても、市町村は、基本的に「各種届出の受付窓口」ということになります。 ***** (参考URL) 『20歳になったら、どのような手続きが必要ですか』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1791 『第1号被保険者』(と関連リンク) http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html --- 『内閣府>障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html 『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』 http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今日役所に行ったところ「国から委託~」のことを同様に言われました。問い合わせの連絡先についても教えてもらいました。 問い合わせ先がわかって安心しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

役所の年金課に行って手続きできます。 そこで聞いて下さい。 欲に書類は必要ないです。 印鑑と学生証持参で伺って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今日役所に行ってきて転入届を出しがてら聞いてみると、 後日書類が家宛てに来るとのことでした。 まだよくわからないこともありますが、そのつど問い合わせてみようとおもいます!

  • 回答No.1
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)

この質問にかんしましては、 問い合わせ先がはっきりしています。 市役所の年金課に問い合わせをするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね…なんかわからないことだらけでパニックになってました。 質問文を考える際に大分頭の中で整理できました。 同様のことを役所に伺ってみようと思います!