• ベストアンサー

国民年金加入について

6月1日に20歳になるので、年金に加入しなければなりません。 しかし、今1人暮らしをしていて住民票を移していないため年金の書類が実家に届き、それを転送してもらって届いたのが5月28日でした。 私が今住んでいるところと実家が同じ市内なので、書類を転送してもらい、私が手続きをしに行くことにしたのです。 しかし、転送してもらったのがとても遅かったため誕生日までもう日がありません。 28日は土曜日だったので役所も休みで、月曜日か火曜日に手続きをしに行かなくてはならないのですが、どちらも授業があるため、手続きに行けません・・。 手続きをしに行くのは誕生日当日になるのですが、誕生日当日に加入手続きをして、何か悪いことなどないでしょうか? 書類には「この案内を受け取ってから14日以内に加入手続きをしてください」と書かれており、受け取ってから14日はとっくにすぎています。 民法上は5月31日で20歳になるそうですし、月曜日に授業を休んで手続きに行くほうが良いのでしょうか? 分かりにくい質問になってしまいましたが、補足しますので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

焦る必要はありません。 年金は過去に遡って加入することができます。 なので誕生日の後でも都合の良い日に行けばよいと思います。 私は半年くらい経ってから加入しても問題ありませんでした。

giglio-hana
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 安心しました。 誕生日は授業が少ないので、その日に行ってこようと思います。 ここで質問をするのは良くないかもしれないのですが・・加入が遅れることで支払いも遅れますが、過去の分も支払えますか?

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

NO1で回答したものです。 加入が遅れて納付が遅れても過去2年以内の分は遡って納付可能です。もちろん「加算金はありません」。 あまり心配しないで下さい。 加入してから納付書(公共料金の納付書みたいなもの)が届きますのでそれを持って金融期間やコンビニで支払いをします。 giglio-hanaさんが学生であって、現在は収入がなくて納付が困難であれば、 学生特例の申請ができます。条件を満たせば学生期間中(毎年更新ですが)の納付が猶予されます。 学生特例期間は10年間遡って納付できますが、2年以上前の分には加算金が必要となります。数百円だと思いますが、これはしっかり請求されます。 有効学生証と印鑑を持って行けば申請ができます。 数ヶ月後に社会保健事務所から結果通知が来ます。

giglio-hana
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 加入したら納付書が届き、支払いはそれからなんですね。 今週中に加入手続きをしに行きます。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

学生特例納付制度を利用されるのであれば6月中には手続が必要です。 保険料を支払うのであれば、2年以内であれば間に合いますし、過去の保険料も納付できます。(延滞金はつきません) とまあ、実は急がなくても問題がなさそうな話しなのですが、 一つだけ問題は障害年金という保障部分で、加入手続が完了して過去の分の保険料を支払うまでは、この保障が切れている状態ですから、なるべく早く手続きした方がよいでしょう。 20歳未満の時は自動的に障害年金の保障があります。20歳以上は加入しなければ障害年金の保障はありません。

giglio-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生ですが、社会人になってから2倍の額を払うのはつらいので、バイトもしていますし、今から払おうと思っています。 また、今週中には手続きに行きたいと思います。 障害年金の保障のことも教えてくださり、ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

加入前に万が一障害を受けるようになれば別ですが、国民年金は2年前まえでゃ遡って支払えます。このとき利息分もつきますので少し高くはなりますが。  今回の質問とは別ですが、学生の場合は免除制度が適用されますので収入が少なければ申請もできます。(申請しないとダメです)。 免除申請が通り、免除された期間であれば10年前まで遡って支払えます。  支払いが遅れた分は利息が付きますが、実際は1000円未満なら請求しないとかになっていますので、あわてる必要はないです。もちろんだからといって遅らせていいということではありませんが。

giglio-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前までは遡って支払えるのですね。 安心しました。 できるだけ早く手続きしたいと思います。

関連するQ&A

  • 国民年金加入手続き

    6月22日に20歳になるので国民年金に加入しなければなりません。 学生なので、免除してもらうつもりです。 ちゃんと読まなかった自分が悪いのですが、書類には「この案内を受け取ってから14日以内に加入手続きをしてください」と書かれており、誕生日はまだ迎えていませんが14日以内に手続をするのを忘れて しまいました。そのまま送っても良いのでしょうか? それとも、社保庁側に連絡した方が良いのでしょうか?

  • 国民年金の加入日?

    よろしくお願いします。 4月に就職するんですが、その入社手続きの書類で、年金の加入履歴について記入する箇所があります。僕は去年の10月19日に20歳になった専門学校2年です。10月から毎月ちゃんと保険料を納めてます。けど、国民年金の加入日って、10月の何日になるんでしょうか? 最初の納付・領収書をみると、18年10月分ってなってるし、年金手帳は交付日が誕生日の前日(10月18日)になってるし、ちんぷんかんぷんです。 僕の年金加入日は、誕生日の19日ですか?手帳交付日の18日ですか?それとも月計算で1日からですか?

  • 国民年金加入の期限に間に合いません。

    3月2日にやっと20歳になって、国民年金加入のお知らせが届きました。 そこには、誕生日から14日以内に届け出をするように書いてありました。 ということは締め切りは16日ですが、今日(15日)と明日(16日)は 土日で窓口が閉まっていることに今更気付きました。 17日の月曜日に学生納付特例制度も含めて役所に手続きをしに行こうと思うのですが、 大丈夫なのでしょうか。

  • 国民年金加入について

    51歳会社員です。18歳から20歳9月までA社で勤めて厚生年金に加入しました。A社を退職し1ヶ月後の10月まで無職となった後に、B社に入社し、現在まで厚生年金に加入しています。無職1ヶ月の間に誕生日を迎えたのでB社に入社した時は21歳になっていました。 タイトルの国民年金加入ですが質問1:この1ヶ月間を除き、厚生年金に加入していたので国民年金には加入しなくても良い(自動的に加入)と理解していいのでしょうか?。質問2:この1ヶ月は国民年金に加入していません(加入しなかった理由:当時20歳であった事、加入手続きは退職後30日以内のルールだったし、30日目を迎える前にB社に入社したので加入しなかった)。これって未加入?と言う扱いになりますか?。質問3:厚生年金のみに加入した形ですが65歳から厚生年金と国民年金(老齢年金)の支給は受けられるのでしょうか?。

  • 国民年金加入について

    今年の一月に二十歳になったものです。 学生でバイトをしていないため国民年金の納付猶予制度を利用しようと思ってたのですが すっかり忘れていて、慌てて書類を郵送したのですが二日後に国民年金加入の手帳がきてしまいました。 期限をきちんと確認しなかったミスなのでしょうがないとは思います。 しかし今の状態では払えず手続きをしたいのですが まだ間に合うでしょうか? 後、書類の問い合わせ先が何故か自分の住んでいる市ではなく 隣の市の国民年金課と書いてあったのですが、もし手続きするとなると 隣の市に行った方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 国民年金未加入で、年金加入暦を調べれる?

    98年4月~03年2月までは、厚生年金を払ってましたが、退職してから国民年金の手続きをしてないなため、年金の督促も年金特別便は来ませんでした。 もし、年金加入暦を調べようとした場合は、国民年金に加入してないと調べられないのでしょうか?また、調べた場合は国民年金の督促状などが、来るでしょうか?

  • 国民年金未加入期間について

    こんにちは! 私は昨年の11月中旬に仕事を辞めて、翌月12月中旬に再度就職しました。 そのため厚生年金も11月中旬に資格を喪失し、12月中旬に再度に加入しました。就職活動に気をとられていたので、年金の事などすっかり忘れていたのですが、最近社会保険事務局より「未加入期間国民年金適用勧奨」に該当しますと書かれた書類が送付されてきました。書類に書かれた内容がよく理解できないのですが、この届書を市区町村の国民年金課に提出するだけで良いのでしょうか?未加入期間の年金はその時に請求されるのでしょうか?平日にはなかなか行く事が出来ないのですが、早めに手続きしたいと思っています、、詳しい方教えてください!

  • 国民年金の加入について

    現在21才ですが、国民年金に加入していません。 いままで通知が来たこともありません。 二十歳の誕生日ごろに通知が来るそうですが、ちょうどこのころ 急な引っ越しがありましてドタバタしていました。 おそらくこのころに前の住所のほうに通知が来ていて、、私がそれを確認 していなかったのではないかと思います。 そのため住民票の住所等は変更していますが、年金に関しては手つかずの ままで、年金手帳などもないまま1年以上たってしまいました。 今から加入の手続きをして払おうとおもうのですが、この場合、 現在の住所の最寄の区役所等にいったらすぐに手続きしてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国民年金加入の案内がきました

    先日国民年金加入の案内が郵送されてきました。 私は現在19歳で、今年の5月10日をもって20歳になります。 そこでなのですが、国民年金の手続きに行きたいと思っているのですが、ちょうどゴールデンウィークもあり、役所はお休み、昨日5月7日・今日8日も大学が忙しくていけないです。 このような場合9日10日が休日ですので、次役所にいけるのが11日となってしまうのですが、これは手続きの上で何か問題になるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未加入期間国民年金適用について

    はじめまして。 私は12月末に前職を退職し4月から再就職したのですが 無職になった際に国民年金の手続きをしていませんでした。 そして、最近未加入期間国民年金適用勧奨という書類がきました。 この書類を市役所にだそうと思うのですが、市役所にだすことによって、 今勤めている会社に、前職をやめた日や履歴などの情報がいく可能性はあるでしょうか? 書類に「勤務先事業主確認欄」というところがあるので・・ 配偶者等でなければ関係ないのでしょうか?