• ベストアンサー

国民年金加入について

6月1日に20歳になるので、年金に加入しなければなりません。 しかし、今1人暮らしをしていて住民票を移していないため年金の書類が実家に届き、それを転送してもらって届いたのが5月28日でした。 私が今住んでいるところと実家が同じ市内なので、書類を転送してもらい、私が手続きをしに行くことにしたのです。 しかし、転送してもらったのがとても遅かったため誕生日までもう日がありません。 28日は土曜日だったので役所も休みで、月曜日か火曜日に手続きをしに行かなくてはならないのですが、どちらも授業があるため、手続きに行けません・・。 手続きをしに行くのは誕生日当日になるのですが、誕生日当日に加入手続きをして、何か悪いことなどないでしょうか? 書類には「この案内を受け取ってから14日以内に加入手続きをしてください」と書かれており、受け取ってから14日はとっくにすぎています。 民法上は5月31日で20歳になるそうですし、月曜日に授業を休んで手続きに行くほうが良いのでしょうか? 分かりにくい質問になってしまいましたが、補足しますので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.1

焦る必要はありません。 年金は過去に遡って加入することができます。 なので誕生日の後でも都合の良い日に行けばよいと思います。 私は半年くらい経ってから加入しても問題ありませんでした。

giglio-hana
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 安心しました。 誕生日は授業が少ないので、その日に行ってこようと思います。 ここで質問をするのは良くないかもしれないのですが・・加入が遅れることで支払いも遅れますが、過去の分も支払えますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1で回答したものです。 加入が遅れて納付が遅れても過去2年以内の分は遡って納付可能です。もちろん「加算金はありません」。 あまり心配しないで下さい。 加入してから納付書(公共料金の納付書みたいなもの)が届きますのでそれを持って金融期間やコンビニで支払いをします。 giglio-hanaさんが学生であって、現在は収入がなくて納付が困難であれば、 学生特例の申請ができます。条件を満たせば学生期間中(毎年更新ですが)の納付が猶予されます。 学生特例期間は10年間遡って納付できますが、2年以上前の分には加算金が必要となります。数百円だと思いますが、これはしっかり請求されます。 有効学生証と印鑑を持って行けば申請ができます。 数ヶ月後に社会保健事務所から結果通知が来ます。

giglio-hana
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 加入したら納付書が届き、支払いはそれからなんですね。 今週中に加入手続きをしに行きます。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

学生特例納付制度を利用されるのであれば6月中には手続が必要です。 保険料を支払うのであれば、2年以内であれば間に合いますし、過去の保険料も納付できます。(延滞金はつきません) とまあ、実は急がなくても問題がなさそうな話しなのですが、 一つだけ問題は障害年金という保障部分で、加入手続が完了して過去の分の保険料を支払うまでは、この保障が切れている状態ですから、なるべく早く手続きした方がよいでしょう。 20歳未満の時は自動的に障害年金の保障があります。20歳以上は加入しなければ障害年金の保障はありません。

giglio-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生ですが、社会人になってから2倍の額を払うのはつらいので、バイトもしていますし、今から払おうと思っています。 また、今週中には手続きに行きたいと思います。 障害年金の保障のことも教えてくださり、ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.2

加入前に万が一障害を受けるようになれば別ですが、国民年金は2年前まえでゃ遡って支払えます。このとき利息分もつきますので少し高くはなりますが。  今回の質問とは別ですが、学生の場合は免除制度が適用されますので収入が少なければ申請もできます。(申請しないとダメです)。 免除申請が通り、免除された期間であれば10年前まで遡って支払えます。  支払いが遅れた分は利息が付きますが、実際は1000円未満なら請求しないとかになっていますので、あわてる必要はないです。もちろんだからといって遅らせていいということではありませんが。

giglio-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前までは遡って支払えるのですね。 安心しました。 できるだけ早く手続きしたいと思います。