• ベストアンサー

国民年金未加入で、年金加入暦を調べれる?

98年4月~03年2月までは、厚生年金を払ってましたが、退職してから国民年金の手続きをしてないなため、年金の督促も年金特別便は来ませんでした。 もし、年金加入暦を調べようとした場合は、国民年金に加入してないと調べられないのでしょうか?また、調べた場合は国民年金の督促状などが、来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

現在国民年金未加入でも年金記録は調べることは出来るでしょうが、そもそも公的年金に25年以上加入して資格がない状態(厚生年金期間5年だけとか)では年金は1円ももらえません(現在障害年金を受けているとかなら別ですが)ので、今からでも国民年金に加入手続きをして年金受給資格を得られるようにしたほうが将来のためです。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら、今は年金払うだけの余裕がないので諦めます。65歳の年金支給まであと35年あるので25年以上加入はなんとか大丈夫かなと思ってます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

社会保険事務所で調べることができます。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。年金は調べれるようですが、調べたら督促状なと来るかわかないので、調べるのは諦めました。