• ベストアンサー

国民年金の加入日?

よろしくお願いします。 4月に就職するんですが、その入社手続きの書類で、年金の加入履歴について記入する箇所があります。僕は去年の10月19日に20歳になった専門学校2年です。10月から毎月ちゃんと保険料を納めてます。けど、国民年金の加入日って、10月の何日になるんでしょうか? 最初の納付・領収書をみると、18年10月分ってなってるし、年金手帳は交付日が誕生日の前日(10月18日)になってるし、ちんぷんかんぷんです。 僕の年金加入日は、誕生日の19日ですか?手帳交付日の18日ですか?それとも月計算で1日からですか?

• e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11-22
回答No.1

なかなか難しいですよね。 正確には誕生日の前日が加入日になります。 これは「年齢に関する法律」という1条しかない法律がもとになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B これによれば、誕生日の前日に年齢が一才増えるということになっています。「応答する日」というようなわかりにくい書き方になっていますが  国民年金は20歳から加入義務が生じますが、上記の法律により加入義務が生じるのは誕生日の前日ということになります。よって加入日は誕生日の前日18日となりますhttp://www.city.toba.mie.jp/kakuka/kenkou/nenkin/nenkin1.html

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。解決できてよかったです