国民年金加入の仕方

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の加入手続き方法を知りたい
  • 学生でも国民年金に加入する必要があるのか
  • 年金手帳の受け取りから口座振替の手続きまでの流れを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金加入の仕方

もうすぐ20歳になるので社会保険事務所から年金に加入するようにと通知がきました。説明の紙も入ってたんですが、その説明では何をすればよいのかはっきりいって分りませんでした。学生の免除はしませんので、「国民年金被保険者関係届け(申出)書」と「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書」を提出すればいいはずです。ここで過去の質問を検索してみたところ、年金手帳が送られてきてから銀行や郵便局で口座振替の手続きをするようですが、私に送られてきたものによると「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書」を銀行か郵便局へ持っていって手続きをして、社会保険事務所用を受け取って、それを送るようにと書いてあります。これと「国民年金被保険者関係届け(申出)書」を一緒に送ればよいのでしょうか?また、この手続きは誕生日前までに済ませなければならないというのは本当ですか? 最近加入の手続きをされた方、年金に詳しい方教えてください。

noname#87737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 先ず、書かせて頂いていますのは、準備、知識として捉えて下さいね。 >銀行や郵便局で口座振替の手続きをする。 気になったので、一応。平成9年11月以降に初めて公的年金に加入された方。 加入された年金制度が国民年金や厚生年金保険である方には、 基礎年金番号が記載された、「新しい年金手帳(青色)」を送付しております。 と、書かれていましたが、なければ口座振替納付申出書等に、基礎年金番号が書けないと、 思いますが20歳加入時は、どのようになっているのかが、手持ちの資料にもなく、 載せれないURLにもなく、判りませんでしたm(__)m >市役所でも聞けるでしょうか? >聞けるとすれば何課に行けばいいのでしょう? 住んでいる場所にもよりますが、相談には乗って頂けるかと。 手続きは、別と言われるかもしれません。大代表から、年金課かな? に、回して頂いても良いのですが、色好い返答期待されなければ。 私は、最近手続きをしたのではなく(法改定時の年齢から)専門知識を、 持ち合わせているわけでも有りませんが、社会保険庁に時折行く機会が、 有りますので、その観点から書かせて頂きます。No.1 様が言われているのが、一番良いでしょう。 >社会保険事務所が遠いのでどこにあるのかが分りません。 以下の、URLから質問者様が住んでおられます(日本人なら住民謄本がある所)、 管轄の社会保険庁を、先ずは、捜してくださいね(社会保険庁の HP よりリンクを引用) http://www.sia.go.jp/top/link/chihou.htm 今後も何かと参考になるかと思われますし、遠くて大変でしょうが、一度行かれた方が、 良い場合もあります(経験をされておくのも悪くはないかと)担当者、管轄地によって、 差があると聞き及んでますが、私の管轄事務局は、対応が非常に良いです。 行く前に、取り合えず来た書類を準備の上、電話を掛けても良いですが、「184」コールでは、 社会保険庁は、通じませんので、ご注意のほどを(私の管轄事務所ダケかも?) >この手続きは誕生日前までに済ませなければならないというのは本当ですか? 誕生日前までにという事は、聞いた事はありませんが、「出来るだけ早く」若しくは「速やかに」と、 なっている場合が多いようです(一部例外を除き他の諸届けも、社会保険庁の HP 上では) あまりのんびりされて、不利益を得られないように、お願い致します。 >国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書 毎月納付(納付書)なら必要ないかもしれませんが、忘れる恐れもありますし、 お金に余裕があれば、特に振替の場合は、半年前納、1年前納をすれば割引額が多くなります。 19年度の金額は、未だ未定ですが、参考までに18年度の割引額と期限を、 社会保険庁のURLも載せさせて頂きます。現在、受け付けられているのは、 口座振替による保険料前納は、平成19年度分の1年前納と、平成19年度上期分の6ヶ月前納です。 割引額は、現時点では未定ですがね。割引宣伝みたいに成って来た^^; http://www.sia.go.jp/top/zenwari_jp/index.html >国民年金被保険者関係変更(申出)書 質問者様はもうすぐ20歳ですので、新規の場合必要になるかと思いますが、 上記の申出書と兼用と兼用になっているかもしれませんし、 私が、20歳の際は法律改正前で、強制加入ではありませんでした。 一度、管轄の社会保険事務所に、問い合わせる方が良いでしょう。同封されて来た説明書に、 載っているかもしれませんが、わかりずらい説明ですね。私も他の事で困る事多々有り^^; #昔々その昔、(真偽は不明ですが)年金は45歳から貰えたそうです。。。 ↓社会保険庁の、TOPページです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/index.htm
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。身近に教えてくれる人がいないので助かります。電話で聞けるなら電話してみたいと思います。口座振替納付申出書に基礎年金番号を書く欄があったので、まずは手帳を手に入れなければならないんでしょうね。本当に同封されていた説明書は分りにくくて嫌になります。成人とはいえたかが20歳前の人にあれはないだろうと思いますね。市役所に行って快い思いをしたことはないのであまり行きたくありません。年金払って欲しいならもっと分りやすくして欲しいですね。何度か、もう年金未納にしてやる!と自暴自棄になってしまいました・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

各市町村でまちまちのようです。送らてきた書面を社会保険事務所に持っていきましょう。

質問者

補足

やはり違うんですね。ここで検索しても分らないはずです。その社会保険事務所が遠いのでどこにあるのかが分りません。市役所でも聞けるでしょうか?聞けるとすれば何課に行けばいいのでしょう?