Excelで「形式を選択して貼り付け」のマクロの作り方

このQ&Aのポイント
  • Excelで「形式を選択して貼り付け」のマクロを作成する方法について教えてください。
  • WinXPでExcelを使用しています。特定のセルの値を別のセルにコピーし、その際に「形式を選択して貼り付け」を適用するマクロを作りたいです。
  • 質問者はVBaに詳しくないため、以前のマクロを参考にすることができず困っています。具体的には、右クリック→「形式を選択して貼り付け」→「罫線を除く全て」の操作をVBAコードで実現したいと思っています。お手数ですが、方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで「形式を選択して貼り付け」のマクロの作り方

WinXPです。 Excelで 1.コピー元セルの値をコピーします。 2.コピー先セルを選択します。 3.コピー先セルを右クリックして 4.「形式を選択して貼り付け」を選択します。 5.「罫線を除く全て」を選択します。 ここでコピー元セルもコピー先セルも位置関係はなくランダムです。 上の4.5.のみのマクロを作りたいのですが うまくいきません。 VBAは全くわかりませんが、以前5.の部分が「値」に したものをカーソルの操作を記録することにより 作ってあります。(Win98ですが) したがって今回も5.が違うだけですから 同様にできると思うのですが 昔のことで方法が忘れてしまいました。 単純に4.5.をマクロに記録して、実行したら 「シンジのメソッドが・・・」というエラーに なってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sub Macro2() Range("A11").Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Range("B11").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteAllExceptBorders, Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, Transpose:=False End Sub A1セルをB1セルにご質問者の意向に添って自動記録したものですが、 Selection.PasteSpecial Paste:= 以下のものをxlvaluesのかわりに入れればいいのでは?^^ そうでなければコードのソースをあげていただかないと何とも言えません

Kuma2000
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >そうでなければコードのソースを 恥ずかしながらVBAのコードは全くわかりません。 「以前5.の部分が「値」にしたものを・・・」を作ったときは ツール->マクロ->新しいマクロの記録にして カーソルで通常の操作をして、その後 記録終了にしました。 つまり私はVBAコードを書くことなくマクロを作りました。 そこで今回も同様にできないか質問した次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

メニューバーのツール→マクロ→Visual basic editerを起動します。 左上のプロジェクトエクスプローラーの標準モジュールのフォルダを開きModule1をダブルクリックして開きます。 そこで書かれているコードをコピペしてみて下さいな^^ 言っていることが分からなければ下記URLで勉強するのもいいでしょう^^;

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/ebb/evbb/evbb001-1.htm