Operaでメイリオを使いたい

このQ&Aのポイント
  • Opera9でメイリオを使用したいと思い、『メイリオ』のフォントをダウンロードしてインストールしたが、フォントが変更されない
  • 再度『Opera7FontSetting』を起動させると、一部の項目が設定前のフォントに戻されている
  • PCの情報はFUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T、XP SP2、Intel Pentium M processor 1.73GHz、960MB RAMである
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaでメイリオを使いたい。

Opera9でメイリオを使用したいと思い、『メイリオ』のフォントをダウンロードし、CドライブのWindowsフォルダのフォントフォルダにインストールしました。 そして、『Opera7FontSetting』というソフトでOperaのフォントを全部メイリオになるように設定しました。 しかし、フォントが変更されないのです。 再度『Opera7FontSetting』を起動させると、「プロポーショナルフォント」と「固定ピッチフォント」が設定前のフォントに戻されています。それ以外の項目はすべて「メイリオ」になっています。 また、デスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定でフォントの項目が灰色で選択できません。 同様にデスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→効果でClearTypeを選択」みたいな項目も灰色で選べません。 PCの情報は、 FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM です。 ちなみにWindowBlinds5でVista風(『Vista Transform Pack』を使用)にカスタマイズしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227707
noname#227707
回答No.1

まず、Opera7FontSettingについてですが、このソフトは現在のOpera9には対応していないので、フォント設定が正常に反映されません。使わない方がいいです。 「ツール」→「設定」→「ウェブページ」から「通常のフォント」、「等幅フォント」を手動で設定してください。また、細かい設定をしたければ、「設定」→「詳細設定」→「フォント」で各インターフェイス等のフォント設定が出来ます。 また、上記の設定をしてもフォントが反映されない場合は、フォントのインストールが上手く出来ていないことも考えられます。 デスクトップのデザイン等で設定がグレーアウトしているのはWindowBlinds5が影響している可能性があるのでWindowBlinds5を終了させてみてはどうでしょう?(こちらはちょっと使った事がないので解りません...