Operaでメイリオを使いたい

このQ&Aのポイント
  • Opera9でメイリオを使用したいと思い、『メイリオ』のフォントをダウンロードしてインストールしたが、フォントが変更されない
  • 再度『Opera7FontSetting』を起動させると、一部の項目が設定前のフォントに戻されている
  • PCの情報はFUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T、XP SP2、Intel Pentium M processor 1.73GHz、960MB RAMである
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaでメイリオを使いたい。

Opera9でメイリオを使用したいと思い、『メイリオ』のフォントをダウンロードし、CドライブのWindowsフォルダのフォントフォルダにインストールしました。 そして、『Opera7FontSetting』というソフトでOperaのフォントを全部メイリオになるように設定しました。 しかし、フォントが変更されないのです。 再度『Opera7FontSetting』を起動させると、「プロポーショナルフォント」と「固定ピッチフォント」が設定前のフォントに戻されています。それ以外の項目はすべて「メイリオ」になっています。 また、デスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定でフォントの項目が灰色で選択できません。 同様にデスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→効果でClearTypeを選択」みたいな項目も灰色で選べません。 PCの情報は、 FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM です。 ちなみにWindowBlinds5でVista風(『Vista Transform Pack』を使用)にカスタマイズしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227707
noname#227707
回答No.1

まず、Opera7FontSettingについてですが、このソフトは現在のOpera9には対応していないので、フォント設定が正常に反映されません。使わない方がいいです。 「ツール」→「設定」→「ウェブページ」から「通常のフォント」、「等幅フォント」を手動で設定してください。また、細かい設定をしたければ、「設定」→「詳細設定」→「フォント」で各インターフェイス等のフォント設定が出来ます。 また、上記の設定をしてもフォントが反映されない場合は、フォントのインストールが上手く出来ていないことも考えられます。 デスクトップのデザイン等で設定がグレーアウトしているのはWindowBlinds5が影響している可能性があるのでWindowBlinds5を終了させてみてはどうでしょう?(こちらはちょっと使った事がないので解りません...

関連するQ&A

  • メイリオフォント消してよい?

    最近、いくつかのHPでフォントが妙に汚く見えるようになりました。 そこでいろいろ調べていたら、 いつの間にか、「メイリオ」というフォントが入っているのに気づきました。 このフォントを削除してみたところ、元通りになったのですが・・・ ほんとうに削除してよかったのでしょうか?? Vista搭載のClearType用のフォント、らしいですが・・・ ClearTypeはうちの液晶と相性が悪いらしく、 非常に目が疲れるので使いたくありません。 そもそも、こんなフォント入れた覚えさえないのですが・・・

  • XPでフォントをメイリオにすると・・・

    XPでVista風に色々改造してて、 フォントをVistaのメイリオにしたんです。 (デスクトップ→プロパティ→デザイン→詳細設定で色々) そしたら、いつのまにか 閉じるボタン 最小化ボタン 最大化ボタン が消えてしまいました。 一応、そのボタンがあるらしくところをクリックすると 正常に機能するのですが、 直す方法がわかる方でいたらアドバイスください! もしかしたら、テーマをRoyale Noirにしたからですか?

  • xp搭載PCのフォントをメイリオに変更したい。

    Windows xp Home Edition SP3を使っているのですが、Vistaでのメイリオが見やすいため、xpでも使いたいと思いJapanese ClearType fonts for Windows XPをダウンロードしました。しかし、フォントの変更方法がいまいち解りません。Vista搭載PCみたいに、デスクトップ等からメールまで主要なものをメイリオにしたいです。どなたか教えてください!

  • opera フォントについて

    WindowsXPSP3 opera11.51を使っています。 設定-ウェブページの「標準のフォント」「等幅フォント」の項目をメイリオに設定しました。 ですが、googleなど一部のサイトではデフォルトのフォントで表示されてしまいます。 これをメイリオで表示する方法はありますか? お願いします。

  • ClearTypeが勝手に解除される

    WindowsXP Professional SP2で画面のプロパティ→デザイン→詳細設定でアイコンやメニューのフォントをメイリオにしました。 そして「効果」から「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」を「ClearType」とし、OKで閉じました。 しかし、再起動するとフォントがガタガタなので設定を見直すと 「ClearType」ではなく「標準」になっていました。 どうすればずっとClearTypeにすることができますか? 環境は Athlon64 X2 3800+ AMD690Gチップセット オンボードグラフィック です。

  • chromeだけメイリオにならない

    winユーザーです。 IE等の他のブラウザで閲覧するとメイリオ指定しているwebサイトは、 メイリオで表示されるのですが、 chromeブラウザのみ、メイリオで表示されず、 ゴシックのギザギザとした文字でしか表示されません。 拡張機能の「メイリオちゃん」や, ブラウザ設定のフォント項目を全てメイリオにしてもダメです。

  • メイリオフォントと,Googleのボタン

    先日,Vistaを購入しました.ふたつ質問があります. 1.ブラウザ表示フォントをメイリオにすると,MSPゴシックのときに比べて,[Google 検索]ボタンの高さが大きくなってしまい,その右となりの[I'm Feeling Lucky]ボタンがMSPゴシックのときと同じ大きさのままで表示されてしまいます([インターネットオプション]-[フォント]は[メイリオ]を指定しています).これは正常でしょうか?.それとも,設定の仕方がいけないのでしょうか?. ※XPのときには,ふたつのボタンの高さは揃っていました. 2.[インターネットオプション]-[フォント]の二箇所のフォント設定のデフォルトのフォント設定を教えてください. ※いじくっているうちに,どのフォントがデフォルトで設定されていたのかが,わからなくなってしまいました, 以上のふたつの質問です.おねがいします.

  • フォントをMS P ゴシックにするべきか、メイリオにするべきか

    自分のサイトのフォントをMS Pゴシックにするべきか、メイリオにするべきかで悩んでいます。 自分のPCのOSがVistaなので、これまで当然のようにメイリオをフォントに指定していましたが、メイリオがインストールされていないXP環境のPCで私のサイトを見たところ、別のサイトを見ているかのような印象を受けてショックでした。 メイリオはデフォルトの行間や字間が広めになっているので、メイリオとMSPゴシックの両方で満足できるように表示させようと思うといろいろ苦労してしまいます。 具体的な悩みは、フォントをメイリオにするかMSPゴシックにするかで、 サイドバーの項目の、改行されたり改行されなかったりするので、この文字数なら、このくらいの幅の背景画像を使おうとか、この項目は改行されないように文字を小さくしようといったことをすると、MSPゴシックかメイリオかのどちらかでしかそれが満足できないというものです。 可読性が高いのはMSPゴシックですが、デザインがお粗末なのでできればメイリオにしたいのです。Vistaのシェアが3割にも達していないので、MSPゴシックにしたほうがいいのかもしれませんが・・・。 数の暴力ということで、MSPゴシックにするしかないのでしょうか。 これは、ネットスケープとIEのブラウザ戦争以上の問題になるという記事もありました。 http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/meiryo.html MSのサイトや一部のニュースサイトはメイリオを指定していますが、GoogleやYahooやほとんどのサイトがメイリオを指定していないので、それに従いMSPゴシックにしようか悩んでいます。 フォントのデザインまでこだわる部分を画像で代替させるのも手ですが、なるだけファイルサイズを小さくしたいし、なによりも面倒なのでできればテキストにしたいのです。

  • メイリオを他のフォントに?

    こんにちは。 先週末にVISTAのPCを組み上げて使用していますが どうもこのメイリオというフォントが好きになれません。 丸っこい字体や、何よりウェブサイトの見栄えがころっと 変わってしまい、見づらくて仕方ありません。 Windowsのメインのフォント自体を変える方法はあるのでしょうか? XPだとたしかデザインのメニューから変更できたと思うのですが・・・ ご存知かた教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • XP向けメイリオフォントの導入

    先日公開されたXP向けのメイリオフォントを、下記サイトよりダウンロードして、 実行して、インストール完了、まで進めたのですが、 その後、どう設定すればメイリオフォントが使えるのでしょうか? Vistaの様に、普段使うフォントをメイリオに設定したいのですが。 ここ( http://support.microsoft.com/kb/306527/ )に書かれている「Clear Type」の設定は済ませています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja インストール後には勝手にメイリオになっているのでしょうか…? 今はまだ文字が以前と変わってないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。