• ベストアンサー

国民年金の納付書について

おはようございます。 7月の半ばに退職をして、今月の1日(8月1日)に 国民健康保険と国民年金の手続きを区役所でしてきました。 が、国民健康保険は5~6日程度で 保険証と一緒に納付通知書が送られて来たのですが、 国民年金の納付書は一ヶ月近くたつのに 一向に届く気配がありません。 国民健康保険と一緒に納めようと思っていたのですが、 国民健康保険の納期限が9月1日までなので、 国民年金もおそらく同じ日が納期限だと思うのですが、 今日、明日中に届かないと間に合いません。 (国民健康保険は今日、郵便局で納付してきます。) 国民年金の納付書は通常何日くらいで届きますか? また、国民年金の加入の際に控えなどを受取っていないのですが、 控えなどは存在しますか? (国民健康保険は口座振替にしたので、依頼書の控え、 保険証が加入した証拠になりますが、国民年金は 口座振替にするのを忘れてしまったので、控えがないのですが、 平気ですか?) 国民年金も口座振替にしたいので、早く納付書が届いて欲しいです。 解り難い文章で、質問ばかりで申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>国民健康保険の納期限が9月1日までなので、 >国民年金もおそらく同じ日が納期限だと思うのですが、 いえ、国民年金の納付期限は翌月末です。 つまり8/1加入であれば8月分は9月末が納付期限になります。 >また、国民年金の加入の際に控えなどを受取っていないのですが、控えなどは存在しますか? ないです。 >国民年金も口座振替にしたいので、早く納付書が届いて欲しいです。 であれば、納付書が来る前に申し込んでください。 特に当月支払に指定すると毎月50円割引になりますので、そのためには今月中に申し込んだ方がよいです。(翌月支払の場合には割引はありません) 手続きは年金手帳と印鑑があればokです。(引き落としの通帳と銀行印も忘れずに)

DEEPPLANET
質問者

お礼

回答、有難うございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 先程、納付書が届いたのですが、8月分は9月末日が使用期限でした。 また、国民年金の加入控えとか欲しい気もします。納付書が1ヵ月も待つのは不安で仕方がありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

7月中ごろ退職なら、7月分から国民年金支払い発生します、 納付書は社会保険事務所へ電話にて請求してください、口座振替ご希望の旨も同時に言ってもらえば、手続き用紙や説明書も送ってもらえます。 口座振替の開始には申し込んでから2か月弱かかりますが、申込後、いつから振替開始できるか通知があります、それまでの分は納付書で払わねばなりません。

DEEPPLANET
質問者

お礼

回答、有難うございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 先程納付書が届きました。 tamarinn20さんの仰った通り、7月分の納付書も入っていましたので、明日支払ってきます。

• whrabit
回答No.1

国民年金掛金は二年間は遡って納付できます。 もよりの、社会保険事務所に相談しましょう。 http://www.nenkin.go.jp/

DEEPPLANET
質問者

お礼

回答、有難うございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 遡って納付できるとの事なので、先程、納付書が届いたので、7月分は明日、支払ってこようと思います。