年金の未納について

このQ&Aのポイント
  • 年金の払い忘れをすると、未納期間が発生し、再納する必要があります。払い忘れた場合でも、再発行してもらうことができますか?口座振替にしたい場合は、どのような手続きが必要でしょうか?領収(納付受託)済通知書の使用期限が過ぎてしまった場合、どうすればよいですか?年金手帳が紛失した場合は再発行してもらえるのでしょうか?
  • 国民年金の未納について、払い忘れてしまった場合でも再納することができますか?また、前年度の未納分の納付書は再発行してもらえるのでしょうか?口座振替にすることは可能でしょうか?領収(納付受託)済通知書の使用期限が過ぎた場合はどうすればよいですか?年金手帳の再発行は可能でしょうか?
  • 国民年金の未納について、払い忘れた場合の対応方法を教えてください。前年度の未納分の納付書は再発行してもらえるのでしょうか?口座振替にすることは可能でしょうか?領収(納付受託)済通知書の使用期限が過ぎてしまった場合、どうすればよいですか?年金手帳の紛失時の対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の未納について

去年の4月から20歳になり、国民年金の加入され、1年間未納でした、今年2月に督促状がきて今すぐお手持ちの納付書で収めてください。と葉書が来ましたが、払うタイミングを逃し、また今年の四月から新しい納付書がきましたが、前年度の未納が気になって払いたいと思うのですが、前年度の未納の納付書って再発行してもらえるのでしょうか。また、口座振替にしたいのですが、上期の前納は受付終了のようですが、同じ振替納付申出書を社会保険事務局に提出した場合は下期を口座振替にしてもらえるのでしょうか?また、領収(納付受託)済通知書で4~9月分の前納の使用期限が過ぎてしまっている場合は前納はあきらめて毎月納付書を切り離して収めるしかないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。なにぶん無知なもので、また、年金手帳が紛失してしまったのですが、再発行はしてもらえるのでしょうか?

noname#36544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

再発行してもらえます。 とりあえず管轄の社会保険事務所に電話で再発行をお願いしてください。 そのほかのことは、そのときに一緒に聞いてみるといいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、職員に実際聞かないと分からないこともあると思いますので。参考にします。