• ベストアンサー

年金未納があるのですが・・・。

すみません、教えて下さい。 2006年8月末に結婚の為会社を退職し、9月から国民年金に切り替わっていたのですが、移転続きで納付書が手元に届かなかった事もあり、無知な私は2006年9月~2007年3月の7ヶ月間、国民年金が未納になっていることに、つい最近気付きました。 ようやく最近、夫の扶養に入る手続きを進めているところで、どうやら2007年4月(もしくは5月)以降からは、納付の必要は無くなりそうなのですが、この未納になっている7ヶ月分は、今からでも払うべきでしょうか? とりあえずは、社会保険事務所に電話して、届かなかった2006年度の納付書は再送付してもらったのですが、たった7ヵ月分でも、まとめると\90,000を超えるので、ちょっとした打撃です…。(うっかりしていた私が悪いのですが…) 「20歳から65歳までの45年間の中で、たった半年ちょっと未納があっても、将来もらえる支給額はさほど変わらない」という話を聞いた事があり、とても迷っています。 区役所の国民年金課だと、「払わないとしたら…、」という前提での質問がしづらいなぁ…と思い、周りに詳しい人も居ないのでどうしたら良いか分りません。 実際に「7ヶ月の未納」がある場合、将来の支給額にどの程度影響があるのか、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ijnnenhhh
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

こんにちわ。年金はあまり詳しく有りませんが参考程度に・・・・。 将来もらう年金(老齢基礎年金)は7ヶ月だけ未納だった場合、今の給付水準で考えると、一ヶ月に950円位少なくなる程度だと思います。 ただ、ご質問にはありませんでしたが、万が一障害になった場合の障害基礎年金は、被保険者期間の2/3以上納付済み(免除も含む)であるか、もしくは直近1年間が納付済み(免除含む)でなければいけなかったと思います。 ここでいう被保険者期間というのは、20歳になった時から障害になった時までの期間(おおよそですが)のことです。 もし、質問者様がまだ21歳~22歳くらいであればこの障害年金の要件を満たさないことになりますし、他にも未納期間があったりすると障害年金がおりない可能性もありますので、ご自身のこれまでの納付記録を確認した上で慎重に対応されたほうが良いと思います。自分では支払っているつもりでも未納だったというのもよくある話なので、確認したほうがいいと思います。 もちろん支払えるのであれば支払うべきです。が、私も偉そうなことは言えないので・・・。

taloko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!! 大変勉強になりました。障害基礎年金についても全く知りませんでしたが、いつ何があるか分からないので、とても重要ですよね。教えて頂いて良かったです。 確かに支払えるのであれば支払った方が安心ですね。 まだまだきちんと年金の事を学習しなければいけないものだと痛感してきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6342)
回答No.1

国民年金は20歳から60歳まで40年間つまり480ヶ月払います。つまり、あなたのもらえる国民年金から480分の7が減るだけです。もっとも、これは国民年金だけを納めている人の場合で、貴方の場合は厚生年金を納めた期間がありますので480ヶ月ではないですね。とにかく途中抜けたからどーんと減るというのではなく「その分」減るのです。

taloko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に無知でお恥ずかしいです。国民年金の納付は60歳までなのですね。 厚生年金の期間もあるので正確では無いとは言え、480分の7というのはとっても理解し易かったです!!なんとなく感覚が掴めて来ました!!

関連するQ&A