- ベストアンサー
年金の未納について
現在48歳で20歳から45歳まで25年間年金を納めてきました。その後2ヶ月の未納が発覚し、事情がありそのまま納付せず現在に至っています。最近(以前にも何か封書が届いた記憶があるのですが・・)国民年金未納保険料勧奨通知書というものが届き、未納月数20ヶ月、296,470円記載されてありました。2ヶ月の未納に対し、30万円近く納めなくてはならないものなのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。それから時効についても分かる方がいらしたら教えてください。未納の時期は平成19年の6月と7月です。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
時効は2年です。2年とは今からさかのぼること24ヶ月ですから最近は全然おさめてないから通知が来るのでしょう。納めてあるなら納付済み領収書をもって年金事務所にいってください。25年納付したら65歳からの老齢年金はもらえますが、満額の6割でしかありません。またこのまま未納を続けているとまさかの死亡・障害を原因とする年金はもらえなくなります。
その他の回答 (1)
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
なぜ2ヶ月未納と判断したのですか 20ヶ月と書かれているでは有りませんか 平成19年6・7月以外にも未納があるのでしょう 年金事務所もしくはその通知書にある問合せ先に確認することです
お礼
2ヶ月未納と分かったのは、46歳になる前だったと思いますが社会保険庁の方が直接自宅にいらしてその時期に2ヶ月のみ未納という報告をしてくれました。たった2ヶ月を納めないために満額もらえないのは損だと言われたのですがその時は時効のこととかよく分からず、いつ納めてもかまわないと思ってしまいほおっておいてしまいました。ですからその方がうそを言っているのでなければ20ヶ月というのはありえないと思うのです。でもおっしゃるとおり、年金事務所に問い合わせてみます。回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。現在は体調が悪く事務所に直接いけませんが連絡を取り、調べてみたいと思います。