• ベストアンサー

国民年金について教えてください

20代です。 当方は4月に会社を退職しその時、国民年金の納付猶予の手続きをとりました。 まだ仕事は始めてないのですが今日、自宅に県の社会保険庁から『国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)』なるものが届きました。 5.6月は納付猶予で処理されているのですが7月分1万4千円を未納金額としています。 納付猶予はたった2ヶ月しか適応されないのでしょか? 困惑しています、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

納付猶予などの手続きが有効なのは、いつ手続きしたのかに関係なく6月までです。7月から翌年6月までが一つの周期です。 なのでこれから役所にいって手続きしてください。 来年6月までは今年7月までの猶予手続きが出来ます。

その他の回答 (1)

• qertyuiop
回答No.2

5月6月が納付猶予になっているのはは19年度分{19/4~20/6)です 20年度分は20/7~21/6に申請すれば受付てもらえます。 尚、19年度分は18年の所得で審査され 20年度分は19年の所得で審査されますので同じように猶予になるかは 市町村役場で聞いてみて下さい。 その時、雇用保険受給者証又は離職証明書を見せれば30歳までは納付 猶予にしてもらえます。