• 締切済み

国民年金未納での財産差し押さえ

社会保険事務局から国民年金の未納について、国民年金未納保険料納付 勧奨通知書(最終催促状)なるものが送られてきました。 指定期日までに来所もしくは連絡しないと、財産差し押さえになると かかれています。 こういった場合、何もしなければ本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 払わずに済む方法はないでしょうか?

みんなの回答

• take_cc
回答No.7

それが届いたということは、彼らはあなたをターゲットと捉えたということなので、 何もしなければ確実に財産差し押さえに動くでしょう。 彼らは国家をバックにしているため、詐欺師や暴力団などよりよほど凶悪です。 集めた資金を湯水のごとく垂れ流し、天下り先をせっせと作り上げ、また運用と称した 横領行為で年金は今や火の車。集めた資金を配当に充てなければ成り立たない 状態ですからね。彼らも必死です。 大半の国民と同じく素直に泣き寝入りして搾取されるか、あくまで支払わずに戦うか。 虚偽の投資勧誘で集めた資金を使い込み、また配当に充てる詐欺と手法は全く同じ ではありますが、官僚が国家を盾に合法化している詐欺行為ですから、本質から違います。 戦ってもまぁ絶対に勝てません。 支払うお金がないことを真摯に訴えて免除申請が通るよう努力するか、 支払意志があることを明示するためにわずかな金額を支払い続ける牛歩戦術ぐらいでしょうか。 それにしてもある程度の金額は溝に捨てたと割り切ってください。 支払ったお金は絶対に返ってきませんので、年金として受け取れるなどと 甘すぎる期待はしないことが肝心です。 捨てたお金のことは忘れて、ご自身の将来のため年金は自分で運用しましょう。

回答No.6

ほおっておくと、本当に差し押さえはされますよ。 大体、貯金、車、パソコンなどですけどね、社会保険庁も家財道具のような換金に手間のかかるものはあまりしませんよ、 年金の場合2年分30数万円+延滞料ですから。 普通さっさと払ったほうが得でしょう、 何か事情あるなら、説明、免除申請など支払意志あることがあれば、執行にはならないですが、払わずにすむ方法なんて考えは捨てたほうがいいのでは?

• purin6776
回答No.5

こんにちは、質問読みました。私の家にも同じ葉書が、来ました。それで、とにかく、電話で説明しましたら、社会保険事務所への交通費も、ないと言いました。すると、その日のうちに社会保険事務所より2名の方が、家にみえました。そして、どうして 払えないのか、家の事情と私の体調、捜索願を出してる主人アテの借金の督促状200通以上、ナンバーディスプレイに残ったサラ金からの電話番号等、家にあるものを全て見てもらい、話しました。「差し押さえするんですか?」と聞くと、「まず、訪問の約束しても守らないとか、話にも応じないなどの時に差し押さえする」と言ってました。とにかく、今の状況を1度 事務所に帰って話し合いそれから、決めると言われました。結局、今回は、様子見という事になりました。遅れながらでも、今、払っています。 差し押さえというのは、その気になれば、即差し押さえができ、日常生活品は、差し押さえしないなどとネットに書いてる人もいますが、普段着る衣服、宗教関係の品(神棚、仏壇)それともう1つ忘れましたが、それ以外は、差し押さえになると言われました。この事は、役所の納税課の人も同じ様に言ってました。実際に差し押さえた事も何度もあるとも言われました。だから、とにかく、連絡だけでもした方がいいです。払わずに済む方法も、全額や、減額もあると聞きます。お役所仕事と言いますが、私の話した社会保険事務所の方や役所の納税課の方、税務署の方、皆さん、温かい言葉をかけていただき感謝しています。あなたも怖がらずに連絡をして下さいね。そこからの話ですよ。私の主人は、自営で年間売り上げが、何千万の世界なんですが、滞納ばかりで悪質と言われましたが、家には、お金入れてもらえずにこの始末です。

• laul_com
回答No.4

もし、国民年金を払わなければ、間違いなく将来は、年金がもらえなくなります。それは年老いた人間にとっては、ある意味「死」を意味します。生活もできない、病院にもいけない・・・。 身寄りがなければホームレスとしてやっていくしかなくなる。 外国に行くという選択手段を選んだとしても、外国でも納めるべきものを納めていなければ、日本と同じようにホームレスになるしか道はなくなる。 年老いても食べていけるだけの所得&財産があれば、別ですが・・。 国民年金を払うことは、年老いた時の命綱のようなもの。 払わなければ、その命綱なしで、高齢の身で生きてはいなかければならないことなので、払っておいたほうがいいですよ。 国民の義務として払うべきでもありますが、個人としても、払わなければ将来苦しい思いをするハメになるのは、ご自分なのですから。

• walkingdic
回答No.3

>何もしなければ本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 断言は出来ません。でもその可能性はあります。実際にすでに何人にも実行していますからね。 >払わずに済む方法はないでしょうか? ないです。 「保険料」といっているけど、扱いは税金に準じていて、「国税徴収法」という強力な武器がありますから、先方は何でも出来ます。 裁判所を通さなくても、直接役所の専門職の人が権力を駆使して財産探しと差押えをしますので。。。。。。

回答No.2

>払わずに済む方法はないでしょうか 本当に払わずに済む方法を考えていらっしゃるのですか? 将来、年金がもらえなくても文句言いませんか? 「もらえるかどうかわかんないし」なんて言ってる人もいますが、全く もらえないわけではないですよ。払わなければ将来は一円ももらえません。 年金を若いうちからコツコツ払っているのに、将来一円ももらえなければ 絶対に訴訟モンです。年金は払ったほうがいいですよ。 払えない状況なら早めに申し出るべきです。

• suiton
回答No.1

国民年金の支払いは法律で義務付けられていますので、支払わなければなりません。 払わずに済む方法は残念ながらありません。 支払い能力がないのであれば、社会保険事務所に行って相談してみてください。