国民年金未納者の督促状について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金未納者への督促状と納付書が送付される
  • 督促状には未納期間の納付を求める内容が記載されている
  • 結婚前の年金未納について配偶者が責任を取らなければならない場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金未納者の督促状について

 うちの嫁の国民年金について質問します。 息子(30)が今年1月に結婚し入籍しました。給与所得者である息子は、無職の妻を 扶養家族として申請し、健康保険、厚生年金の扶養手続きも3月に完了。 妻は国民年金の第3号保険者として年金手帳を送ってきましたが。 この7月になって、結婚前の国民年金未納があることが判明し、本人宛に督促状と納付書 が郵送されてきました。督促状には、未納期間分を納付しない場合は配偶者の預金や 給与の差し押さえをする旨が記載されておりました。  薄給で二人の生活ギリギリの中で払う余裕もないし、第一、結婚前の年金未納分まで 配偶者が責任を取らなければならないのでしょうか。ちなみに妻はまだ24歳で このまま息子の扶養にいれば十分25年以上の受給資格はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.6

督促状ですか?特別催告状ではなくて? 通常、未納の場合は特別催告状、最終催告状、督促状、差押予告、差押という手順になります(いずれも無視していた場合ですが)。 督促状になれば延滞金も付き、時効もリセットされます。 受給資格が得られることとは関係ありません。 本人だけでなく、未納時点の配偶者、世帯主なども納付義務がありますので、本人が支払わないのであればそれらの納付義務のある者(連帯納付義務者といいます)にも請求が来ます。 結婚前の未納は結婚後に配偶者に納付責任はありません。つまり息子さんには納付の責任はありません。最終的に差押えになるとすれば妻名義の口座、あるいは妻の親口座になるでしょう。ただ、責任云々の前に家族としてどうするのかということはあるでしょう。 催告のうちなら分納の相談も受けてもらえますが、督促に変わると分納の相談も厳しくなるようです。 なお、2009年までの社会保険庁時代は役人もずぼらでしたから未納でも取り立ての無かったことが多かったのですが、民間の日本年金機構に変わって3年経ちましたので最近は法に従って取り立ても目立つようになっているようです。 そのためこれと同じような結婚前の未納という相談もたまに見るようになりましたし、これからも増えるでしょう。

himano
質問者

補足

最終催告状となっていますが、こんなの結婚してから初めて見ました(もっとも、過去に来た特別催告状を見逃した、無視したのかも)でも、結婚前の未納が今配偶者である息子に連帯責任があるかどうかが焦点のようです。いずれにしても今日、本人が社会保険事務所に相談に行っているようです。

その他の回答 (9)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

, <未納期間分を納付しない場合は配偶者の預金や <給与の差し押さえをする旨が記載されておりました 結婚前の状況については知り得ないのですから関係ありませんよね 収入の申告をしていなったのではないでしょうか 結婚前の財産は夫婦共有財産ではないことは、誰でも知っていることです

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.9

> ・・・結婚前の国民年金・・・・ 結婚前は、給与取得者(会社員・パート等)の厚生年金でなかった様ですね。 厚生年金で無い場合や、3号で無い場合は、国民年金に加入義務があります。 ところが、結婚前は、無職か、アルバイトか、ニートか、自営業だった様ですが、その加入義務を果たさなかった様ですね。 > 結婚前の年金未納分まで配偶者が責任を取らなければならないのでしょうか。 結婚前の国民年金の掛金未納を支払うにしても、どうしても、現在の配偶者の薄給の中から、やりくりして支払わければならないでしょう。 国民年金の掛金の納付の責任は、世帯主にありますので、未納分は世帯主ふてに来たはずです。 もし、himano さんと同一の世帯で、himano さんが世帯主ならhimano あてに来て、himano さんに納付の責任があります。 > ちなみに妻はまだ24歳でこのまま息子の扶養にいれば十分25年以上の受給資格はあります。 結婚後の3号の期間は満たしても、結婚前の未納期間の分は,国民基礎年金の満額の金額から減額されます。 減額がイヤなら、未納分を追納しましょう。(下記サイトには、今年度の追納金額もあります) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221 法律が改正されて、平成24年8月1日から平成27年9月30日までに、追納時点での過去10年以内の掛金が追納できます。 追納時点での10年以上前の掛金は、納付できません。 平成27年9月30日を過ぎると、追納自体がまったく出来なくなります。 また、追納には延滞金が入っていますので、先伸ばしすると延滞金が増えていきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.8

>配偶者が責任を取らなければならないのでしょうか。 結婚前に蓄えた貯蓄、結婚前に負った負債は「個人のもの」ですから、普通は、夫婦の共有財産には含めません。 しかし、夫婦ってのは「互いに助け合うもの」ですから、結婚前に負った配偶者の借金について「ある程度の助け合い」が必要だと思います。 なお、夫婦の共有財産は「婚姻中に蓄えた貯蓄、婚姻中に負った負債」になります。 これらは「夫婦二人のもの」ですから「妻が勝手に作った借金を、夫が働いて返す」って事も、普通に起きます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

すみません 嫁と妻が混在してわかりにくいのですが、妻ってのは質問者様の妻ではないんですよね?

noname#184258
noname#184258
回答No.5

あのね、支払えないのであれば、それをちゃんと伝えてください、申告してください そうすれば猶予や免除が与えられますから、放置していたら差し押さえられますよ >第一、結婚前の年金未納分まで配偶者が責任を取らなければならないのでしょうか。 はい、そーですよ、嫁にしたんですから。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

「督促状には、未納期間分を納付しない場合は配偶者の預金や 給与の差し押さえをする旨が記載」 基本的な支払い期限は2年間(時効)ですが、現在は特例で10年さかのぼれると思いました。 障害年金支給の要件があるので払っておくほうがよいですし、差し押さえされると、面倒なので一括の払い込み用紙が来るでしょうが、1ヶ月分のこまめな支払いなどがよいでしょう 保険会社と違い国が(官僚)?が自分たちの都合に合わせて変えられる仕組みですから加入、払い込み、していて損は、保険会社に比べ少ないと思います。 親同士相談し借金として一時的に支払ってあげてもよいのでは?

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

どうも勘違いされているようですが、国民年金は強制加入ですが、 今なら遡って払えますと言う権利でもあります。 20才からそっくり払っていなかったとしても4年分60万くらいでしょうか。 払わなければ給付が減額されるだけです。 もっとも貰う時になって貰えるかどうかが定かでないという話もありますが、 少なくとも現状お国が保証し税金を半分投入するのですから、 女性は早死にしない限りどんな貯蓄より有利にできています。 >督促状には、未納期間分を納付しない場合は配偶者の預金や >給与の差し押さえをする旨が記載されておりました。 実際に差押えはまずできませんが、分割でも払うことです。 督促状は何年でも来ますよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 薄給で二人の生活ギリギリの中で払う余裕もないし これは言い訳にはなりません。     > 25年以上の受給資格はあります。 これは権利です。 しかし「国民年金保険料は、原則日本国内に住む20歳以上60歳未満の全ての人に納付義務があります」 義務を無視して権利だけ主張しても、それはむなしいだけです。     早い話が、そのまま無視を続けると差し押さえはやってきます。 脅しではないですよ。差し押さえが実行されたら息子さんの会社に来ます。 会社での信用はどうなるか、見当は付きますよね。     どうしても支払いが無理なら、分割にしてくれとかお願いしてみることです。 (分割には応じてくれます) まず支払う意思があることを見せないと冗談抜きに差し押さえが来ますよ。

himano
質問者

補足

一括納付はとてもできないので本人たちが、社会保険事務所へ相談に行っているようです。

回答No.1

私も未納分があり、納付書がきましたが、督促状なんてないですし、ましてや預金の差し押さえなど聞いた事がありません。 やんわりと未納分があるから、払ってね。程度の電話はありますが。 たしか、徴収に関しては民間委託されており、納付書で支払えば、OKです。 支払い期限も、すぐに、ではなく、結構締め切り日には余裕がありますよ。 私も今、お金がないので、未納分(1ヶ月分)まだ払ってません。 余裕がでたら期日内に払おうと思ってますが…。

himano
質問者

補足

平成15年くらいから状況が変わり、13か月以上の滞納者で配偶者にある程度の所得」がある場合、びしびし督促し、それでも納付されないときは配偶者も含めて連帯債務者として財産の差し押さえをやるようです。

関連するQ&A

  • 国民年金高すぎませんか?

    私は今年の4月で20歳になり7月に結婚しました。 国民年金は20歳から払うとは聞いていましたが、 納付書が届かなかったので払っていませんでした。 つい先日4月~9月分が未納だと督促状が届き、 電話したところ免除のことについて聞きました。 で、ここで質問なんですが、 専業主婦の場合主人の扶養にはならないのですか? 主人は国民年金です。 もし免除の審査が落ちてしまったら 毎月三万円なんて大金とても払えません。 国保のように扶養はないんですか? 調べてみましたが、難しくてわかりませんでした。 親切な方教えてください。

  • 国民年金未納について

    現在25歳の息子ですが、厚生年金→国民年金42ヶ月全額免除→国民年金14ヶ月未納→現在厚生年金という流れで、未納分の督促が来ていますが、現在息子に支払い能力は有りません。未納のままにして置いた場合い、将来年金を受け取る時に、影響が有りますか。宜しくお願いします。

  • 国民年金の未納について

    兄の配偶者(Hさん)に国民年金未納期間がありまして、相談を持ちかけられております。 結婚後、Hさんは失業給付を受けていましたので、その間は兄の扶養に入っておらず、第3号被保険者にはなっていませんでした。 そのため4ヶ月程度の、年金未納期間があります。 将来このままいくと、480ヶ月(40年)中の476ヶ月分しかもらえない、すなわち年金額が1年で約80万円として、80×476÷480で79.3万円しかもらえないということでしょうか? それならば、年間わずか7000円(月単位では数百円)の差しかありません。今、未納の分を5万円支払っても、元を取るまでかなりの時間を要します。 国民の義務(?)としては、支払うべきと思うのですが、経済性だけで考えると、あまり得しないような気がします。みなさんのお考えを教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 国民年金について

    同じ質問が重なっていたらすいません... 国民年金についてお聞きしたいのですが、勉強不足で困っています。 私H23.3.24に二十歳になりました。その時点では年金手帳やらは 手元になく、3月31日に大阪から滋賀に引っ越しをして、4月5日に入籍をしました。引っ越しの際に入っていた国民健康保険を止めて。入籍の際に旦那の健康保険の被扶養者となりました。 健康保険の被扶養者の手続きを旦那の会社でしていただいたのですが、年金手帳が必要らしく 手帳が大阪から送られてくるとのことで少し時間がかかったのですが、無事に保険証もいただけました。年金手帳には何の記入もなく 旧名から新名の書き換えだけがしてありました。 国民年金の保険料なのですが、私は一度もまだ払っていません。 年金手帳と一緒に届いたパンフレットのようなものをみていると、第1号被保険者などがあり、旦那は会社員なので2号だと思うのですが、私は第3号になっているのでしょうか?会社に年金手帳を持っていったので手続きはしていただいてるものでしょうか? また、先日 国民年金保険料納付書とゆうものが新名で届けられました。 その中にはH23.3~一年間分の納付書が入っており、H23.3月分は未納、4月分は一般、それ以降には前納と記されています。 第3号にわたしがなっていれば、保険料納付は配偶者(旦那ですか?)が加入する制度が負担なので直接私が納付することはないと思うので、納付書が家に届くとゆうことは私は第3号ではないとゆうことなのでしょうか??? 3月分未納とゆうのは 支払いが必要なぶんでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答のほうわかりやすくよろしくお願いします。

  • 国民年金の未納分

    社会保険庁のHPなども読みましたが、よくわからないので 教えていただきたいのですが…。 過去、家族に闘病中の者がおり、看病のため定職ではなく 短時間のバイトを続けていた時期があり、その間は国民年金 も払っていませんでした。 (健康保険は親のところに入っていました) 年金特別便で確認すると全額免除の申請もしていた期間があり 免除期間は24ヶ月です。 それ以外に平成13年3月から平成14年10月まで未加入です。 平成14年10月から定職につき、平成20年2月までは厚生年金に 加入しておりました。 今年1月に退職したのち、失業保険の支給を8月まで受けて 9月から夫の扶養に入り第3号被保険者の手続きをとりました。 失業保険受給中も年金に未加入です(健康保険は任意継続) 過去2年分の未納分しか納付できないので、平成13年からの 未納分はそのままにしておくしかないと思うのですが、今年分 はまだ納付できると思うので、納付するかどうかで迷っています。 全額払っていなければ(過去に未納があるのなら)いまさら 今年の未納7ヶ月分を納付してもあまり意味がないと思うと 友人に言われたんです。 過去に未納があるのであれば、もう今年の未納分も払っても 払わなくても同じでしょうか?

  • 国民年金未納の督促について

    国民年金未納の督促について 私も似たような経験したことがあり、友人に相談を受けたのですが、わからない点もあり、詳しい方がいたら教えてください。 無職の期間が1年以上。その期間、国民年金、健康保険、住民税など税金未納なく転職活動をしていましたが、なかなか決まらず、貯金も底をつき、それぞれ自治体などに相談に行きました。 国民年金は、免除か猶予の相談に行ったけれど、さかのぼって2年前までは払えるからと職員の方から説明を受け、引き落としから振り込みにされ用紙を渡されていたそうです。そしてその後、3ヶ月分がお金を回せず未納の状態に。 今は就職が決まり、就労しています。 まだまとまった給与がない為、生活が落ち着いたら支払う意志はあるのですが、2年さかのぼって支払いが可能と説明されたので、そのまま振り込み用紙を保管してあるそうです。 この状態で、最近督促の電話がかかってきたそうです。しかも本人が仕事で不在の時に同居の親が出て、親だということだけを口頭で確認しただけで、未納の内容を伝えられたことに不快に思ったらしく、個人情報どうこう言う割にはこんな対応なの?おかしくないかな?と聞かれました。 私自身も健康保険の方ですが、支払いを相談した際に、本人が払えないなら世帯主が払う義務がある、と言われたりした経験はあるのですが、国民年金は個人の支払いで世帯は関係ありませんよね? またさかのぼって支払う為に、何か手続きが必要なのでしょうか?友人の場合、猶予を年金機構にお願いに行き、説明と振り込み用紙を渡されていますけど、それだけではダメなのでしょうか? 確かに支払えていないのはこちらに否があることですが、電話で親とはいえペラペラ話されるのは私もどうなの?と思ったのですが、、。

  • 長期の国民年金未納について教えてください

    私は今31歳で今年中に32歳になります。今は結婚して旦那の扶養にはいっています。過去に20、21歳二年間と22、26、27歳の間で五ヶ月間国民年金の未納があります。何も免除申請もしていないです。納付書など届いてたと思いますがよく分からない状態です。今は妊娠中で働けない状態です。過去の未納分を今から分割納付できるんでしょうか?過去の未納分については結婚前のですが旦那に迷惑がかかったりしますか?年金機構に相談したいんですが一括で払ってくださいとか言われても無理なので不安です…ちゃんとしなかった自分が悪いんですが詳しい方いましたら教えてください。

  • 年金未納があるのですが・・・。

    すみません、教えて下さい。 2006年8月末に結婚の為会社を退職し、9月から国民年金に切り替わっていたのですが、移転続きで納付書が手元に届かなかった事もあり、無知な私は2006年9月~2007年3月の7ヶ月間、国民年金が未納になっていることに、つい最近気付きました。 ようやく最近、夫の扶養に入る手続きを進めているところで、どうやら2007年4月(もしくは5月)以降からは、納付の必要は無くなりそうなのですが、この未納になっている7ヶ月分は、今からでも払うべきでしょうか? とりあえずは、社会保険事務所に電話して、届かなかった2006年度の納付書は再送付してもらったのですが、たった7ヵ月分でも、まとめると\90,000を超えるので、ちょっとした打撃です…。(うっかりしていた私が悪いのですが…) 「20歳から65歳までの45年間の中で、たった半年ちょっと未納があっても、将来もらえる支給額はさほど変わらない」という話を聞いた事があり、とても迷っています。 区役所の国民年金課だと、「払わないとしたら…、」という前提での質問がしづらいなぁ…と思い、周りに詳しい人も居ないのでどうしたら良いか分りません。 実際に「7ヶ月の未納」がある場合、将来の支給額にどの程度影響があるのか、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 国民年金未納について

    先日、国民年金の特別催告状が届きました。 現在21歳6ヶ月なんですが、20歳丁度から8ヶ月分の国民年金の未納分があります。 その未納分の催促の手紙でした。 2年を過ぎれば時効になると聞いて、できればこのまま2ヶ月過ぎるのを待ち、時効になるのならなってほしいと思っています。 が、手紙のほうには ・期日までに納付または免除の申請がないと、法的処分を開始する。 ・配偶者や世帯主の財産、給料の差し押さえになることになる。 と記載されています。 国民年金の未納は前までは、国民年金支給年齢になった時に支給金額が未納分減りますよって話で聞いていたのですが違うのでしょうか? 私としては、多少年金の支給額が減ってもいいので、このままスルーしてしまいたいです。 ですが、スルーすると手紙の記載通りに差し押さえになるのか それとも、2ヶ月過ぎるのを待てば時効になるのか どちらなんでしょう。

  • 国民年金未納のまま結婚したら・・・

    新社会人になる彼と五月に結婚予定です。 高校を卒業して二年間は厚生年金を払っていたのですが、20歳のときに退職しフリーターになりました。それから今現在まで(10ヶ月?)国民年金を払っていません。 国民年金未納の私が彼の扶養に入ると、なにか彼に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私の年金未納が会社の人に伝わったり、彼に督促状が来たり、と・・・ 出来れば納めたいのですが、分割や減額は不可能でしょうか? 宜しくお願いします。