• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金未納について

現在25歳の息子ですが、厚生年金→国民年金42ヶ月全額免除→国民年金14ヶ月未納→現在厚生年金という流れで、未納分の督促が来ていますが、現在息子に支払い能力は有りません。未納のままにして置いた場合い、将来年金を受け取る時に、影響が有りますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P0O9I

>国民年金14ヶ月未納 この分だけでしょうか? それなら、受け取る時少々金額が減るだけです。それ以外特に問題はありません。最近は強制徴収もあるようですが。 ただし、長期に未納して、支払い期間が25年未満になったら、受け取れなくなります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin_kyousei.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ponman

加入期間が短ければ当然受け取れる年金額は少なくなりますし、下手をすると加入期間が足りなくて受給資格を得られない可能性もあります。 年金の支払いは時効があり、その期間を過ぎると未納分を払いたくても払えなくなります。 血も涙もない制度設計とは思いますが、現行そうなっているのでやむをえません。