• ベストアンサー

2年以上前の未納年金

5年前結婚する際に旦那の第3号被保険者に申請するのを2ヶ月間遅れました。その後直ぐに私も就職し厚生年金に加入しました。あとからその2ヶ月間が国民年金が未納だという通知が来ました。すでに厚生年金に加入していたので国民年金は払わなくて良いと周りに言われ、督促状などがきましたが無視していました。 最近議員の未納問題など報道され、将来年金がちゃんと支払われるのか心配になってきました。 現在、厚生年金をのべ7年間、国民年金を4年間支払ってきました。 この2ヶ月間の未納のために年金が支払われないということはあるでしょうか?また未納分をいまからでも 支払いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

1.現在の状況 2ヶ月遅れた分についてはおそらく未納になっているでしょう。 社会保険事務所では、厚生年金加入期間も把握していますので未納通知が何度が来たと言うことは未納期間だったと思われます。 もう2年以上前の話ですから今から遡って3合被保険者の手続は出来ません。 本当は未納通知が来た時点で、2ヶ月遡って3号の手続きをすれば良かったのです。 手続はその当時2年前までさかのぼれたのですから。 2.問題はあるか? 他に未納期間がなければ2ヶ月程度は年金受給金額が多少少なくなる程度で大きな影響はありません。 (2ヶ月/480ヶ月=0.4%程度だけ少なくなる) 3.対応 すぐに対応することは何もないです。 年金を満額受給したい場合は、 a.60歳~65歳までの期間に「保険料を支払って国民年金」に2ヶ月任意加入すれば満額受給できます。 なお、3号被保険者の手続は2年以上遡って出来ないのですが、諸事情からこの手続に関しては何年でも遡って手続が出来るように制度改正することが現在国会で審議されている年金関連法案に盛り込まれています。 これであれば保険料の負担無しに未納期間を埋めることが出来ます。 ですから、現在の法案が可決され、その遡及手続も制度化された場合は、社会保険庁の方から3号被保険者の遡り加入の呼びかけなどがあると思います。(個人に対して郵送で通知があるかどうかは不明です) 今後のニュースにご注目下さい。

rukiyamama
質問者

お礼

大変分かりやすく、納得のいく回答をいただきありがとうございました。 安心しました。現在の審議中の内容まで教えていただき分かりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#16307
noname#16307
回答No.3

年金はきちんともらえます。 未納期間の部分だけ額が減るだけです。 ただ未納期間が2ヶ月だけならあまり影響ないと思います。 今のところ2年以上前の未納は支払えないです。 社会保険事務所にお聞きになれば正確なことが分かります。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

納付期間から2年以上経過すると、時効が成立し支払いをすることはできなくなってしまいます。 大臣の未納問題ニュースでも過去2年分しか追納していないと報道されていました。 年金の受け取りには原則25年の加入が必要となります。2か月分の未納があってもこの期間をクリアできれば受給はできます。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/sonaete/nenkin/kokumin_nenkin/
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

69歳まで支払延長できますから、2ヶ月程度の不足なら60歳になってから2か月分支払えば良いですので、問題ないです。

関連するQ&A

  • 20年以上前の年金未納分は支払えますか?

    2つ質問させてください。よろしくお願い致します。 1.年金の未納分があります。 23才までの約3年間、年金を支払うことができませんでした。 以後はずっと支払っています(現在は48才)が、この未納の3年分はさかのぼって支払うことができるのでしょうか? 60才になれば払えるとも聞いたのですが……。 2.国民年金と厚生年金が混在しています。 加入月数294ヶ月の内、57ヶ月は厚生年金でした。 厚生年金の方が受給年金額が高いと聞いたのですが、57ヶ月分だけ高くなるのでしょうか? 以上ご回答をよろしくお願い致します。

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 国民年金未納について

    現在25歳の息子ですが、厚生年金→国民年金42ヶ月全額免除→国民年金14ヶ月未納→現在厚生年金という流れで、未納分の督促が来ていますが、現在息子に支払い能力は有りません。未納のままにして置いた場合い、将来年金を受け取る時に、影響が有りますか。宜しくお願いします。

  • 年金未納で、世帯主に請求されました。

    今は厚生年金に入っていますが、以前国民年金に加入していました。 厚生年金に入る前に、国民年金を払っていない時期があり、督促状がきました。 連帯責任で、世帯主にも請求がいき、期限内に支払いがない場合 財産差し押さえます。と言うような内容でした。 以前国民年金の支払いを25年間払えば最低額もらえるという説明を受け、払わなくてもいいですよ。国民年金窓口で説明を受けたので、何ヶ月分か支払わなかったのですが、、 親に連帯責任の督促状がきたので、相談しにいくと、 途中で世帯主が変わったので、その世帯主の収入だとはらえると見なされ、二年間遡って未納分あれば支払わないといけないとのことでした。 説明がわかりづらいかもしれませんが申し訳ありません。 しかし、未納分を払うとなると、今はきついので、支払いができそうにないのですが、 やはり、親の財産差し押さえになるのでしょうか? 調べてみたものの、支払わなくていいと言う話と、支払わないと危険という話とわかれていて、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金が未納らしい

    こんにちは、honiyonです。  今日、国民年金が未納だというハガキと、別の封筒で年金手帳が送られてきました。 未納の通達によると、去年の私の誕生月より未納であるという内容でした。 私は今年で 21歳ですので、年金を支払う義務(権利?)が発生してからずっと無視していたという形になります。  今回の通達で初めて自分が国民年金を滞納している事に気づきました。 今まで一度も通達がありませんでした。  封筒に添付されていた手紙によると、「厚生年金・共済組合に加入されている方を除いて、国民年金に加入しなければいけません。(法第7条)」となっています。  私はずっと会社で厚生年金を支払っています。(私は会社員やってます)  ということは、国民年金は任意で良いという事になります。  さてここで疑問なのですが、   1.私は国民年金に加入した覚えがありません。20の誕生日に厚生年金の案内    は届きましたが、国民金に関する案内は来た覚えがありません。   2.年金手帳が届きましたが、何故今更これが届くのでしょうか?    去年から支払い義務が始まっていたとすれば、去年の最初の納付日までに届    くのが一般的な考えだと思うのですが。    添付されていた手紙には「後日、市(町)より国民年金保険料納付通知書が送    付されますので...」とあるのに届いたのは未納通知書。 通知忘れていて    急いで送った、という感じがひしひしと伝わってくるのですが、これは私の    邪推でしょうか?  明日会社でこの点について聞いて見る予定ですが、その前に皆様にお聞きしておきたいと思い質問させて頂きました。  あと2点ほど質問があるのですが、字数オーバーらしいので別途投稿させて頂こうと思います。  よろしくお願い致します(..

  • 国民年金未納のまま結婚したら・・・

    新社会人になる彼と五月に結婚予定です。 高校を卒業して二年間は厚生年金を払っていたのですが、20歳のときに退職しフリーターになりました。それから今現在まで(10ヶ月?)国民年金を払っていません。 国民年金未納の私が彼の扶養に入ると、なにか彼に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私の年金未納が会社の人に伝わったり、彼に督促状が来たり、と・・・ 出来れば納めたいのですが、分割や減額は不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 国民年金は未納で議員年金

    最近国会議員の国民年金が問題になって います。未納でもちゃっかり議員年金には 入ってますよね。しかし共済厚生年金は それだけ入って国民年金は入らずと いう事はあり得ません。天引きされるのも ありますが厚生年金と国民年金の2重構造 だからです。 議員年金と国民年金はまったく別の物で 一緒に徴収されたりしないもんですか?

  • 年金の未納期間があるかも!

    現在三十五歳です。二十歳から厚生年金に加入して、約三ヶ月ぐらいバイトをしていました。その間国民年金を納めていたかも記憶にありません。そして更に約四ヶ月ほど海外に居ました。この間も国民年金を納めたか記憶にありません。以降は全て厚生年金に加入しています。もし、そのバイトをしていた約三ヶ月と、海外にいた約四ヶ月間国民年金を納めていなかったとして、未納の期間があると将来年金をもらえなくなるのでしょうか?質問者が「記憶になく」て恐縮ですが、どうぞお願いします。

  • 厚生年金加入前の未納分

    今年9月から国民年金から厚生年金に加入したのですが、平成18年中に何ヶ月か国民年金の未納分があります。その未納分をこれから納付したいのですが、国民年金のときに送られてきた納付書(納付期限はすぎていません)で納付しても大丈夫でしょうか?