• ベストアンサー

年金の未納期間があるかも!

現在三十五歳です。二十歳から厚生年金に加入して、約三ヶ月ぐらいバイトをしていました。その間国民年金を納めていたかも記憶にありません。そして更に約四ヶ月ほど海外に居ました。この間も国民年金を納めたか記憶にありません。以降は全て厚生年金に加入しています。もし、そのバイトをしていた約三ヶ月と、海外にいた約四ヶ月間国民年金を納めていなかったとして、未納の期間があると将来年金をもらえなくなるのでしょうか?質問者が「記憶になく」て恐縮ですが、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

厚生年金や国民年金などの公的年金制度の加入期間は通算され、25年以上加入していれば将来の年金受給資格が発生します。 その間に未納の期間があると、支給額が減額になります。 年金受給時に加入期間が不足する場合、任意加入という制度で受給資格が発生するまで、継続して加入できる制度が有ります。 又、未納分につては納付期限から2年経過すると、遡って納付することが出来ません。 未納期間があるかどうかは、社会保険事務所か市の国民年金の係に問い合わせれば確認できます。 年金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkin/nenkin00.html
pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかっ。2年経過後は遡って納付できないんですね。今日早速確認してきます。未納期間がないことを願って。

その他の回答 (1)

noname#13731
noname#13731
回答No.1

お住まいの区役所(市役所)で調べてくれると思います。 私も転職したときにその間が未納になっていたようでしたが、連絡が来ましたので後日入金しました。心配でしたら、明日にでも電話で確認してみてはいかがですか。

pikaichikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです。若いとき何も考えず転職してましたので・・・。確認してみます。ありがとうございます。