• ベストアンサー

国民年金 任意加入

教えてください。  昭和23年生まれの母ですが、先月60歳になりました。  60歳になる少し前に きた社会保険庁からの通知で  国民年金を受給する受け取りの資格になる25年に 1ヶ月  期間が足りません。という通知が来て、任意加入をする予定だったのですが、今年の6月くらいから今勤めている会社(パートが)  厚生年金に加入する手続きをしてくれて2ヶ月が経ちました。  今後も仕事を続ける予定です。  このような場合 任意加入の手続きに行かなくても  加算は自動的にされていくものですか?  また年金の受け取りは 受け取りたいときに申請すれば  いいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

会社で厚生年金に加入したのであれば、任意加入の手続きに行かなくても(行ってもできませんが)加算は自動的にされていきます。 年金の受け取りは 受け取りたいときに申請すればOKです。以下のURLを参考にしてみてください。手続きについて詳しく解説されています。   http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/saitei/index.htm