やること片づけて、皆さんは時間に猶予のある日々を過ごしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 処理能力が高い自信があるので、片付かないことはないですが、継続する能力・忍耐力や、精神面の脆さから、さっさと早い内に、片づけてしまったり、時間を掛けて、コツコツと少しずつ処理するというのが苦手です。
  • 時間的な猶予があると、まだ大丈夫。後でも出来ると甘えてしまいますし、他に助力となるもの。例えば、一緒に処理してくれる人だったり、もっと楽に効率良く済ませることの出来る方法や関連する情報を、現段階で確たる宛てがなくても甘えて、先のことだから何とかなる。で済ませてしまいます。
  • やること片づけて、皆さんは時間に猶予のある日々を過ごしていますか?また、諸々の問題が蓄積し、それに順次対応する毎日ですか?解決するためには継続的な努力と忍耐力が必要ですが、助力や方法を活用することも重要です。皆さんのご意見・ご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる事全て片付いてる人って、実際にいますか?

処理能力が高い自信があるので、片付かないことはないですが、 継続する能力・忍耐力や、精神面の脆さから、 さっさと早い内に、片づけてしまったり、 時間を掛けて、コツコツと少しずつ処理するというのが苦手です。 時間的な猶予があると、まだ大丈夫。後でも出来ると甘えてしまいますし、 他に助力となるもの。例えば、一緒に処理してくれる人だったり、もっと楽に効率良く済ませることの出来る方法や関連する情報を、 現段階で確たる宛てがなくても甘えて、先のことだから何とかなる。で済ませてしまいます。 やること・やらねばならないこと。 積極的に処理するようにしていますが、ドンドンと、掃いて捨てるほど湧いてきます。 それで疑問に思ったワケですが、 こんなに「やるべきこと」が溢れてくる社会において、 それら全てを片づけてしまってる人。って、いるのでしょうか? 段階的なことで考えると、既に先に進んでいる人でも、やはり片づけるべきことがあるように感じます。 逆説的に、全て処理出来てしまっていたら、同じライン上にはいないのでは?とも思ったり。 そして、そんなたくさんのラインが複合的に関わるので、どうしても脱せないのでは?と思いました。 実際のところ、どうでしょう? やること片づけて、皆さんは時間に猶予のある日々を過ごしていますか? 或いは、諸々の問題が蓄積し、それに順次対応する毎日ですか? また、これらの問題は、どのようにすれば解決出来るでしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 私は七十代の男性です。 全てが処理出来ているなんて不可能です。 いつも複数の未解決事項を並行して処理しています。 これは国や企業と言った複数の人間によって構成される組織だけではありません。  個人個人だって同じです。 企業人として働いていた時は毎日業務日誌をつけていました。 その日誌も工夫次第で、未解決事項の管理の仕方が大きく改善出来ます。 私は大型海外プロジェクトに携わって来ました。 大型プラント建設ですから、必ず『工事進捗表』(Project progress schedule chart)を作り、関係者はこの表のコピーを常時携帯していました。 スケジュールを頭に入れて、これに従って進捗状況を管理していました。 『Time is money』で予定より早く完成すればボーナス、納期が大きく遅れれば遅延損害賠償(ペナルティ)の世界でした。  この考え方は個人の日々の生活管理にも利用出来ます。 一覧の表にすることによって処理する事柄の優先順位がはっきりします。 すると無駄なプレッシャーから解放されるのです。 

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【処理能力が高い自信があるので、片付かないことはないですが、 継続する能力・忍耐力や、精神面の脆さから、 さっさと早い内に、片づけてしまったり、 時間を掛けて、コツコツと少しずつ処理するというのが苦手です】 自分で書いていることが矛盾しているのがわかりますか? 能力のあるなしではなく、その気持ち、モチベーションがあるかないかに過ぎないです。 能力がなくても、モチベーションがあれば、一時間でできることを3日かけてもなすことは可能でしょう。 それで、’仕事’として間に合えばいいのです。 何も、賃金をもらうような’仕事’とは限りませんし。 やらなくちゃいけないことにもちろん、順番とかかる時間の差はある。 何年もかかることはそのように、すぐにやらなくちゃいけないことはもちろん、そのようにです。 そして、すぐにやらなくちゃいけないことでも、地道にしか処理できないならそのようにです。 すべことは全部するのです。 間に合っても、間に合わなくても。 できなきゃ、いずれなんでも中途半端で死ぬだけのこと。 何が結果中途半端になるかはわかりません。 きちんと完璧に過ごしていても、最後のゴミ捨てまで済ませて死ねるかどうかはわからない。 【やること片づけて、皆さんは時間に猶予のある日々を過ごしていますか?】 できなきゃ、子育てしながら働く母親はできない。 グレードの違いはあっても、普通の母、は、女は、みなやっていること。

noname#164833
noname#164833
回答No.1

 男性です。う~ん、それは解決しないと思います。  フラクタルという概念;   自然の海岸線には大小さまざまな凹凸があり、「この島の周囲は約2700Kmで…」等と表現すると『それは正確ではない』と異を唱えたくなります。それと同じように、「これで片付いた」とすると、また別の片付いていない問題が発見されるのです。‘正しさ’もこれと同じではないでしょうか。  エントロピーという概念;   水槽の水に赤いインクを数滴たらすと、拡散して薄いピンクになります。インクは濃度が均等になるまで拡散をやめません。その方向は一方向で、収束して集まってきたりはしません。それと同じように、思い出の品は増える一方、生ものは腐る一方、金属は錆びる一方、整理したものは(ほおっておけば)散らかる一方になるのは、自然の法則です。  ホメオスタシス;   人間の体が一定に保たれるのは、生じた変化を打ち消す向きの変化を生む働きが存在するからです。せっせと機能しています。アポトーシスも生体のホメオスタシスに貢献しています。増える一方の人間関係ですが、管理・調節された消滅も必要でしょう。  増えたり、腐ったり、錆びたりするのは仕方がないとして、そのスピードを遅らせる工夫は出来ます。アイデアグッズを複数買わずに、一品で代用できるものを買う。割高でも少量を買う。雨に濡らさない、ペンキを塗る。  また、精神面では「やらなければ」という思いと、「やりたくない」という本音のギャップにストレスを感じる訳で、やる気が起きた時にやる、というのも一策でしょう。

関連するQ&A

  • 私が全て悪いのか?

    前に告白されて、断った人がいます。かなりしつこくて、これが最後と言って会ったのにも関わらず、駄々をこね翌日仕事のため早く帰りたかったのに夜の一時過ぎまで引き止められ結局私が折れました。 その後私の仕事がかなり忙しく、その人から毎日LINEが来ることが本当にストレスだったため、LINEも2日おきにしたり、会わないでサヨナラさせてとLINEで言いました。すると会わなければ死ぬと言われ、人としておかしいやらこんな人を傷つける事をするなんて看護師向いてない(私は看護師)など色々言われました。 日々死を目前とする患者さんをみ、プライベートでも苦手(むしろ嫌い)な人の面倒を見て本当にきつく、夜勤中に死ぬ死ぬ言われ仮眠時間を全てその人の説得に使った私にそんな言う資格は君にあるのかと怒りがこみ上げ、結局縁を切りました。その際死ぬのはやめてねと念押ししましたが、私が殺したようなものだからね死ぬけどねみたいなことを言われ大変気分が悪いです。 確かに、会おうと約束しそれを破ったり未読スルーしたことは悪いと思います。しかし、仕事に支障をきたす付き合いはしない方がいいと考えています。もう正直その人がどうなろうがもう知らないという気持ちなのですが、私が全て悪いのでしょうか。

  • 全てをなげうって好きな人のところへ行けますか?

    社会人3年目の24歳女性です。 好きな人が片道車で3時間のところに住んでいます。 離れているしお互いの将来を縛りたくないので 付き合うという約束はしていませんが、お互いが好きという認識はあります。 毎日電話もするし、休みが合えば会うという状態です。 私はこの6月に今の職場をやめるのですが… 慣れ親しんだ今の土地を離れて ほぼ彼しか頼れる人はいない土地へ行くか 今まで築いてきた人間関係がある土地に残るか迷っています。 彼は一緒にいたいし、こっちに来てほしいけど 未来ある私の将来をつぶすかもしれない 今は結婚とかも考えていないし 安易に私に来てくれとは言えない…と言います。 つまり私が今の環境を捨てて来ても責任はとれない ということだと思っています。 私は経済力、仕事ともに困らないので 全て彼頼りのつもりはありませんし 今すぐ結婚してほしいとも思っていません。 新しい土地で今まで支えてくれてた人に甘えず 彼と私だけの力で1からスタートしてみたい気持ちと、 先があるか分からない彼とのために今までの私の居場所を手放す不安とが 半分半分という状態で中々決心がつきません。

  • 好きな人とのLINE

    僕は好きな人とLINEをしてます 女友達から好きな人のLINEの連絡先を教えてもらいLINEしはじめました 好きな人とLINEできて嬉しいんですが 全て僕からはじまります たまに会話中向こうから質問がくるんですが、あまり長く続かず、切るのわ全て向こうからです 風呂にはいってくるからとか勉強してくるから、と言われ終わります 僕はいままでに何人かに告ってるんですが全て失敗してます今度こそはと思って いままで、手紙やメールなどから 直接に変えて告りたいと思います LINEをし始めて3ヶ月ぐらいです 2週間に一回ぐらいしか喋ってません友達からももっとしゃべろと言われますが何を話題にすればいいか分かりません クラスは同じですが席が遠いので全然喋りません どうしたらもっといい関係になれると思いますか?

  • 質問サイトで見る自分の事を決められない人達

    okwaveや知恵袋など質問サイトは専門的知識のいる悩みや、調べにくい情報、機械類についてなどは非常に役立つものだと思います ただ最近よく目につくのが、そんな事も自分できめられないの?問題解決能力低すぎないか?それくらい自分で考えられないか?結局お前は何がしたいんだ?というようなお悩み相談をよく見ます、釣りなのかこいつが頭弱いだけなのかわりと真面目にきになります、このような質問者達が本気なのかそれともふざけ半分なのかのラインが非常に気になります、また本気で質問してるタイプの人はどういったタイプのひとでしょうか?

  • 人を愛す事と、愛される事。どちらが大事でしょうか?

    瀬戸内寂聴さんが、昨日放送のTVの中で言ってました。 「人生は人を愛することです」と、長年生きてきてつくづく思うというような感じの話し方をしていました。 道徳的には、「人に愛される人間になりなさい」と言うのが一般的な考え方ではないかと思うのですが、彼女の言葉はそれとちょっと違うようでも有り、それが正しいのかなとも思わせます。 物やペットには、自分の意思でいくらでも愛情を注げますが、人にはなかなかそうはいかないですね。 特に異性に関しては、色々障害や問題があり、世間の目も有ります。 独身と既婚者ではまた違うでしょうが、性が伴うと更に難しくなります。 純愛やただの浮気、不倫や微妙な友達などいろんな形があると思いますが、過去のことやこれから先のことを考えて、異性の場合、人間すべてに対して、自分はどうあるべきだと思いますか。 僕は結婚30年ですから、ここまで来たらこのまま無難に過ごしたいと思います。 ただそう思えるのは、結婚前にそれなりに女性を愛したということもありますが。 それと、それで我慢できるのは、ここOKWAVEにも「いい女」が沢山いて、優しくお相手してくれるからです(笑)。

  • 頼る事はかっこ悪い事

    はじめまして。  困った時、人に頼るのはかっこ悪い事ですか? 人に頼ると申し訳ない気持ちになりませんか? それでもどうして人に頼れるんですか? 仕事で人に頼る事がなかなか出来ません。 わからない事があっても、自己解決しようとする→でもわからない→上司に確認するタイミングをだんだん失って→最終的にはつなたい自己判断で処理 → 大失敗。 この繰り返しです。 おかげでいつも仕事が溜まる&解決するかしないかの ギリギリのラインで生きて来ました。 仕事が出来る人は 「頼れるものは頼れ」「そうしないとパンクする」といいます。 それもある程度はわかります。 しかし、頼ると「こいつ出来ないやつなんだな」って思われませんか? 「あいつ人から頼ってばっかり」なんて言われませんか? 「頼りすぎ」って周りから言われるのも嫌ですよ。 仕事が出来る方へ。 頼っていると言うことは、自己解決能力=自分のスキル向上を放棄したって事なんですか? 俺には頼る事がその「放棄」につながるように思えて 仕方ないんです。 頼るのは嫌じゃないのか? そこをお伺いしたい。 長文・乱文になってしまいましたが 回答お願いします。

  • 流されるニュースを信じる人が多い事に呆れます

    なぜ人は流されるニュースを100%本当だと信じるのか? 全て嘘ではないとは思いますが 中には絶対嘘のニュースもあると思います それなのになぜ? 呆れ果ててます なぜ嘘だと分かるのですか? とか言われますがそもそもの発信の段階が本当の事を証明出来ないものをニュースに流しているからです。 先に仕掛けてるのは嘘のニュースです! テレビもエキストラを使い嘘番組を捏造報道してます なのでテレビ報道は全て信じません 産地偽装してたホテル等を堂々と放映してたのはテレビですよ! このケースはテレビ側が産地偽装を知らなかったとしても嘘を放映したことには変わりません! 意図的に嘘を流す ネタ発信者の嘘を見抜けずニュースなり番組で嘘を流してしまう 色んなケースがあると思いますよ! まして宇宙の銀河系の画像撮影成功しました とか呆れてものも言えません またそれを信じてる者がいるのことにも 呆れて果てて屁が出ます ニュースを信じる者 ニュースだから真実先入観強固崩壊不可能 嘘のニュースがある発言者へ 嘘の証拠は?愚問する 自分は真実の、証明も出来ないくせに 人には嘘の証拠は?と… もう何を言ってもまともに、議論出きないのです 同感者のみ回答下さい なぜ全てのニュースを信じる者がいるのですか?

  • 超一流大に合格する人の脳はどうなってるんでしょうか?

    旧帝国大、一橋、東工大、早慶などなど合格する人の脳みその構造はすごい質の良いものだと思うんです。さらになかでもそれらの医学部合格する人とかは頭の良さには大変おそれいります。 ですが、そういう頭のいい大学に行ってる人に限って、「脳の構造はみんな一緒。努力の違いだよ」とか言ってきます。私自身上記のような名誉ある大学に行けるほどの頭はもってなかったんで、いい大学は出てないんです。私は国家資格の試験も多く受けてるんですが、たくさん落ちてしまいます。まあ大学受験も不合格の嵐。なんてバカなんだって実感しました。 超一流大、もしくは難関資格(司法試験など)に受かる人の脳の構造はやはり頭が良いようにできているのでしょうか? 努力の差とはいい切れないって思うんです。司法試験なんて10年受け続けても受からない人もいれば、21の若さで一発合格できる人もいます。あきらかに勉強量では10年以上受け続けてる人のほうが努力しているのに・・・。 努力?忍耐力の差?それだったら一日10時間以上机にかじりついて問題集とにらみあっていられる選手権に勝ち進んでいける人たちが合格することになります。 す○た弁護士なんて司法試験の勉強に耐えられる忍耐力はあるのにもかかわらず、食欲だけはおさえられないという・・・そこの忍耐力はないんかい!って思います。 私の想像する合格する人 ・脳みその質がいい(記憶力がいい。しかも生まれつき。遺伝的に) ・運もいい ・勉強が楽しい ・おそるべき忍耐力がある (一日10時間以上つくえの上で問題集とにらみ合える) 私自身 ・あほ ・運も悪い(あと1点で落ちたりする) ・受験勉強は嫌い(読書は好き) ・忍耐力はなし(山登りとかちょっと歩いたらもう嫌になる) つまるところ、もっと知的になりたいと思ってます。 20代でございます。 どうにかしてもっと頭良くなりたいんです。そして国家試験にも受かりたいです。頭の悪い人が頭よくなるにはどうしたらいいかお聞きしたいって思ってます。支離滅裂な文章すいません。

  • 人間は見たものを全て記憶しているというのは本当ですか?

    人間は見たものを全て記憶しているというのは本当ですか? 実は人間は、意識・無意識に関係なく、視界に入ったものを全て、あるいはほとんど記憶しており、ただこの状態だと脳が処理しきれないので、フィルターをかけて必要な情報のみ認識できるようにしているという話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか? 最初にこの話を聞いたのは、日本でも何度か放送された、イギリスのスティーブン・ウィルトシャー(Stephen Wiltshire)さんの話です。数秒景色を見ただけで、ビルの窓1枚1枚まで正確に再現描写する能力の持ち主なのですが、自閉症のサバン症候群による能力だそうです。 この番組内で、前述したように、実は人は見たもの(見えたもの)を全て記憶していると解説していたように記憶しているのですが、そうなのでしょうか? どなたかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ※スティーブン・ウィルトシャーさんのサイト http://www.stephenwiltshire.co.uk/

  • 女性にとって結婚相手は自分より能力の高い人がいいの?

    昨日、たまたまNHKの結婚問題の番組見てたんですけど、女性は結婚相手の男性の収入は自分より上じゃなきゃやだって言ってました。 妥協ラインが400万円以上って言ってたけど、例えば年収1000万円の女性はやっぱり相手に自分より多い収入を求めるとか。 どうしてなんでしょう?? わかりません(>_<) 思ったのですが、収入に限らず、女性って自分の結婚相手には自分より能力の高い男性を求めるのかなぁ。 能力と言っても体力、体格、知性とかいろいろあると思いますが、女性の方、どう思いますか? 結婚までいかない恋愛の段階についても意見を聞いてみたいです。 こんな変なこと聞いていますが、実は医学生を好きになってしまい・・・。私はそんな能力のある男性ではないので(涙) その子の能力越えられるものあるかなぁと探してます。