人間が見たものを全て記憶しているのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 人間は見たものをほとんど記憶する能力を持っていますが、脳が処理しきれないため、必要な情報のみを認識するようにフィルターをかけています。
  • イギリスのスティーブン・ウィルトシャーさんは、数秒でビルの窓1枚1枚まで正確に再現描写する能力を持つことで知られています。
  • 人間が見たものを全て記憶するかどうかははっきりとはわかっていませんが、人間の脳は驚くほどの情報処理能力を持つことが分かっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は見たものを全て記憶しているというのは本当ですか?

人間は見たものを全て記憶しているというのは本当ですか? 実は人間は、意識・無意識に関係なく、視界に入ったものを全て、あるいはほとんど記憶しており、ただこの状態だと脳が処理しきれないので、フィルターをかけて必要な情報のみ認識できるようにしているという話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか? 最初にこの話を聞いたのは、日本でも何度か放送された、イギリスのスティーブン・ウィルトシャー(Stephen Wiltshire)さんの話です。数秒景色を見ただけで、ビルの窓1枚1枚まで正確に再現描写する能力の持ち主なのですが、自閉症のサバン症候群による能力だそうです。 この番組内で、前述したように、実は人は見たもの(見えたもの)を全て記憶していると解説していたように記憶しているのですが、そうなのでしょうか? どなたかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ※スティーブン・ウィルトシャーさんのサイト http://www.stephenwiltshire.co.uk/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

大学の教授に人間の脳の記憶容量は無理やり算出すれば10億テラバイトくらいになる、と聞いたことがありますね。本当かは分かりませんが。 また、人間は見たものをそのまま記憶するのではなく、抽象化して記憶するらしいです。 デジタルカメラみたいに画像そのものを記憶するのではなくて、要素要素に分解して記憶するらしいですね。 顔文字みたいな感じと考えればいいでしょうか? (^_^) これだけで人間の顔に見えるのは、実は人間は相手の顔をそのまま記憶するのではなく、上述の顔文字のように単純化して記憶するそうです。 相手を見分けるのに、微妙な毛孔の位置とかまで覚える必要はありませんから大雑把な目鼻口や輪郭だけを記憶するわけですね。 で、思いだす時は、個別の大雑把なデータに加えて、一般的な人間の顔の特徴(目は二つ、輪郭は卵型など)を加えて顔を再構築するとか。 このメリットとしては圧倒的に情報量を減らすことができる、情報に揺らぎが出るので、相手の顔が成長などによって変化しても同じ顔として認識できる、親兄弟などの似た顔を推測できる、などがあります。 反面、正確に思いだせない、といったデメリットもありますが。 しかしながらサバン症候群などの一部の人の場合では写真のようにそのまま記憶してしまうそうですね。 質問のスティーブン・ウィルトシャー氏はこれに当てはまると思います。 では一般の我々も、実は写真のように完全に記憶しているけど思いだせないだけなのか? 残念ながら現代でもよく分かっていません。 実のところ、現代生物学では脳のどこに長期記憶がどのような形で保存されているかすら分かっていません。 記憶に海馬が関わっていることは分かっているのですが、その後の記憶がどうなっているかは不明です。 これからの解明に期待したいところです。

sky-view
質問者

お礼

詳細なご説明をありがとうございました。 とても分かりやすく、また、興味深い内容でした。 やはり脳は、まだまだ分からないことがたくさんあるのですね。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • police074
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

学問的に、「そうです!」という答えは…持ち合わせてませんが 普段の何げない行動や、友人との会話なんかの途中で 全く関連性がなのに 突然何年とか何十年とか前に経験した事柄が、脳裏に浮かぶ… そんな事が そう、頻繁ではないにしても、無いでしょうか? 人は、「忘れる」って事は 無く「思い出せないだけである!」と聞いたことがあります。 政治家先生の「記憶にございません」は、ほとんど知っている事柄でしょう。

sky-view
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 最近はテレビで、よく脳科学の分野の先生の発言を耳にすることが多いですが、それらによると、「忘れる」というよりは、「思い出せない」ということのようですね。 ただ、無意識の視覚で捉えた情報をも記憶しているのかが疑問です。 確か他の番組でも、例えば渋谷の交差点ですれ違った人の顔を、実は人は覚えていて、夢に知らない人として登場するというようなことを言っている番組がありました。 もし、視界に入っただけで記憶しているのなら、とてつもないデータベースを人は持っていることになりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし自分の記憶すべてを誰かに移したら

    もし自分の記憶すべてを別の人間へコピーできるようになったとしたら、 自分が自分であるという意識はどうなってしまうのでしょうか? 誰かに記憶をコピーしても、オリジナルに意識は残るのか、 それともコピーした方に移ってしまうのか…。 少々SFチックな内容ですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 人間の記憶

    数年来、気になっていることの一つに人間の記憶があります。 (1)よくドラマで記憶を失った人が 「ここはどこ? 私は誰?」 と言うシーンがありますよね。(といっても、そんなに見ませんが、、、) 名前も住所も覚えていないのに、どうして日本語を覚えているのかということ。 脳の中で経験と言語の記憶する場所が違う、新しい記憶と古い記憶の差? (2)先日読んだ本。著者が交通事故によっていっさいの記憶を失い、ゼロの状態から一つずつ獲得していくという実話。この場合は、言葉も経験も物事に対する認識も全ての記憶を失っています。赤ちゃんのような状態です。 意識を取り戻した後から、現在までのことを書いているのですが、そういった状況の中で、一つ一つの経験を思いだし、言葉で書くということが不思議に思えてなりません。自分の行動を言語で記憶することができないのに、どうやって思い出すことができるのでしょうか? 記憶が全くなく、言葉も知らない時のことをどうやって「記憶」しているのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 ちなみに  坪倉優介『ぼくらはみんな生きている』(幻冬舎 2001) という本です。 (3)みなさんの最も古い記憶は何ですか? 私が、3歳の時に弟が生まれたのですが、母が出産のために入院していて家にいないと気がつき、父に病院へ連れて行ってもらったという出来事です。多分。 その他、記憶にまつわる話を教えて下さい☆

  • 記憶について

    人間は見たり、聞いたりした事すべて脳のなかのどこかに記憶されると聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか? これが本当であるならば、その全ての情報を引き出すことはできるのでしょうか? また、引き出す方法や引き出しやすく記憶する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。

  • 生まれてから見た全てのものを覚えている

    「人間は、生まれてから見たものをすべて覚えているが、記憶の関係で思い出せないだけ」と聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • 生まれてから見たものをすべて覚えている?

    「人間は、生まれてから見たものをすべて覚えているが、記憶の関係で思い出せないだけ」と聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • 人間の意識はどこから作り出されているのでしょうか?

    人間の意識はどこから作り出されているのでしょうか? 人間の意識は脳の記憶が自然に結び付けられて浮き上がるもので人間の意識は無意識に起こる現象で、意識は無意識という矛盾が生じています。 意識は無意識に発生する。それでは、無意識と意識に違いが無くなってしまいます。 人間は考えないことができずに常に何かを考えているかというとそうではない。 寝ているとき、うたた寝をしてカクンとなって気付いたら5分経っていた。自分は一瞬のカクンとなった数秒が実際は5分だったわけで4分数秒は無意識の無意識が存在した証明になっていると思う。 夢を見ずに寝ても無意識が存在しているので人間の意識は無意識には発生しないと思う。 脳は記憶媒体で記憶するだけで取り出すのも脳がやっているとしたら、脳はCPUとハードディスクと一時記憶のメモリが合体していると思う。 パソコンも今ではCPUとグラフィックカードが合体しているので高度化すると最終的に人間の脳の全てが合体しているものに行き着くと思う。 で、目鼻口が一時記憶のメモリとして、脳のシワがハードディスクだとして、脳の活動がCPUとすると意識はどの部分になって、無意識は休止状態としてどの部分が休止状態かとコンピュータに置き換えるとCPUが休止状態で、でもCPUは休止状態だとするとハードディスクのデフラグが起こり記憶の整理が行われているというのは間違いで、一時記憶のメモリが何回も呼び出されることでハードディスクに残るのだと思う。これは無意識に起こっていて覚えておこうと思っても無理で、記憶は無意識と言える。 人間の意識はどこから生まれるのでしょう?

  • クローン人間 全く同じ人間(才能、外見)将来できる

    クローン人間 全く同じ人間、科学が進めばできると思いますか? (見た目から、能力全て) DNAがまったく同じ人間を作ることはもうすでに出来るようですね 遺伝子がまったく同じだから才能も見た目も同じ けど環境要因と年齢差は埋められない 外部記憶装置とか 別の概念で、全く同じ人間ができないのですかね? 将来性の話で 中国とか、ひそかにクローン人間とかの研究してると 思いますか?

  • アスペルガー児の記憶力について。

    アスペルガー児の記憶力について。 療育センターでの受診が半年待ちな状況で、どなたかにお伺いしたく、質問させていただきました。 アスペルガーの診断を受けた4歳年中児のことで、お伺いします。 自閉はあるものの、びっくりするほどのIQがあり、記憶力もかなりいいのですが・・・。 それが全て飛んでしまうことがたびたびあって、心配しています。 (もちろん、生活や社会性の困難はたくさんありますが、今回は、この記憶力に絞ってお伺いします。) 生活のルールでも、覚えた当初は固執するくらい厳守しますが、だんだん忘れてしまうのか、守れなくなってしまったり、やらなくなってしまったり。 本を100冊以上丸暗記していたのを、ある時期全て忘れたり(その代わり字を覚えましたが)、車の主要車種全て覚えていたのが、全て忘れたり(こんなこと覚えておく必要ないですが)、つい最近もタングラムという図形パズルに凝っていて、かなりハイレベルのものまでできるようになったのに、少しやらなかったら、すっかりかんかん忘れてしまったようです。 本人も忘れてしまったことに戸惑っているようです。 普通?の人でも、そういうことは多かれ少なかれあると思いますが、あまりに極端で・・・。 こういう長期記憶?を鍛える方法とかはあるのでしょうか? 忘れていいことは忘れてもいいと思いますが、肝心なことも忘れてしまうのでは、本人も困ると思うのですが・・・。 アスペルガーの特質上仕方のないことなのでしょうか? もし、この短期的な記憶力に支えられたIQだとしたら、IQが多少高くても、欠如している社会性や 想像力といった生きる力を補完する能力としては考えられないということでしょうか?

  • すべての人、宇宙全体が一つにつながっているとありますが、

    すべての人、宇宙全体が一つにつながっているとありますが、 どういう意味なんでしょうね。 意思疎通できるということでしょうか。 確かに霊としゃべれる人はいますし・・・ ------------------------------------------------------------------------------------ 心の中で、普段「自分が自分である」と思っている部分が意識です。 無意識は、その深層にあって、莫大な情報を蓄え、 意識に欲求やエネルギーを送る働きをしています。 無意識は、個人的無意識と集合的(普遍的)無意識に分けられます。 個人的無意識には、その個人の過去のさまざまな記憶や知識が存在します。 集合的無意識には、人類共通の知識、知恵が存在します。無意識の最も深遠では、すべての人間、あらゆる生物、鉱物、地球、宇宙とつながっていると考えられます。  動物や植物と意志の疎通ができる人がいます。 古い宝石や石や道具などから過去の情報を読み取れる超能力者がいます。 そのようなことが可能なのは、無意識下ですべてがつながっているからだと考えられます。 すべての人がそのような能力をもっているのかどうか、私にはわかりません。ただ何となく感じるのは、 すべての人間、動植物、鉱物までもがつながっていることは確かでも、 そのパイプが常時開いているわけではないということです。そのパイプがいつも開いていると、 莫大な情報が入り込んできて、人間の脳はパンクしてしまうだろうと思われます。人は無意識下ですべての事物とつながっているけれども、 パイプは普段は閉じられていて、必要に応じて開くようになっているのだと考えられます。