• ベストアンサー

1616と1618…大きいお風呂はいい?

体の伸ばせるお風呂がいいと思っていたものの、大きすぎると体が滑って逆にくつろげないのかな?と悩んでいます。 実際に使われてる方、感想聞かせて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

1625のシステムバスです。 半分が浴槽です。 確かに横も縦も余裕がありすぎて滑りそうになります。 ただ、約半分はベンチタイプになっているので、そこに足を乗せる感じにするとすっぽりはまるので大丈夫です。 もしリフォームするなら、次は1620タイプで、浴槽サイズの横をもう少し狭くしたいとは思います(笑) 1616と1618では浴槽サイズは同じで洗い場を広く取ることも出来ると思いますが、 私はその方(洗い場広く)がいいと思いますよ。 縦が長すぎる(長辺にお風呂)のはもったいないと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはすごいビッグサイズですね! 幼少期に住んでた家くらいです。あの頃は暖める機能もなく、足元も冷たいタイルで、とにかく寒くて失敗だったと親が申しておりました(笑) 今が狭い洗い場で一人で入る分には不自由を感じない為、1618だと洗い場が大きいのが普通なのはなぜだろう?と思っていましたが、やはり家族が増えると洗い場が広い方が使いやすくて人気なのでしょうね。 湯船は16にしようかなぁと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• LUNA105
回答No.2

1818のお風呂で浴槽が1616位の大きさでスタンダードタイプです。 やはり最初は足の伸ばせる長い浴槽に憧れましたが、次にリフォームとかするなら浴槽は小さめか半身浴が出来るようなタイプにしたいです。 水道代節約しようとすると浴槽の半分しかお湯を入れられないので冬場は寒いです。 半身浴タイプの浴槽に多めにお湯入れて入りたいです。 水道代なんて関係ないっていう家は大きくてもいいと思います。 小柄な人だと安定感はあまりないかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1818とは大きいですね! お湯のことは全く考えていませんでした。確かにたまるにも時間がかかりそうです。ふむふむ。 ちょっと小さい(今でいう普通?)くらいがいいようですね。 ありがとうございました♪

• fujitapari
回答No.1

170cmの小父さんです。 確かにそんな感じはあります。 背の低い女性や子供は、つるりと行く可能性はありますね。 先日、湯船で居眠りして溺れかけ慌てました。 単身赴任の時は、短くて深いタイプで、膝小僧を抱いてはいるくらいでしたが、不満は無かったです。 欠点は、入るときに、またぐ高さが高くなることです。 家族のことを考えて、そこそこの長さが良さそうです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高さですか、考えていませんでした。 そこそこの方がいいかな~。 ありがとうございました!