• ベストアンサー

お風呂で使えるクレヨン

お風呂の壁や体にかけて水やスポンジでこすると消えるという クレヨンを買おうと思っています。 お店ではなかなか売っていないようなので 友達とまとめてネットで注文したいと思うのですが 何種類かあるようです。 使ってみた方で「これがよかったよ」とおすすめがある方 教えていただけませんか? 逆に「これは使えなかった」というのでも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
a_hoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

失礼ですが幼児にとってお風呂は遊ぶ場所でなくて家庭教育をする場だと思います。お風呂に浮かべて遊ぶようなおもちゃなら、子供がいやがらずにお風呂に入る面で効果があると思いますが、お風呂でクレヨンのようなモノで絵を描くことに何か教育的な効果があるでしょうか?  お絵かきも決められた場所で決められた道具で書くことが大切な勉強だと思います。  書いては行けない場所にラクガキをしたいのは幼児の本能のようなモノだと思います。<私の子供も小さい頃いろんな所にラクガキをしましたのでそのたびに注意しましたが>その本能を伸ばすのは決して教育ではないと思います。「お風呂ではクレヨンは使ったらいけないよ」と教えてあげることが家庭教育だと思います。    

a_hoi
質問者

お礼

申し訳ないのですが・・・ 友人と義姉が偶然探しているようで 上の子がとても楽しんだが最近売っていないと双方から聞かれました。 そのことを友人たちに聞いたところみんなあればほしいと探しているとのことだったので探しています。 各々考えはあるでしょうが、私自身には1才の子しかおらず まだクレヨンを与える年ではなく このお考えに現在直面しているわけではないので なんともお答え出来ません。すみません。 ただみなさん、子育ての段階でどうしてもペンを触りたがる時期があり その時期はなかなか言っても通じない時期なので 限られたところでのお絵かきはとても有効だと口を揃えて言ってらしたので そちらの意見も頭に入れたいとは思っています。 落書きではなく、決められた場所での遊びという教え方も また考えのひとつだと思います。