• ベストアンサー

お風呂で体を洗うとき

こんにちは。 みなさんはお風呂で体を洗うときに、スポンジやタオルを使ってますか?? それとも手だけで洗いますか?? 私は手だけで洗うんですが、他の人はどうなのでしょうか(?_?) 今度修学旅行に行くのですが、友達が当たり前のように「スポンジ買うでしょ??」と聞いてきたのでとりあえず「…うん。」と答えましたが、世間一般の人はスポンジやタオルで洗うのか気になります。

  • sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.11

敏感肌の私が、以前肌に優しい洗い方を調べた所、 一番良いのはまったく石鹸等つけずにただ湯船に浸かって 自然に汚れを落とす。次が、手桶に石鹸をお湯に溶かして体にかける。 その次が「手のひらで泡立てた石鹸でさしくこすって洗う」です。 質問者様の洗い方はとても理に叶ってるんですよ。 でも、世間一般で”常識”と呼ばれるものは、まさに「スポンジやタオルで洗う」というものです。 敏感肌ではない大多数の普通肌の人はそういったものでこすり洗いをすることが 汚れを落とすことだと思っていらっしゃいます。 実際には皮膚の表面をこすり過ぎて刺激を与えてしまい、皮脂を 取りすぎてしまうんですが、友達の前ではスポンジで洗っておきましょう。 手で洗うことを「変なの~~」とはやしたてられるより100倍マシだと私は思います。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番良い方法は湯船につかって汚れを落とすですか・・・!! すごく肌には良さそうですけど、ちょっと抵抗がありますね 笑 私も以前テレビで手洗いが良いという事を見たことがあったので、 同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです。 友達との話ではタオルで洗っているということにします。笑

その他の回答 (11)

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.12

 私も冬場は手だけのときと、スポンジを使うときとあります。  洗いすぎは肌によくない。なぜか、スポンジだと肌の汚れが落ち過ぎる。  手だけだと適度にきれいになる。  逆に言えば、手だけだと十分きれいになっていない・・・と感じる人もいるということです。  自宅ならいいけど、皆で入るお風呂なら気持ちよく入るために、数日間はスポンジまたはタオルを使ったほうが無難だと思います。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に言えば、手だけだと十分きれいになっていない・・・と感じる人もいるということです。 やはり人によってそう感じる方もいるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.10

私はビオレのボディタオルを使っています^^ スポンジだと、中心が硬くなってしまうことがあるので(分かります?)、これを使っています。泡立ちも良いですよ。 でも修学旅行の時は手で洗っていたと思います!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/biore/item03.html#p08
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオレのボディタオルですか!! アットコスメで見てみたら評価が結構良いみたいですね。 機会があればぜひ使ってみたいと思います。

  • macky11
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私は背中もちゃんと洗えるタオルを使ってます。 普段は綿や麻のタオルで、時々ナイロンタオル。 体を洗うときはもちろんですが、シャンプーのあと、 背中にシャンプーの泡が流れてしまい、 そのぬるぬるが気になってしまうので、 髪を洗ったあとに、もう一度タオルで背中をこすっています。 スポンジは・・・背中を洗えないから使ったことないです。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はシャンプー→コンディショナー→体を洗う→コンディショナーを流すなので 最後にコンディショナーのぬるぬるが気になります・・・ 背中まで洗えないのでタオルというのは納得です!!

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.8

石けんや洗剤によりますし、季節によります。 肌の荒れやすい季節は刺激になるのであまり何も使いません(そろそろ荒れ出す季節です)。 ただ、石けんをキレイに泡立てる(石けん派なので)ネットは使いますね。あわあわで包み込むようにするのが好きです。 あと、酵素系の洗剤を使うときはこする必要もないので手で優しく洗い流します。 でも、確かにスポンジやタオルというのが大半だと思いますよ。銭湯にいくとよくわかります。温泉だと用意が不十分で手で洗ってる人も多いですが。 背中はスポンジでも届かないですよねぇ。酵素系の泡を上から落とすくらいです…荒れない程度にときどきタオルとかを使うくらいです

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりタオルやスポンジが一般的なんですね。 今まで手洗いとスポンジ等は半分半分ぐらいの割合かと思っていました 笑

  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.7

私(♀)は以前はタオルで、2度洗いしていました。 まず垢を落としてから流して、石鹸を付けて…という感じです。 でも、タオルやナイロンタオル、スポンジなどで身体を擦ると身体の余計な油分まで落ちてしまうし、 肌を傷つける元になるのでよくないと聞いてから、ここ数年、石鹸を付けて 手で軽く洗うだけになりました。 余談ですがTVでタモリも同じようなことを言ってました。 ただ、修学旅行となると、みんなの手前があるから恥ずかしいかもしれませんね。(私は平気ですが) 友達には、「実は私、肌が弱いからタオルやスポンジでは擦らない方がイイと聞いてから 手で洗うようにしているんだ」と言ってもいいかもしれませんね。 女性でもスポンジを使うとは限らないと思いますよ。 タオルの人もいれば、ナイロンタオルの人もいるし。 ただ、私が聞いた話では前述のように、身体をそういった物で擦るのは 余りよくないと聞いたので、手でマッサージするように洗ってもおかしくはないと思いますが…。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タモリさんも手洗いなんですか!! 初めて知りました 笑 >友達には、「実は私、肌が弱いからタオルやスポンジでは擦らない方がイイと聞いてから 手で洗うようにしているんだ」と言ってもいいかもしれませんね。 今度そういう話題が出たときに使ってみようと思います☆

回答No.6

修学旅行なんですね! スポンジでは私は洗いませんね~。背中どうやって洗うんでしょう・・・?ブラシかな? 私は、コットンのタオルかナイロンのタオルですね。 背中のにきびが気になるときは、ブラシかな。 友達で、お肌が弱いこがいますが、その子は、タオルやスポンジで泡だててから、手で洗うようでした。 修学旅行で、みんなと違うのが嫌なら、そのときだけタオルで洗うのもいいかもしれません。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手で洗う方でもスポンジやタオルであわ立てていらしゃるんですか。 今度タオルで泡立ててみたいと思います。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.5

自分が体を洗う道具 1.タオル 2.スポンジ 3.豚毛のボディブラシ こんなところでしょうか 何れもごしごし体をこするというより 石鹸をつけて、石鹸を体の隅々まで行き渡らせる目的と 手では石鹸をつけて満遍なくこすったようで ほとんどは行きわたっていないという理由からです。 とくに、襟足や、耳の裏など背中の真中とか ほとんどうまく洗えないからです。 手だけで洗う人は、垢がかなり残っています。 食器などでも、洗剤をつけたスポンジで洗わないと 相対的にきれいに汚れが取れないということです。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚毛のボディブラシは初めて知りました。 気持ち良さそうなので機会があれば使ってみたいと思います。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

何らかの道具を使うのが、大多数だと思います。 修学旅行は大浴場を使うのでしょうか? ならば、浴用タオルの購入をお勧めしますよ。 エチケットとして体の一部を隠すために使う。 入浴後、ビチャビチャで脱衣所に行かない為、軽く体を拭く等など・・・・体を洗う以外の目的で使用します。 普通の綿タオル(上等の厚手の物でなく、安い薄手のもの)か情緒たっぷりに日本手ぬぐいが良いのではないでしょうか?また、泡立ちの良い物を選ばれても良いです。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修学旅行はもしかしたら部屋の風呂になるかもしれませんがまだわかりません; >エチケットとして体の一部を隠すために使う。 >入浴後、ビチャビチャで脱衣所に行かない為、軽く体を拭く等など・・・・体を洗う以外の目的で使用します。 は納得しました!! もし大浴場の時は隠すために使います!!笑

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

ナイロンのタオルで洗っています。 手では背中は届かないです(汗)。 旅行でも体洗うものはみんな持参でした。 買ってる子はいなかったなぁ。時代でしょうか。 そもそも皮膚のためにはタオルでこするのは 黒ずみなどの原因にもなるので良くないそうですが 爽快感がありますので使っちゃいますね。 銭湯や温泉などを見ていても 手だけで洗うのはあまりスタンダードとは言えないかもれません。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旅行でも体洗うものはみんな持参でした。 参考になりました。 修学旅行の時には持参したいと思います。

回答No.2

一般的にタオルやスポンジを使いますね・・・・ 外国ではどうか分からないけど、日本では素手で洗うのが一般的ではないですね。 銭湯で手で洗っているのを見たことが今のところありませんから・・・・(男だからかな?)

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見ていると、やはりスポンジやタオルで洗うのが一般的なのですね。 恥ずかしいですが初めて知りました。

関連するQ&A

  • 体を洗うとき

    風呂で体を洗う時、皆さんは何で洗っていますか? 私はタオルです。 漫画で、棒がついたブラシとかスポンジらしきもので洗ってるのを見たことあるんですが、そういうので洗ってる人はいますか? タオルよりも洗いやすいんでしょうか? また、スポンジは食器洗い用じゃなくて、ちゃんと体を洗う用のものがあるんでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 修学旅行でお風呂に入りたくない!

    今度修学旅行があり私は太っていて 体を人には見せたくないのですが 修学旅行が一週間あります。 生理という理由で皆と一緒に風呂に入らなくて すむでしょうか?

  • お風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

    20代前半 女です。 ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。 しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました! 擦っただけなのに、、、 これって汚いってことでしょうか?><

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • 男女に聞きたい。修学旅行の風呂について?

    男女に聞きたい。修学旅行の風呂について? 正直言って恥ずかしいと思いました。 行く前から大浴場だと分かっていました。 中学校の修学旅行が大浴場でした。 出発前日にいろいろ考えてしまいました。 皆は前をタオルで隠すのか?それともタオル無しで堂々とするのか? あそこの大きい小さい。 「あいつ小さい」「あいつ大きい」「生えている」「生えていない」など言ったりするのか? 実際に入浴してみると何も無かったと思います。たぶん他の同級生も考えていたのだと思います。早く着替えてさっさと出る人が多かったと思います。 皆さんは修学旅行のお風呂を意識して考えましたか? 女性だとやっぱり胸が大きい、小さいを意識するのでしょうか?中学生ぐらいだと胸の形がはっきりしている子、ペッタンコの子がいると思います。 タオルで隠す方が逆に目立つと思いますか? 修学旅行で新しい下着を用意するのでしょうか?カッコいいトランクスだったり、可愛いブラジャーを準備したりしましたか?

  • お風呂で体を洗うスポンジorタオルのオススメ

    お風呂で体を洗うのにオススメのタオルやスポンジないですか? 普通のタオルだと泡立ちわるく、泡立て用のメッシュスポンジじゃ、泡は立ってもそのメッシュスポンジで体洗うわけでもないし・・・泡立ちがよく、体もそのまま洗えるオススメのスポンジありませんか?

  • 生理中のお風呂のあとのナプキンのつけ方について。

    こんにちは。中三の者です。 今月中旬に修学旅行を控えているのですが、生理がちょうど重なってしまいます…。 そこで質問なのですが、みなさんはお風呂に入ったあと、どうやってナプキンをつけますか? 私は、普段はあらかじめパンツにナプキンをつけておいて、 お風呂からでたら体をタオルで拭いて、タオルに血をつけたくないのでティッシュをはさんで、パンツを着るときにティッシュをはずすというやり方でやっています。 でも修学旅行ではクラスメイトがいるので、ティッシュをはさむことができません… 経血の量が多いので、何もつけずに着替えをすると血が垂れてきてしまいます。 みなさん、何かいい方法ありませんか? 回答よろしくお願いします!!

  • 風呂で身体を洗うときは何で洗っていますか?タオル?

    風呂で身体を洗うときフェイスタオル?って言うんですかね、長細いタオルで身体を洗っているのですが、身体を洗い終わってからそのタオルを絞って、風呂に放置し、次の日洗濯しているのですが、衛生的にちょっと汚いかなと思い始めました。 皆さんはどうしていますか? 長細いタオルで身体を洗っていないのでしょうか?何か良い方法はありませんか?

  • 職場の人とお風呂に入らなくてはいけなくなりました。

    職場の人とお風呂に入らなくてはいけなくなりました。会社も小さいため、社員通しの距離は近いです。 私は家族以外の人たちとは、 お風呂に入るのが嫌です。 学生時代も修学旅行は、理由をつけて、個別シャワーなどで、皆とのお風呂を避けてきました。 タオルで隠すのもテレビみたいに、体周りに巻けたらいいですが、マナー上だめですし なにか対処法がないでしょうか?

  • 【女性限定】お風呂で身体を洗う時に何を使いますか?

    【女性限定】お風呂で身体を洗う時に何を使いますか? (1)タオル(2)スポンジ(3)素手 (1)と(2)は簡単で結構ですので素材も教えてください♪