• 締切済み
  • 暇なときにでも

お風呂掃除の洗剤

お風呂掃除の際に、使用する洗剤ですが 裏面の使用方法に、「あとは水で流すだけ」のような記載があります。 私は、ヌルヌルが気になるので、 洗剤の付いたスポンジでこすった後、スポンジの泡もしっかりすすいで、 浴槽もさらにこすります。 先日相方にお風呂を洗ってもらったら 浴槽がヌルヌルしてる部分がありました。 聞いてみたら、洗剤後のゴシゴシ洗いはしてないとのこと。 使用方法通りと言えばそうなのですが、 みなさん、後洗いはしないものですか? 洗剤が残っている気がして、体に悪そうで・・・ 現にかゆくなってしまいます。 使用方法を鵜呑みにして大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

今の質問者さんのやり方でいいんじゃないですか。 ヌルヌルは、多分、洗剤の残りじゃなく、洗い残しなんじゃないかと思いますけど、違いますかね? それか、すすいだつもりで、そこだけ水がかかってなかったとか。 最近のお風呂洗い用洗剤は、すすぎが早い!ってのがウリのものが多いですよね。 実際、うちで使ってるのも、すすぎが簡単です。 私も神経質なところがあるので、ゆすいだあと、スポンジではこすりませんが(スポンジにも洗剤が残ってる気がして)、全体的に手でこするというか、なでて、確かめてます。 でも、ヌルヌルしてたことなんて、ありませんよ。 洗い忘れた場所が、ヌルヌルしてたことはありますけどネ(笑) お風呂洗い用洗剤がきれたとき、食器洗い用のジョイで普通にお風呂洗ったりしますけど、ジョイのときでも、泡がなくなるまできちんとすすいだあとは、ヌルヌルして洗剤が残ってる!って感じたことは一度もないです。 泡立ち豊かすぎて、ちょっとすすぎが面倒ですが…(笑) よーくすすぐにこしたことないですから、説明書き通りで十分なのかもしれないですけど、別に今のやり方でいいと思いますよ! ちなみに、私は、なんでも必要以上にすすいでます。 そして、最後には手のひらで確認。我ながら、原始的ですよね。 なので、あんまり私の回答はあてにならなさそう…。 すみません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 毎日がなんだかバタバタしてて、ログインできていませんでした。 お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 お風呂洗い、自分でやった時は納得いくまですすぎます♪ 相方がやってくれたときは、相方に任せることにします。 やってくれたのに、文句言うたらあきませんね。 ありがとうございました。