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運動後にすぐにお風呂に入る

運動後にすぐにお風呂に入って汗を流すことはいいことですか? 脂肪燃焼と筋肉をつけたくて、ジョギングをはじめたのですが、この時期は暑すぎて、ジョギング後すぐにお風呂にはいってシャワーをあびます。 それにより、逆にカラダに悪影響を及ぼしていたらいやだなと思い、質問しました。

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  • 回答No.3
  • f_a_007
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Q、運動後にすぐにお風呂に入って汗を流すことはいいことですか? A、とってもよいことです。 >運動後にすぐにお風呂。 と言っても、運動を停止してから10分や20分は経過しているでしょう。ならば、通常の健康体であれば心拍数も安定しています。それに、このクソ暑い夏の盛りに熱湯風呂に入る馬鹿もいないでしょう。ですから、ちょい温めのお湯に浸かってリラックスし疲れた体を癒すのはとってもよいことです。

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質問者からのお礼

心拍数も安定している状態かというのが大事なんですね。 ありがとうございます。

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  • 回答No.4

急に冷水シャワーを浴びたり、熱いシャワーを浴びると体がびっくりして心臓に負担がかかる可能性はあると思いますが、今の季節ならプールよりちょっと温かい程度の水温のシャワーでしょうから、それならクーリングダウンの一貫として悪いことではないと思いますよ。

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質問者からのお礼

いきなり温度がかわる行為でなければOKなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

ジョギングという有酸素性運動では脂肪は燃えましょうが、筋量も失います。脂肪燃焼なのか、筋量の獲得なのか、優先順位を決めることが先決だと思いました。 筋量を失うという意味が分からなければ、いま、何でも良いので、持ち上げられる限界重量を試しておいて、そして、1、2週間、ジョギングを続けて、それから、以前に持ち上げられていたものが持ち上がるかどうか試してください。ジョギングで体重減はしているでしょうが、おそらく、以前挙がっていたものが挙がらなくなっているはずです。 そういう問題に比べれば、風呂とかシャワーなど大したことではありません。

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質問者からのお礼

優先順位決められていませんでした。考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ジョギングなど運動すると心肺機能に負荷がかかります。 また、湯船に浸かると心臓に対して負担があるとされていますので、お勧めできません、 スポーツ後のシャワーはぬるめの温度のミスト状のシャワーが良いと聞いた事があります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。

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