• 締切済み

お風呂に入ることで逆に冷えやすくなりますか?

20時くらいにお風呂に入り23時くらいに寝るのですが お風呂を出た後は体がポカポカしているのですが 寝るころには足の先がかなり冷たくなります。 靴下をはいて暖房を付けています。 冷え性だと思いますが 暖房をつけていてもこうなるものなのでしょうか? 室温は23度くらいです。 お風呂に入ることで逆に冷えやすくなりますか?

みんなの回答

回答No.6

お風呂はいる →体温上昇 →平熱に戻ろうとする反応 →眠気 なのでお風呂上りに靴下はけば ぽかぽかしたまま寝れますよ

• nagata2017
回答No.5

逆療法で 足に冷たい水をかけてみます。 外から冷やされると 体のほうが熱を生産して体温を上げようとします。 一度試してみてはいかがでしょうか。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 時間が経っていることもありますが、 入浴後2~3時間が一番眠りにつきやすいとは言われます。 湯上りに汗をかいたまま服を着たりしていませんか? 汗をかいたままいることが湯冷めの原因になるようです。 服は汗がひいてから着用したほうがいいみたいです。 https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20160112/Goowatch_0ad16326218a4ab7e42b8236fa5ad832.html

• aki43
回答No.3

お風呂を出た後は体がポカポカしているのですが 寝るころには足の先がかなり冷たくなります。 >>>>>単純に血行が悪いって事でしょう 入浴後折角暖めたのにわざわざ冷やす 靴下をはいて暖房を付けています。 冷え性だと思いますが 暖房をつけていてもこうなるものなのでしょうか? 室温は23度くらいです。 >>>>室温の問題も無くは ないでしょうけど 入浴後のクールダウンは有るでしょうけど クールダウンし過ぎ そうね?入浴後30分くらいで就寝程度じゃないと (良い方法は有りますが) お風呂に入ることで逆に冷えやすくなりますか? >>>それは有得ないそれはお風呂の問題じゃなく 入浴後の過ごし方の問題

• okvaio
回答No.2

そうですね。やはり寝る2時間前ぐらいがベターかと思いますね。 もう一つは、入り始めはお風呂の温度は少し低めで長くつかる。 上がり際に少し熱めで短時間入ると、毛穴がしまって余計な汗を かかないようです。(汗も冷えには良くありませんよね) 後は、昼間の適度な運動で、新陳代謝を高めるのが冷え性には 良いみたいです。(運動により毛細血管が増え、血行が良くなる)

回答No.1

お風呂に入って2時間後に体温が下がり始めます。 その体温の下がり始めるタイミングでベッドに入ると一番寝つきがいいそうです。 私はいつも寝る2時間前にお風呂に入ります。