• ベストアンサー

冷え性で悩んでいます。

小さい頃から冷え性で、お風呂にゆっくりつかっても、お風呂から上がるとすぐに冷えきってしまいます。毎年足のほとんどの指がしもやけになってしまいます。ぶ厚い靴下を履いても、足は暖まらず、冷えっぱなしです。 私は水分を1日平均350ml弱しか摂取してませんが、それが原因になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

私の冷え性対策。 身体をもとから冷やさないで温める。 着るもの:足腰首は特に冷やさないように。タイツやスパッツ、ババシャツ、アンダーウェアーの使用。最近は保温作用の高い高機能なものが多種類あります。発熱作用のあるものだと走ったりすると汗が出ることもあるほどです。是非活用してください。 こんなのです。http://www.wacoal.co.jp/products/attaka/ 家なら毛糸やフリースのソックスのかさね履きや、レッグウォーマー。 外なら靴用カイロ、マフラー。 ローライズパンツで腰が出たり、裸足とか、首や胸元があいた服などは避けた方が良いです。お洒落したい人にはは辛いですが、お洒落も健康あってのもの。 食べ物:冷たいもの、冷やすもの(夏野菜、温かいもところで穫れるもの、白砂糖など精製品)は食べない。     温かいもの、温めるもの(根菜、シナモン、ショウガ、発酵食品(お味噌とか)お茶なら紅茶やウーロン茶など)を食べる。 私はこの時期は毎日のように生姜を食べてます。 適度な運動 ストレッチ、有酸素運動、筋トレ 手足が冷えてどうしようもないときはやはりお湯につけるのが一番手っ取り早く確実に回復する方法だと思います。 水分摂取が少ないのは冷え性とは関係ないと思いますが、身体にはあまり良くないのではないでしょうか? 私は冷え性は運動が一番効果がありました。筋肉が少ないのも冷え性の原因みたいです。適度な筋トレや有酸素運動を組み合わせると良いと思います。流行のヨガやバレエピラティスも良いと思います。DVDや本が沢山ありますから家でも手軽にできると思います。腹筋や背筋、腕立て伏せ、腿上げなどの筋トレでも手軽だと思います。 私はジム帰りだけは背筋を伸ばしてかえれるほど身体がほかほかします。やはり運動が一番だなと実感します。

chiporinn
質問者

お礼

産後6年経ちますが、妊娠をきっかけに以前よりも運動しなくなりました。 適度な運動をしようしょうと思いながら早6年・・・ へそだしルックはできませんが、ローライズはよくはきます。 生姜は大好きなので、積極的にとろうと思います。 丁寧な回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • yatakeru
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

食事等はどの様な嗜好でしょうか。 体を冷やす物を多く取っていたり 栄養のバランスの問題もあります。 後は筋肉をある程度つけるなり・・・ ヨガ等のしなやかな筋肉って良いですよ。 風呂から出る時に足先に水をかけると 温度が逃げなかったりしますけれど、 足裏マッサージなり色々あるでしょうね。

chiporinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生姜が体にもいいしぽかぽか温まるということで、 生姜の摂取を心がけたいと思います。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

わたしも冷え性で悩んでいましたが、次の方法でかなり解消されました。 まずは、少し熱めのお湯に手や足など冷える部分をつけて、次に冷たい水につけるのを繰り返す方法です。 毎日1回でも(出来たら冷えたなと思ったときに)やると効果があります。 あと、私の場合は汗をかきにくい体質になっていて冷えるのがあったので、自宅で簡単に出来るようなヨガ(本でDVD付きのもの)を試してみたらかなり効果がありました。 岩盤浴にも月に1度通いました。汗をかきやすい体質が変わってきました。(汗をかきやすくなるので必要以上に末端だけ冷えることが減りました) 水分が少ないのは、汗をかかないからかもしれませんね。 少しずつでも上記のことを継続的にやることで体質も変わってくるし、水分も上手にとれるようになると思います。 冷えが少しでも良くなるよう応援していますね!

chiporinn
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 岩盤浴は興味があったのですがまだ1度も行った事がありません。 近いうちに是非行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 低血圧と冷え性に悩まされています

    6年前に子どもを出産後、ひどい冷え性と低血圧になってしまいました。 3年前に、近畿から関東に引っ越してから冷え性が強くなり、 毎年冬は腰カイロが手放せず、 足の指には靴下を履いているにもかかわらず しもやけができます。 着込んでいても背中がゾクゾクと寒いです。 普段の血圧は、99-62 くらいです。 月経は30日周期できちんとあります。 生姜湯を飲んだり、根菜をとったり、コーヒーを控えたりして食生活には気をつけていますし、 スポーツも週に2回バレーボールをやっていますが ほとんど改善していません。 よい改善方法をご存知の方、教えてください。

  • 冷え性を少しでも治したいのですが・・・

    とても冷え性で困っています。 お風呂に入ってよ~~~~く温まってもすぐに足のつま先から 冷えていき・・・靴下を冷えないうちに履いても冷たくなって しまいます。 何か冷え性を和らげる方法などありましたら教えていただけますか? ・・・とこうやって書いている間も足は冷たいです! どなたか教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 冷え症・・・でも水虫

    冷え症なのですが、冷え取りなどでは夏場でも5本指靴下を一日中履くようです。 しかし私は水虫を持っています。 治療中ですが、靴下を履くと冷え症でもこの時期は蒸れやすいように思います。 このような状況の場合、5本指ソックスは一日中履いたほうがいいのか、それとも素足で過ごした方が良いのかどちらでしょうか?

  • 冷え性が酷いんです。

    タイトル通りです。 靴下を履いても、脚が凄く冷たいです。 つま先なんて、指も爪も紫色でドス黒い感じになってしまいます。 出来れば、体内から冷え性を改善出来る方法をご存じでしたら、教えて下さい。m(_ _)m

  • 子供の冷え性について

    今 中学一年生の女の子ですが、赤ちゃんのころから、しもやけがひどく、毎年皮膚科で診てもらっています。体質だとあきらめながらも、今年も診てもらい何とかこの冬も乗り切れると安心していましたが、数日前から、足がしびれると言いだし整形外科でみてもらったところ、極度の冷え性だと診断されました。 偏食もほとんどなく、元気ですが、なかなか一般的な予防も大変です。それに心配です。なにかよい方法をおしえてください。

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷え性を何とかしたい!

    特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷え性についてみなさんの対処方法を聞かせてください。

    私はかなりの冷え性に悩んでいます。手も冷えますが、何より足が冷たくてたまりません。靴下を履いてもその中で冷えてしまっているのでやっぱり寒く感じます。私は一度冷えちゃうとお風呂にでも入らない限りなかなか戻りません。夜も足がぬくいとよく眠れるのに・・なにかいいグッズ、足がぬくくなる靴下などがあれば教えてください。また皆さんは手足がひえてしまった時、どうしていますか?ぜひ聞かせてください♪

専門家に質問してみよう