足の冷え性を解消したい!夏でも足が冷たいのは自律神経のせい?

このQ&Aのポイント
  • 冷え性に悩んでいる方のために、足の冷え性を解消するための対策方法をまとめました。
  • 自律神経の乱れが足の冷え性の原因となることもあります。
  • 一時的な対策だけではなく、根本的な解決を求める場合は病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性を何とかしたい!

特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 軽い運動をして見るのはどうでしょうか? ヨガとかストレッチとか http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20061005D/index2.htm 呼吸法とか http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20070201A/index2.htm http://hieshou.99healthcare.com/stretch/undou.html ご参考までに