足の冷え性を解消したい!夏でも足が冷たいのは自律神経のせい?

このQ&Aのポイント
  • 冷え性に悩んでいる方のために、足の冷え性を解消するための対策方法をまとめました。
  • 自律神経の乱れが足の冷え性の原因となることもあります。
  • 一時的な対策だけではなく、根本的な解決を求める場合は病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性を何とかしたい!

特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 軽い運動をして見るのはどうでしょうか? ヨガとかストレッチとか http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20061005D/index2.htm 呼吸法とか http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20070201A/index2.htm http://hieshou.99healthcare.com/stretch/undou.html ご参考までに

関連するQ&A

  • 重度の冷え性(?)改善方法について

    重度の冷え性(?)改善方法について もともと冷え性持ちなのですが、ここ最近特にひどいです。 夏なのに足に靴下、レッグウォーマー、その中にカイロを貼って生活しています。 エアコン、扇風機はつけていません。 全身がだるく、疲れやすいです。 そのためすぐに横になってしまいます。 ひどい時は全身が冷えている感覚があります。 上記を踏まえて質問なのですが、 (1)どのようにしたら症状を改善させることができるのでしょうか? (2)本当に冷え性なのでしょうか?冷え性以外の症状は考えられますか? (3)お勧めの病院はありますか?

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 生姜紅茶と同様の効果

    カフェインの摂取をなるべく控えたいのですが、冷え症なので生姜紅茶を飲む事があります。 ノンカフェインのお茶に生姜を入れて生姜紅茶と同様の効果があり、尚且つ美味しく飲めるものはあるでしょうか? それとも効果は紅茶でないと意味がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 小6の娘の冷え性、しもやけで困っています。

    小学校6年生の娘が、冷え性で困っています。 手足がかわいそうなくらい冷たいです。 毎年晩秋になると、足にしもやけができます。 足程広範囲ではありませんが、手にもできます。 冬の間(3月初旬くらいまで)は、毎週病院通いです。 血行を良くする飲み薬と、塗り薬を処方してもらっています。 飲み薬の効果なのか、顔は真っ赤になりますが、手足は冷たいままです。 運動は、 週に一回のダンス(1時間)、週に一回の体操(1時間、裸足)をしています。 10月までは、週に2回の水泳を7年続けていました。 飲み物は、温かいものを飲むようにしています。 しょうが湯なども時々飲ませています。 生野菜はできるだけ摂らないようにしています。 5本指ソックスもはいていますし、 学校に行く時は、おしゃれをしたい年頃ですが、 肌の露出を極力避け、 ほとんどジーンズで、さらにハイソックスです。手袋も必ずします。 お風呂上がりでも、どんどん冷えてくるので、 寝るまでの間、もこもこのソックスをはいて、レッグウォーマーをしています。 いろいろやってみているのですが、あまり効果がないように思います。 とにかくかわいそうなくらい冷たくて、何とかしてあげたいです。 特に「しもやけ」。 見た目も痛々しいですし、とにかく痒いらしいので、辛そうです。 効果がありそうな事、食べ物、グッズ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷え性を漢方で治した方にお聞きします

    重度の冷え性と診断され、漢方を飲んでます。 まだ飲み始めて半月ですので、効果の方は特に感じられないのですが、 レッグウォーマーをしたり、ひざ掛け、マフラーをしたり、 寒さは前から感じていたので、温かいものを食べたりと色々自分なりに対策しているつもりです。 そこでふと、漢方をどのくらい飲み続けたら完治するのでしょうか。 そもそも漢方だけで完治するものなのでしょうか。 運動して筋肉量がアップしない限り、無理なのでは?と思いまして、 質問させて頂きました。 ぜひ漢方で完治された方、もしくはその知識をお持ちの方、 教えて頂きたいと思います。

  • 冷え性なので、会社でしょうが紅茶を飲んでみようかと思います。

    冷え性なので、会社でしょうが紅茶を飲んでみようかと思います。 こんばんは。こちら北国在住のものです。職場では、足元に電気あんかを置き、 腰にひざ掛けを巻き、手には指先が出る手袋をはめて仕事をしております。 倉庫の中にある事務所のため、冷えも相当なものです。もちろん手袋は体が 温まるまでです。 最近年を取ってきて、この足や手の指の冷たさなどなどの我慢がつらくなって きました。ネットで調べたところ、しょうが紅茶が良いとのこと。でも朝8時~ 夜9時まで会社に居るので、どうしたものかと。 お茶パック(出汁パックのようなもののお茶版)に紅茶葉とチューブのしょうがを 適量入れ、それをマグに入れ、お湯を入れても効用は同じでしょうか。 (甘味には黒糖を用意しようと思います)。 どなたか他やられている方法がありましたら、どうぞご伝授願います。 よろしくお願いします。

  • 夏の五本指ソックスの体験談を教えてください

    最近からだがだるくもしかして冷え性なのかと思っています。 冷え性対策に五本指ソックスの4枚重ね履きやレギンスの重ね履きがいいと書いてあったのですが、 夏の冷え性対策でこんなにたくさん履いても大丈夫なのかな、と思って質問しました。 体験談等あったらぜひ教えてください。 また効果があるとしたらだいたいどのくらいの期間で効果があるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷え性の症状とその対処

    職場の空調が強くて冷房病になり、特に下半身が慢性的に冷えているようです(元来は冷えなどとは全く関係のない健康体でした)。 事務職の為座っている事とが多いのですが、職場では足元にヒーターを置き、(職場は制服着用です)制服のスカートの下に腹巻、スパッツ、5本指ハイソックスの重ね履き、レッグウォーマーも着用していますが、それでもふくらはぎが冷たく感じらる時があります。 また、腕についてはエアコンの冷気が当たると痛みを感じるので、フリースのジャケットを着用しています。(ふくらはぎは痛みと冷えを感じてたので現在厚着をしています)。 これらは冷え性の普通の症状なのでしょうか。 また対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠したいけど、冷え性・・・

    妊娠を望んでおりますが、なかなか出来ません。来月より不妊治療に望みます(仕事に余裕が出来たので)。 しかし、不妊治療をするにしても冷え性が改善されないと流産しやすいと聞きます。私は極度の冷え性です。若い時から生理痛が酷く(内膜症治療経験あり)、クエン酸を飲んで血の巡りをよくしたり、足つぼマッサージをしたりして痛みは軽減されました。しかし、冷えはますます酷くなり、近頃は長ズボンをはいていても、太ももが冷たいです。太ったせいもあるのだと思いますが、ダイエットは勿論の事、何か他にも方法があったら、教えて下さい。 現在やっている事は、 ・5本指靴下・レッグウォーマー・ウォーキング・黒豆茶を飲む ・岩盤浴(10日に一回)・クエン酸摂取・締め付けない服装・・・ などです。毛糸のパンツはムレやすいと聞き、履いておりません。 漢方は冷えには劇的に効きましたが、胃がやられました・・。 他に対策ありましたら、お願いします!

専門家に質問してみよう