• ベストアンサー

風邪のときのお風呂ってどうでしょうか?

回答よろしくお願いします。m(__)m  うちの母が昨日から風邪を引いていて今も寝てるのですが 昨日風邪気味だからという事で風呂に入りませんでした。  風のときに風呂に入ると湯冷めをするといいますが 実際に湯冷めされた方、家族などが湯冷めをしてしまって大変だった方 いらっしゃいますでしょうか?  僕の勝手な判断ですが湯冷めというのは 風呂上りであったかいことに油断してなってしまうので 風呂から上がってすぐに厚着をしたら湯冷めをしないと思うのですが どうなんでしょうか?風呂に入る代わりに体を拭くというのですが そちらのほうが体が冷えるような気がします。 (拭いている最中拭いている所に服を着ていないから)    母は僕がちょっとでもしんどいと言うと 湯冷めするから風呂に入らないほうが良いと言い出すんですが…  回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ghost2501さん、こんばんは。はじめまして。  私の経験からすると、湯冷めというのはghost2501さんのおっしゃるとおり、お風呂に入ってすぐに、厚着をするなり、そのまま布団に入らないため起こると思います。  湯冷めすると困りますが、それよりもお風呂に入ると体力を消耗してしまうので、風邪をひいて体力がないときは、体力の消耗を避けるという意味で、お風呂に入らないんではないかと思います。  ですから、うちでは、風邪をひいた時は、寝る直前にお風呂に入って、そのまま布団に直行しています。  お母様の風邪早く治るといいですね。お大事になさってください。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >寝る直前にお風呂に入って、そのまま布団に直行しています  僕もこれのほうが良いのでは?と思っていました。 他にも同じ意見の方がいらっしゃって良かったです。 でもNO.1の方の回答もあるので…う~ん、どうなんでしょう?  ということは今まで家族の皆さんに湯冷めは無かったということでしょうか? >お母様の風邪早く治るといいですね。お大事になさってください  ありがとうございます。<(_ _)>  

その他の回答 (6)

• pmmaohm
回答No.7

風邪のときは、ひき初めはお風呂を控えます。 それと熱があるときもやめます。 あとはバンバンお風呂に入ります。 お風呂に入らないで、なんだかだる~い気持ちでいるよりも お風呂に入って、あ~スッキリした!っていう気分でいるほうが 治りが早いように思います。 実際、今のお医者さんは「熱がなければお風呂に入ってもいいですよ。 むしろ入ったほうがいいです。」と言われます。 お風呂の湿気は、風邪にもいいんですよ。 ほら、湿度をあげると風邪をひきにくいと言うでしょ。 蛇足ですけど、私は現在、新潟に住んでいます。 ほかの地方ではこの時期、異常乾燥注意報が出るでしょう。 新潟では出ません。湿度が高いからです。(雨や雪が多いため) 新潟に来て、風邪を引く頻度が減りました。ノドにきません。 湿度がだいじなんですね。 それと、私はお風呂から出ても、しばらく起きています。 風邪をひいている状態でも同じです。 湯冷めしたこと、ないですよ。パジャマの上に何も着ないし、 コタツもないです。 風邪のときは、風邪薬を飲んで早めに寝る、これだけです。 おだいじに

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  風邪でも風呂に入ってかまわないという意見が多くて安心しました。 >風邪を引く頻度が減りました  湿度って大事なんですね、今まで気にしませんでしたが やはり気をつけたほうが良いですね。  ありがとうございました。

回答No.6

いつしか、世代によって意見が違うとテレビでやってましたね。 私は、風邪引いて熱が出ているときで風呂は入ります。 といいますか、インフルエンザでもない限り風邪で休むなんて不可のなので、汗べたべたで・・・はイヤだからです。 とまぁそれましたが、実際のところは詳しくないのですが、外部から熱を取り込むことがあまり良くないとはききました。 例えば、ただ熱いホットコーヒーをぐっと飲むよりは、酒のように後からポカポカするようなものを飲む方がいい!というようにですね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >といいますか、インフルエンザでもない限り風邪で休むなんて不可のなので…  ご苦労様です。(*^_^*) >酒のように後からポカポカするようなものを飲む方がいい!というようにですね。  そうですね、玉子酒とかありますよね先人の知恵ですね。  ありがとうございました。  

• tarecolo
回答No.5

以前テレビでやっていたのでは、 風邪のときはぬるめのお湯で半身浴がよいと薦めていました。 (番組名も、いつの放送だったかも忘れてしまうほど前だったのでうろ覚えですみません...) 体を冷やさないように、肩にはタオル等を掛けて 半身浴されては如何でしょうか。 http://season.biglobe.ne.jp/200102/ofuro2/index.html 一般的に日本人は熱いお風呂に入る習慣がありますよね。 熱いお風呂は長湯ができず、また、すぐ温まる反面、冷め易いので、 入浴=湯冷めというイメージが定着してしまったようです。 風邪の時は体を冷やしてはまずいですよね。 なので、「温めず冷やさず」となったようですよ。 欧米では、ぬるいお湯にゆっくりつかるので、 風邪の際は積極的に入浴するそうです。 ただ、普段、熱いお湯に入られていると、ぬるま湯の半身浴になじめず、 温まる前に冷えてしまう可能性があるので、 参考URLにあるような入り方の方がよいかもしれませんね。 他の方も書かれているように、入浴は体力を消耗しますので、 体力の無い時は避けた方が無難だと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000387.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >風邪のときはぬるめのお湯で半身浴がよいと薦めていました。  最近は昔とだいぶ違うんですね、参考になります。 >体力の無い時は避けた方が無難だと思います  そうですね、今回はやめるように一言っておきます。  ありがとうございました。

回答No.4

ghost2501さん、こんにちは。 風邪のときって、お風呂に入らないほうがいいのかな・・って思いますよね。 私も、今までは、入ったら余計に悪くなると思っていました。 でも、最近では違うみたいです。 風邪を引いていても、熱がなければ、入ってもいいそうです。 いつも行ってる内科の先生に聞いてみたところ、 「何故、お風呂に入るなというか、というと、お風呂というのは意外に疲れるからで、 風邪で弱っているときに、無駄な体力の消耗を防ぐため」だそうです。 しかし、清潔にする目的からは、入ったほうがいいともいえるので 熱があってしんどい時を除けば、少々の風邪なら むしろ入って体をあっためたほうがいいんじゃないかなあと思います。 ・・・というわけで、うちは風邪引きの子供が二人いるのですが さっきお風呂を済ませてきました。 あったか~~くして寝たらいいと思いますよ♪ お母さんに言ってあげてくださいね。 お母さんの風邪、早く治るといいですね!!お大事に!!

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m   >でも、最近では違うみたいです。風邪を引いていても、熱がなければ、入って  もいいそうです。  最近は違うんですね、参考になりました。 >お母さんの風邪、早く治るといいですね!!お大事に!!  ありがとうございます。<(_ _)>  お子さん二人が風邪で大変ですね、早く直ると良いですね。  ありがとうございました。(*^_^*)  

• masa-es
回答No.3

風邪を引いた時のお風呂に入る入らないは考え方ですね 日本では入らないが一般的のようですが アメリカでは風邪を引いたら極力入るようです お風呂に入ると湯冷めをしたり体力を消耗するとかもあるようですが 血行が良くなる  浴室内の湿気が気管支などによい 風邪の熱により皮膚に老廃物があるため洗い流して皮膚呼吸しやすくできる などのメリットもあります 私の考えは あまり熱くないお風呂に体が温まるくらいに入り 湯冷めしないように直ぐに布団に入るのが良いと思っています

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >アメリカでは風邪を引いたら極力入るようです  たしか僕もテレビで見た覚えがあります、国によって全然違うんだなあと思いました。 >血行が良くなる   浴室内の湿気が気管支などによい  風邪の熱により皮膚に老廃物があるため洗い流して皮膚呼吸しやすくできる  などのメリットもあります  お風呂にもいろいろ良いことがあるんですね。  ありがとうございました。  

• mizuchi_
回答No.1

質問の趣旨から少し外れるかも知れませんが。。。 お風呂に入って血行が良くなることによって、 風邪の菌が全身に運ばれてしまって悪化すると聞いたことがあります。 足だけ暖めるとだいぶん暖まりますので、 そのようにして体を温めてみてはどうでしょう?

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >風邪の菌が全身に運ばれてしまって悪化すると聞いたことがあります  そうなんですか、知りませんでした。 これだと確かに風呂に入るのは良くないですね、参考になりました。  ありがとうございました。m(__)m