• ベストアンサー

冬のジム帰りで風邪ひかないですか?

20代 女です。(関東在住) これから会社帰りにジムデビューしようかと思っています。 一人暮らしのため家でお風呂に入るのが面倒なので ジムに行く日はジムでお風呂に入る予定です。 しかしジム(駅)から家まで原付で15分かかります。 一応厚着はしていますが お風呂上りに週3日も原付で風に当たりまくったら 湯冷めして風邪ひいちゃうか心配です。 ジム通いの皆さんは冬はどういうふうに帰宅しているのでしょうか? 歩き?自転車?原付? 普段どおりの服装でも寒さを防げていれば風邪をひかずにジムに通えているのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

私は会社帰りにジムに寄るので、 いい汗かいて風呂に入って、 それから外出モードの防寒着を着込んで電車に乗って帰りますね。 自宅最寄り駅からは徒歩のこともありますし、自転車のこともありますが。 湯冷めして風邪ひくなんてことはありません。 そもそも、そんなヤバい体調ならジムに行くこともないし。

yurhfh
質問者

お礼

そうですか。 どんなに体調が良くても原付に乗ると想像以上に寒いのです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

トレーニングすれば暑くなり汗をかきます。 トレーニング後はシャワーを浴び帰宅して下さい。 寒ければ厚着をすれば良いのでは? 寒いとか暑いとか言う前にトレーニングをしっかりする方が大事ですよ。

yurhfh
質問者

お礼

トレーニングをがんばります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

僕は、ジムへは行ってないですが、夜に娘とジョギングをしています。冬は、メニューが終わった地点を家の前にしています。春夏と同様にメニュー終了後、クールダウンのつもりで15分くらい歩いていたら二人とも風邪をひいてしまった事があったので。 風呂上り。。。原付バイクで寒くならないような厚着?出来ない事もないでしょうが・・・エスキモーみたくなりませんかね。それに朝出掛からそれを持って行くんですよね?着替えも一式ね。 ・・・・風呂は、自宅で就寝前に入って綺麗なカラダで布団に入りませんか?

yurhfh
質問者

お礼

エスキモーみたいな格好でがんばってみます。 笑 ジム→お風呂→帰宅→着替え→寝る の予定です。 ジムでお風呂はいってるからまた家で入る必要ないかなーって思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

風呂では汗がポトポト落ちるまで暖まってください。 シャワーの最後2、3分間は水で体の表面を冷まします。 私は車ですが、冬でも帰りは暑くなるので上着とネクタイをはずして肌着とシャツだけです。

yurhfh
質問者

お礼

お風呂でたくさん温まるようにします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

35歳 ほぼ毎日のようにジム行っています。 ズバリ、今風邪ひいちゃってます。(;一_一) ジムに行く→1、2時間運動→サウナ兼風呂→原付で帰宅 これで熱でて今自宅で休養しています。 アドバイスとして帰宅時は厚着で帰りましょう。 また汗をかいたまま、数時間着替えないでいると風邪をひきやすいので 気をつけましょう。 あーぁ しんどい・・・

yurhfh
質問者

お礼

やっぱり原付は寒いですよね。 早く治ると良いですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪のときのお風呂ってどうでしょうか?

     回答よろしくお願いします。m(__)m  うちの母が昨日から風邪を引いていて今も寝てるのですが 昨日風邪気味だからという事で風呂に入りませんでした。  風のときに風呂に入ると湯冷めをするといいますが 実際に湯冷めされた方、家族などが湯冷めをしてしまって大変だった方 いらっしゃいますでしょうか?  僕の勝手な判断ですが湯冷めというのは 風呂上りであったかいことに油断してなってしまうので 風呂から上がってすぐに厚着をしたら湯冷めをしないと思うのですが どうなんでしょうか?風呂に入る代わりに体を拭くというのですが そちらのほうが体が冷えるような気がします。 (拭いている最中拭いている所に服を着ていないから)    母は僕がちょっとでもしんどいと言うと 湯冷めするから風呂に入らないほうが良いと言い出すんですが…  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 風邪に負けられない

    体力仕事の職場では一日でも休むと、手当てが飛んで給料が半減します。 ですから絶対に風邪をこじらせるわけにはいきません。倒れるまで働くこともできません。 風邪を引き熱がある場合、必ず治すため、どうすればよいでしょうか。 1.できるだけ体力を温存させるよう仕事を控える 2.動き回って汗をかく 3.帰宅後熱い風呂に入り汗をかく 4.厚着で寝て汗をかく 5.薬を飲みまくる 6.その他いいお知恵お願いします なお、今までは1と4で切り抜けてきましたが、悪性の風邪などの疾病が心配です。

  • 湯冷め対策

    私は、寝る前にお風呂に入るようにしています。よく家に帰るなりお風呂に入る人がいるみたいですが、そうゆう人は湯冷めして風邪を引かないんですか、不思議に思います。実は、私も帰宅してすぐに、お風呂に入りさっぱりしたいんですが、湯冷めが怖くてできません。いいアイデアがありましたら、お教えください。

  • 寒い時期のスポーツジム通い

    いつもお世話になってます! 最近、健康維持と減量のためにジムへ通い始めました。 エアロバイク等→プール→お風呂の順でやって帰ってくるのですが、室内が半袖でも平気なぐらい暖かいので、一通り終えて身支度を済ませてジムを出る頃は少し汗をかくぐらい身体がポカポカです。それで外へ出てしまうと数秒で身体が冷えてしまい風邪気味になってしまいます。 近場にあるので、日中に行く時は自転車や歩きとかでも平気なのですが、夜は本当に風邪を悪化させそうな勢いです。なので夕方から行く時は車で行くようにはしたんですが、駐車場へ行く距離でも風邪気味になってしまいました(^^;) 身体を少し冷ましてから帰るようにしたいのですが、開園2時間前ぐらいに行った時は室内で汗を引くのを待って帰るって事がなかなかできません。 そこで質問なんですが、このような経験がある方やすぐほてりを冷ます方法など、時間のない時の気温差の問題をどのように解決してますか? 宜しくお願いします(o*。_。)o

  • 湯冷めをしてしまう状態とは?この状態だと湯冷めしますか?

    お風呂に入って湯冷めしてしまう状態とはどのような状態だと湯冷めしてしまうのでしょうか? 湯冷めというのは、お風呂でぬくもった身体が急激に冷える事、という理解であっていますか?その際、風邪を引きやすいのでしょうか。 室温を22度に設定している暖房のきいた暖かい部屋にいても湯冷めはしますか? 2歳の子どもなのですが、祖母の意見で・・・ お風呂から上がって、暖房のきいた部屋でパジャマを着せて、真っ赤な顔をしているのに、「湯冷めするからもう一枚服を着せろ」と言われ困っています。 冬と言っても、こちらはそんなに寒くならない地方です。 真っ赤な顔をしているのに、さらにもう一枚着せると、逆にのぼせたりしませんか? 今日も、「もう一枚着せろ」と言われるに決まっているので憂鬱です。祖母は子どもを心配して言ってくれているのは解っているのですが。 私は着せないでいいのではないか、と思っているので・・・ 質問内容がまとまりなく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 冬のお風呂。一人で入れる場合どうしてますか?(2ヶ月)

    2ヶ月の子がいます。 夫が出張が多く、帰りも遅いために、お風呂は私が一人で入れています。 もう2ヶ月になったので、ベビーバスではなく、浴槽に入れてもいいのですが、まだベビーバスを使っています。 理由は、寒いこの季節に、一人でどうやって浴槽に入れればいいのか不安だからです。 だって、赤ちゃんを入れるとなると、お湯の温度は40度以下ですよね? 赤ちゃんはせいぜい10分以内には、お風呂からあげないとのぼせてしまいますよね? そして、すぐに着替えさせないと、湯冷めしてしまいますよね? どれをとっても、大人が風邪を引きそう・・・と思うのですが、どうなのでしょう? 今は、ベビーバスなので、私は洋服を着ているので寒くないし、沐浴はけっこう得意ですし、赤ちゃんも気持ち良さそうにしているので楽しくやっているのですが、さすがに最近重くなってきて、手首への負担が大きくなってきてそろそろ限界が近いかな?と感じています。 みなさんは、どのように冬、お風呂に入れていますか? できれば、同じような月齢のころ、冬を経験した(している)と言う方のご意見をお聞きしたいです。

  • 週末のみのジムで痩せられますか?

    7月から地元のスポーツジムに通う予定です。 平日は中々行けないので取り合えず土日祝日のみのコースで申し込みしました。 現在身長157cm、体重50kgで、あと3~5kg痩せたいのですが、週末のみのジム通いで痩せられるでしょうか? 平日のスタイルは通勤に自転車往復で20分弱、徒歩30分、バス片道20分、昼休憩に腕立て・腹筋30回、軽く柔軟体操をしています。帰宅後テレビを見ながら腕立て等をすることもあります。 現在の食事は、朝は寒天ゼリー(コーヒー・牛乳・100%ジュースで作った物)250ml位と小さめのパン1個と牛乳。昼は持参したお弁当(小さい)、夜は食前に水と、寒天ゼリー(朝食時と同じ)を食べ、白米・おかずを少量にしています。 ジムではマシンで汗をたっぷりかいた後、プール等で泳いだり、水中ウォークをしようと思っています。 痩せたいのもあるのですが、せっかくジムに行くので筋肉をつけたいと思っています。 一応女なのであんまりマッチョになるのもどうかと思うんですがキレイに筋肉をつけつつ、痩せたいです(^_^;) 以上が現在の私の生活スタイルとジムでの予定なのですが、何か良い意見がありましたら教えてください。 ジム・ダイエットどちらでも構いませんので、皆さんの御意見をよろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニング :深夜の晩ご飯って?

    中年男性。 いつかはトライアスロンをと筋トレ、ランニング、自転車、プールに週5日は汗を流して、もう5年になります。 土日は、少年野球の熱血コーチ?です。 私は会社員なので、平日は20時過ぎまで残業、それからジムに向かい2時間ちょい汗を流し、電車で帰宅すると23:30頃です。 そこから、遅い晩ご飯を食べるのが平日のパターンです。 もともと早食いなので、ほんの10分もあれば食事は終わりますが。。。 (会社では、午後、夕方とこっそりオヤツ(菓子、パン)食べてますが。) 食後すぐに寝ると脂肪が付くと思い、夜中の2時頃までPCでメール見たり、色んなウェブサイトを見たりしています。 そのせいで、仕事中も睡眠不足で生あくびがよく出ます(笑) ここで質問です。 (残業が終ってから)ジム通いされてる方で、帰宅が深夜になる場合、晩ご飯どうされてますか? 仮に、私と同じで帰宅後食べる場合、寝るまでにどれくらい時間をおいてますか? 皆さんのご意見、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どこのジムに通うか、悩んでいます。

    体作りの為、ジム通いを検討しています。 数ヶ所見学はしましたが、どこがいいか決めかねています。 簡単な特徴を書くので、ご判断願えないでしょうか。 (1) ・自宅から一番近い(自宅から徒歩3分) ・会費は一番安い(月3,500円) ・設備は一番劣る(設備は更衣室のみ、マシンは一通り揃ってるが台数は少ない) ・見学した時、利用者は誰もいなかった (2) ・自宅から近い(徒歩10分ぐらい) ・会費は月8,400円 ・一番新しいのでとても綺麗 ・設備は豊富(プール、スタジオ、シャワー、風呂、サウナ、マッサージチェア) ・マシンの台数は多いが、バリエーションが他店より少ない印象。 ・会費のみで全ての設備が使える (3) ・自宅から近い(自転車で5~6分) ・会費は月6,500円 ・設備は最低限しかない(マシン、更衣室、シャワー) ・他店も使える(会社近くにもある) ・候補の中では、一番ガチっぽい人が多かった (4) ・自宅と会社の中間にある(どちらからも自転車で15分ぐらい) ・候補の中では一番高い(月11,000円) ・設備は整ってる(1の設備+風呂、サウナ、スタジオ、プールなど) ・他店も使える(但し、候補の店以外は遠く、利用する機会はほとんどないと思う) (5) ・会社の近く(会社から徒歩5分)、自宅からだとバスで40分ぐらい。 ・候補の中では高い方(月10,000円) ・設備は普通程度?(プール、スタジオ、更衣室、シャワー、風呂) ・ガチっぽい人達の比率は、(3)の次に高い感じ 通うとなれば自宅近くの方が続けやすいのでしょうか? どこも良さげに見えて、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 掛け布団嫌いな我が子(2歳)→風邪をひく

    赤ちゃんの頃から、寝ているときに布団をかけると嫌がって取ってしまいます。 冬は厚着&毛布スリーパーを着て対処できていますが、問題は夏です。 タオルケットで温度調節したくても取ってしまうのでパジャマだけで寝ることになり 風邪をひかせてしまいます。薄手のスリーパーを着せると汗かいて起きたり・・深夜になると温度が下がるので温度調節が難しいです。 問題は、猛暑となる夏で、夜でもクーラーを朝までかけていますが(寝汗をかくとすぐ起きるので・・)狭い部屋なので風が直撃します。クーラーの風除けをつけると今度はクーラーの温度調節機能がおかしくなり設定温度18度ぐらいにしないと冷風が出ず、出たと思って寝たらガンガンに冷えて起きたり・・昨年は3回ぐらい風邪を引かせてしまいました。 冷感機能のシーツを使ったり、水枕を使ったりしましたがクーラーなしではきついです。 何か良い知恵がございましたらお教え下さい。