• 締切済み

お風呂と風邪

私の母のことなんですが、最近お風呂に入るたびに風邪を引いています。 湯冷めにはかなり気をつけていますが、 夏でも同じなので関係ないのかな?とも思います。 お風呂から上がってすぐに寝ると逆にあつくなって余計に悪くなるといいます。 入った日に風邪をひき、次の日は調子が悪くてお風呂をやめ、 また次の日お風呂に入ると風邪をひき...を繰り返しています。 こういう方、他にいらっしゃるんでしょうか? また原因・対処法などわかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 今年の風邪はキツイので、気をつけてくださいね。 お母様がお風呂のたびに風邪をひいてしまう、ということですが お風呂からあがってすぐ寝ると、髪の毛がかわかないうちに寝たりすると 風邪がますます悪くなってしまったりするので、おすすめできません。 かといってあまりにも早い時間にはいるのも、湯冷めの原因になりますよね。 お風呂から上がる直前に、ひざからしたに冷水をかけると、湯冷めしにくいそうです。 ちょっと冷たいけど、慣れたらあとでほかほかしますよ。 あと、シャンプーしたときは、まず毛先より頭皮を乾かしておくほうが 頭がぞっとしないのでいいと思います。 手早く体をふいて、ドライヤーで乾かせばいいと思います。 #1のかたも書かれてますが、首をあっためると全然違うそうですよ。 寝るまでタオルかなにかをまいておくといいかもしれません。 日中も、同じ要領でタートルネックのセーターなんかが保温力バツグンです。 寒がりの私には手放せません!! あと、お風呂上りに喉が渇いたからといって炭酸飲料などは 体が冷えてしまうので、ちょっと控えたほうがよさそうです。 同じ飲むのでしたら、あったかいお茶とかのほうがいいと思います。 私はりんご酢を飲むことにしています。 葛湯なんかもいいかもしれないですね♪ ますます寒くなりますから、お母様もあなたも風邪に気をつけてくださいね!!お大事に!!

macha-lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷え対策の参考になりました! いろいろ気をつけてもらってみますo(^o^)o

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.2

ぬるいお湯にじっくり入ると大丈夫です。入っている時はちょっと頼りないかもしれませんが、湯冷めしません。朝まで体がぽかぽかしていますよ。 熱いお湯だと、入っている時には実感があるのですが、お風呂から出るとすぐに冷めてしまいます。

macha-lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は割と熱いお風呂に入っているので、効果あるかもと思います。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

お風呂では入る前と入った後が大切です。 寒い時など体が「ブルブルッ」となりますよね、これが良くないらしいです。 なのでお風呂に入る前には浴室をよく暖め、湯船のお湯は少しぬるい目にしてなるべく長い時間つかります。そして体の芯まで温まったら最後に手足の先だけでいいので水を掛けます。(体の末端の血液の流れが良くなるのです) 髪の毛が濡れている時はすぐに乾かします。 すぐに布団に入ると暖かすぎて汗をかいたりするので程々にしてから布団に入ります。 あと寝る時にマフラーを巻くといいのですが、マフラーだとちょっとうっとおしいので我が家ではタオルをまいています。 ちょっと咽が痛いときなんかは咽元を暖めてねると結構良くなりますよ。 もう一つ、高麗人参エキスっていうのが売られているのですが、これを寝る前に飲むと体がぽかぽかして風邪をひかないらしいです。 これは私が良く行く病院の先生に教えてもらいました。おまけに病院で処方もしていただけたので保険で安く(といっても元が高いのですが・・)手に入れられる事ができました。 漢方薬を処方してもらえる病院で「冷え性なんです。人参エキス処方してください」と言ってみられてはいかがでしょうか? まだまだ寒さ厳しくなりますよね・・お大事になさってくださいね(^.^)

macha-lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 水も手足の先だけなら掛けれそうですよね。 試してもらってみます♪

関連するQ&A

  • 風邪のときのお風呂ってどうでしょうか?

     回答よろしくお願いします。m(__)m  うちの母が昨日から風邪を引いていて今も寝てるのですが 昨日風邪気味だからという事で風呂に入りませんでした。  風のときに風呂に入ると湯冷めをするといいますが 実際に湯冷めされた方、家族などが湯冷めをしてしまって大変だった方 いらっしゃいますでしょうか?  僕の勝手な判断ですが湯冷めというのは 風呂上りであったかいことに油断してなってしまうので 風呂から上がってすぐに厚着をしたら湯冷めをしないと思うのですが どうなんでしょうか?風呂に入る代わりに体を拭くというのですが そちらのほうが体が冷えるような気がします。 (拭いている最中拭いている所に服を着ていないから)    母は僕がちょっとでもしんどいと言うと 湯冷めするから風呂に入らないほうが良いと言い出すんですが…  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • どうして風邪を引いているときは風呂に入らない方がいいの?

    風邪を引いているときは風呂に入らないほうが良いとよく言われますが、それは何故なんでしょうか? 湯冷めするからでしょうか? だとしたら入った後すぐにお布団に入れば平気ですか?

  • 湯冷めすると何故風邪をひく?

    湯冷めすると何故風邪をひくのでしょうか? 風邪の原因はウイルスであり、湯冷めとは特に関係が無いように 思えます。 湯冷めにより抵抗力が落ちるとも考えられますが、そんなに長時間の ことでもありませんし。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 運動をしない日だけ風邪の症状

    55歳の父が、ここ2週間ほど趣味のテニスをしない日に限って、 夕方ぐらいから寒気や頭痛など風邪のような症状に悩まされるようになりました。 テニスをした日、また仕事(夜の飲食店)が多忙の日は体に異常は無く元気に過ごしています。 血行不良が原因かと思い、仕事前の入浴を勧めてみたのですが、 お風呂上り後、暖かくしていても湯冷めが止まらず却って良くなかったようです。 病院で診察を受けても医師は「分からない」と言うばかりで困っています。 この症状が出る前に病院から処方された抗生剤を10日間飲み続けていたのですが何か関係あるでしょうか? 考えられる原因、対処法などありましたら回答の方何卒宜しくお願い致します。

  • 風邪のひきはじめの対処法

    風邪のひきはじめの対処法を教えてください。。。 とりあえずうがいとビタミンCの飲み物を飲みました。

  • 風邪をひくと体の節々が痛くなるのはどうして?

    風邪をひくと体の節々が痛くなるのはどうしてですか? リンパ球や白血球が活発に活動しているのでしょうか? 一昨日湯ざめしてしまって、いまでも体の節々がとても痛いです。 湯ざめなので、ウイルスや細菌などとは関係ないと思うのですが。

  • 風邪が流行ってますか?

    ここのところ温かくなったり寒くなったりで気温の差が激しいと思うのです。その様な中で私は先月と現在で2度目の風邪・・・。娘達も先月一人は「おたふく風邪」と一人は風邪ぎみ・・・。そして現在、二人とも咳が始まってます。私はい1シーズンに2度も風邪とは初めてで、ここ10年くらいは風邪とも無縁ですた。それが・・・。もしかして全国的に今現在、風邪が流行っているのでしょうか?確かに小児科は一杯でしたが。どうなんでしょう?あと、私は1週間ほど鼻づまりで今は奥の方で固い鼻水で、なかなか出てこなく鼻声で味覚もありません。これってどうやったらスキッ!とするのでしょうか。あと、子供の風邪のひき始めの対処法をお願いいたします。

  • 寝冷えで風邪をひく、俗説ですか?。

    宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。 義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。 一理あるとは思います。 ・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。 ・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。 さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。 確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。 ・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外) ・・・ついでに湯冷めは・・・?。 「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。 実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。 出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。 「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。 回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。 お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

  • 風邪のひき始めのとき

    風邪のひき始めのとき(例えば悪寒がする、頭痛、鼻がぐずぐずしてきた・・・などなど)、こじらせないようにする方法ってご存知ですか? うちの彼が、まぁよく風邪ひくんですけど、風邪の気配がしたとき一応すぐ薬飲むのに、絶対次の日熱出したり悪化するんです。何かいい方法知っていましたら教えて下さい! (・・・男の人ってすぐ風邪ひきませんか?)

  • 子供の風邪について教えてください

    2日ほど前から風邪のようで咳がひどく病院へ行きました。今日になって少し良くなったようでお風呂に入りました。で、さきほど眠りに付いたのですが突然起きて泣き出し、少し吐き気があるようです。病院では風邪薬と貼り薬・整腸剤などをもらってるんですが・・。吐き気が可愛そうで困っています。今は静かに寝てますが・・・。どうしたらよいかパニックしてます。今夜は徹夜になりそうです。寝てるから大丈夫なのかなぁ・・・。夜にお風呂も入れてしまい、夜食にチョコレートなどあげたのがいけなかったのでしょうか?どなたか詳しい方、対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう