• 締切済み

お風呂と風邪

私の母のことなんですが、最近お風呂に入るたびに風邪を引いています。 湯冷めにはかなり気をつけていますが、 夏でも同じなので関係ないのかな?とも思います。 お風呂から上がってすぐに寝ると逆にあつくなって余計に悪くなるといいます。 入った日に風邪をひき、次の日は調子が悪くてお風呂をやめ、 また次の日お風呂に入ると風邪をひき...を繰り返しています。 こういう方、他にいらっしゃるんでしょうか? また原因・対処法などわかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 今年の風邪はキツイので、気をつけてくださいね。 お母様がお風呂のたびに風邪をひいてしまう、ということですが お風呂からあがってすぐ寝ると、髪の毛がかわかないうちに寝たりすると 風邪がますます悪くなってしまったりするので、おすすめできません。 かといってあまりにも早い時間にはいるのも、湯冷めの原因になりますよね。 お風呂から上がる直前に、ひざからしたに冷水をかけると、湯冷めしにくいそうです。 ちょっと冷たいけど、慣れたらあとでほかほかしますよ。 あと、シャンプーしたときは、まず毛先より頭皮を乾かしておくほうが 頭がぞっとしないのでいいと思います。 手早く体をふいて、ドライヤーで乾かせばいいと思います。 #1のかたも書かれてますが、首をあっためると全然違うそうですよ。 寝るまでタオルかなにかをまいておくといいかもしれません。 日中も、同じ要領でタートルネックのセーターなんかが保温力バツグンです。 寒がりの私には手放せません!! あと、お風呂上りに喉が渇いたからといって炭酸飲料などは 体が冷えてしまうので、ちょっと控えたほうがよさそうです。 同じ飲むのでしたら、あったかいお茶とかのほうがいいと思います。 私はりんご酢を飲むことにしています。 葛湯なんかもいいかもしれないですね♪ ますます寒くなりますから、お母様もあなたも風邪に気をつけてくださいね!!お大事に!!

macha-lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷え対策の参考になりました! いろいろ気をつけてもらってみますo(^o^)o

• sukesan2
回答No.2

ぬるいお湯にじっくり入ると大丈夫です。入っている時はちょっと頼りないかもしれませんが、湯冷めしません。朝まで体がぽかぽかしていますよ。 熱いお湯だと、入っている時には実感があるのですが、お風呂から出るとすぐに冷めてしまいます。

macha-lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は割と熱いお風呂に入っているので、効果あるかもと思います。

• goncyan18
回答No.1

お風呂では入る前と入った後が大切です。 寒い時など体が「ブルブルッ」となりますよね、これが良くないらしいです。 なのでお風呂に入る前には浴室をよく暖め、湯船のお湯は少しぬるい目にしてなるべく長い時間つかります。そして体の芯まで温まったら最後に手足の先だけでいいので水を掛けます。(体の末端の血液の流れが良くなるのです) 髪の毛が濡れている時はすぐに乾かします。 すぐに布団に入ると暖かすぎて汗をかいたりするので程々にしてから布団に入ります。 あと寝る時にマフラーを巻くといいのですが、マフラーだとちょっとうっとおしいので我が家ではタオルをまいています。 ちょっと咽が痛いときなんかは咽元を暖めてねると結構良くなりますよ。 もう一つ、高麗人参エキスっていうのが売られているのですが、これを寝る前に飲むと体がぽかぽかして風邪をひかないらしいです。 これは私が良く行く病院の先生に教えてもらいました。おまけに病院で処方もしていただけたので保険で安く(といっても元が高いのですが・・)手に入れられる事ができました。 漢方薬を処方してもらえる病院で「冷え性なんです。人参エキス処方してください」と言ってみられてはいかがでしょうか? まだまだ寒さ厳しくなりますよね・・お大事になさってくださいね(^.^)

macha-lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 水も手足の先だけなら掛けれそうですよね。 試してもらってみます♪