• ベストアンサー

定年後を考えて

pepsiman1966の回答

回答No.6

今取得した資格が定年後の再就職で有利に働く可能性は低いと思います。 ただし、いずれご自身で何かをはじめたいという事であれば、ゴールに向けてのペースメーカとして、いくつかの資格取得を利用されるのは良いと思います。 幅広く可能性を探ってみたいという事であれば、 システムアドミニストレータ(初級 ->上級) といった流れはオススメできます。 製造業で生産管理などのスキルをお持ちであれば、ERPなどの分野もオススメです。ただし費用がかかるため、通常は会社負担で資格取得するようです。 資格を過信しないほうが良いと思いますが、やる気があれば40代でもまだまだ能力開発できます。 同世代として応援します。

b-mamoru
質問者

お礼

同世代の方のご意見が聞けてとてもうれしいです。どうもありがとうございました。