• 締切済み

定年までに学べることで聞きたいのですが

小生あと5年程で定年を迎える中小企業に勤める者です。 現在は会社のOA関係全てを任されています、もちろん初歩のエクセルやワードの雛形を作ったり教えたり時には修理したり、何でも屋です、が逆に飛びぬけた知識や技術や資格が無いんです(ややこしいところは専門業者に任せてしまうし必要なところだけで済むので・・・) そこで疑問を投げかけたいのは、定年後にもパソコンにかかわった仕事につきたいのですが、定年までの残りの時間でどのような部分を勉強していけば再就職に有利かが知りたいのです。 何処までスキルがあがるかわかりませんが仕事につながる位までは頑張りたいんです。 気さくなご意見で結構ですので是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私は、デザイナでプログラマではありません。 でも、一応は、UNIX でクライアント・サーバシステムを開発した経験はあります。 でも、一応は、C言語で CAM や 製図機、プリンタを制御するアプリケーションも作成してきました。 でも、一応は、Windows でも Access や SQL Server で同システムを開発した経験もあります。 でも、一応は、モデモを使ったオンラインシステムや FTP 送受信システムも納品してきました。 でも、一応は、JavaScript や CSS を利用したWEBサイトも立ち上げてきました。 さて、そんな私ですが、定年後のOA関係への就職は厳しいと自認しております。 仮に、再就職を目指すのであれば方向は2つです。 1、サーバ関連の技術を本格的に身に付ける。 2、それか、Wndows VISTA+Visual Studio 2005+Office 2007 の組み合わせを極める。 さて、上記の実績から完全に欠落しているのがサーバ関連です。 僅かに FTP 送受信システムを開発したに過ぎません。 Jave や Perl は、まあ、1週間程度遊んだだけです。 それに、肝心のサーバの立ち上げと管理の経験がありません。 よって、方向1は、完全に断念です。 ところで、クライアント・サーバシステムの需要は、もはや無いと考えます。 その他の事務の自動化の時代も過ぎ去った感があります。 まあ、あるとすれば、Wndows VISTA+Visual Studio 2005+Office 2007 での細々とした開発。 しかし、これは、マシンと言語を揃えるだけでも数十万円を要すると思います。 よって、方向2を目指すのもかなりの冒険です。 失敗したら投資が無駄に終ります。 思うに、Visual Studio 2005+Office 2007 を極めるのは気力と体力の問題です。 そして、これからはそれを知らなきゃ単なる<過去のパソコンおじさん>です。 もちろん、サーバ関連に堪能であれば<現役のパソコンおじさん>になれます。 <現役のパソコンおじさん>を目指すのは並大抵ではないと思いますよ。 まあ、四国の片田舎の小企業に勤める一介のデザイナのたわ言。 適当に参考になさって下さい。 しかし、私も定年まで2年。何とか、雇ってくれる企業はないですかね。 希望年収は、150万円程度です。

• shpxr
回答No.1

「パソコンにかかわった仕事」というのは具体的には? オフィスなどソフトウェアのインストラクターということなのか、LANなど社内ネットワークを構築することなのか、PCの不調や分からないことに関する質問に答えるヘルプデスクなのか、システム開発なのか… ひとことで「パソコンにかかわった仕事」と言っても範囲は非常に広いです。