• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定年後の給料は現在の何割まで要求できるか

定年後の給料について、最近の記事では、公務員は7割にしようという記載がありました。昔から慣例では6割とも聞いていました。それとは別に以前の何かの記事で、定年後も同じ仕事をするなら給料を下げてはいけないというものを読んだ記憶があります。 大企業であれば、雇用の保証を優先し、定年後はまったく別の仕事を用意して給料を下げることが多いと思いますが、中小企業であれば定年後も同じ仕事を続けることが殆どだと思います。 定年後も同じ仕事をする場合の給料を何割まで要求できるのか、法令などを踏まえて教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2586/5680)

まあ良くて、75%まででしょうね。 というのは、下記のような「高年齢雇用継続給付」の制度があるからです。 原資は、雇用保険(失業保険)からで、年金・給与も含めて収入が退職前より75%以下になると、支給されます。 この制度は、ここ10年くらい前からなので、知らない事業所もあるし、また、知っていても毎月(2~3か月だったかな?)ごとの手続き・記入などが面倒なので、知らないふりをしている事所もあります。 手続き・記入は、勤務先がハローワークに申請して、2~3か月後にハローワークから金融機関の口座振り込みとなります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=yrJTXMLFM4yt8QXvjpb4Dw&q=%E9%AB%98%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E9%9B%87%E7%94%A8%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%B5%A6%E4%BB%98%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E9%AB%98%E5%B9%B4%E9%BD%A2&gs_l=psy- -------------------------- もし、再雇用されて、65歳前に「報酬比例部分」の年金(原資は厚生年金)が支給された場合、収入金額が多いと「報酬比例部分」の年金が減額となります。 これを「在職老齢年金」といいます。 前記の「高年齢雇用継続給付」が支給されると、「在職老齢年金」とが、どちらかが減額のリンクされます。(どちらが、減額支給になるか忘れました) 65歳前の「報酬比例部分」の年金支給開始年齢イメージ図 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.files/kaishi.pdf 「在職老齢年金」とは https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%A8%E8%81%B7%E8%80%81%E9%BD%A2%E5%B9%B4%E9%87%91&*&spf=1&cad=h

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。75%を目標にすれば良いのかと理解できました。

関連するQ&A

  • 公務員の給料について

    公務員志望者です。大学3年生です。 私は、大卒公務員行政職の給料はとても安いと思います。 よく大企業よりは上、中小企業よりは上という言葉を耳にします。 私は、倍率が十倍を超えることもありうるのだから、大企業の給料と同じくらいにしてもよいのではないかという思いや、何で給料を削減する必要があるのか?仕事量は増えてるんだからあげてもいいのでは?と思うのですが…。 皆さんはどのように思われますか?

  • 会社の定年はみんな65歳となるのですか?

    企業の定年は、大企業も中小企業も、みんな65歳となるのですか? そんなことが新聞にかいてありましたが、実際可能なのでしょうか? ご存知の方教えてください。                             山本篤

  • 全サラリーマンの内7割は中小企業に所属は本当なのでしょうか?

    全サラリーマンの内7割は中小企業に所属は本当なのでしょうか? 都会に居るからそう思うのかもしれませんが大企業の人の割合がもう少し多い気がするのですが・・。 半々か大企業6割くらいなのではと思いますがいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

全く同じ業務内容であれば、丸子警報機訴訟の判決に従い、2割以上の差を付けたら違法と言えるでしょう。と言って2割までなら合法かと言えば、そこは明確ではありません。原則論としては同一労働同一賃金なので、同じ仕事であれば同じ賃金でなければなりません。また、雇用が継続するなら、労働者の同意無い不利益変更は違法とされます。定年後の雇用延長は、政府の年金の都合で強制されていますので若干扱いが異なりますが。 定年後の雇用継続はあくまで年金制度の都合であって、政府のいい加減な政策のつけである事から、たぶん、裁判やっても政府側(つまり経営者側)が勝つんでしょう。裁判所の人事は政府が握ってますからね。正義が遂行されるのは最高裁の一部だけです。あとは全部、政府の御意のままの判決が出ますから、政治献金の多い業界が勝つ事になってます、w もっとも、誰だって60にもなれば、若いのと一緒に残業ガンガンやって、なんてのは無理です。残業無しとか業務量が減る工夫をすれば、同一労働でなくなりますから賃金も下げられますよ。献金さえ怠らなければ会社が負ける事はありません。ww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同一労働同一賃金という言葉を読んだ気がします。

  • 回答No.2

何割とかではなく、現在の仕事の質と量に対して正当な報酬ということになるでしょうね。 そもそも、定年前の給与が仕事の質量に対して正当な報酬になっているかどうかが分かりません。多くの場合は、仕事の内容に対して高すぎているのではないかなと思います。 日本企業の給与体系は、その前半生が割に合わないもので、後半生にその分を補填するような方式になっています。「若いうちに頑張ったから、管理職になったら仕事は楽に、給与は高くしてあげる」というものです。だから定年前にはその報酬は過剰な状態になっているケースが多くなると思います。 だから再雇用時は、その長年の功績は一旦リセットされ、その人の力量に対して再査定して雇用するということになろうかと思います。 というのも、もしその人が定年後に全く別の会社で雇用を求めても、ほとんどがものすごい安い給与になるか、そもそも採用してもらえないかのどちらかだと思います。冷酷にいえば、その人の市場価値というのはそのくらいなのです。ほとんどの人は自分の能力を買いかぶっているので「俺がこんな安い給与で働けるか」と思うのですが、実際にそれ以上は割が合わないから雇わないよ、なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。厳しいようですが、現実的な内容と思いました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

> 定年後はまったく別の仕事を用意して給料を下げる そんな所ばかりではありません。定年過ぎた翌日も同じ職場で給与だけ減額。 どちらかと言えば、この方が多いです。     そして、そんな法令などありません。 下げられて「嫌なら辞めろ」です。    私の妹が公務員(もっと言えば警察官)で昨年3月定年になりました。 1年間嘱託扱いで延長。全く同じ職場、同じ仕事で6割。 当人は「合わない」と言いつつ、やがて一年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。東京都の条例か何かで同じ仕事なら給料を下げてはいけないという解釈があったような記憶でした。

関連するQ&A

  • 公務員と民間の給料

    現在大学受験を控えてます。 工学部に進もうと思うのですが、その中でどういう仕事に就きたいかが決まっていないので学科を決められずにいます。 少し前に「民間ではサービス残業や休日のサービス出勤をしないと昇格できない」「民間の年収はこれから200~300万になる」と聞き、それから民間に良いイメージが持てません。 ただ、公務員も今日本の政治を見ていると不安で…。 そこでいくつか質問です。 まず、大企業と中小企業、公務員の三つに分けるとサービス残業の多さにどのような違いがありますか? また、給料についてですが先に書いた年収についての話は大企業や中小企業を全てまとめての値だと思いますが、トヨタ等の一般的に大企業といわれている会社での平均はどれくらいになるのでしょうか? そもそも前記したた二つの話が間違っているという回答でも構いません。 よろしくおねがいします。 ちなみに、私の親は両親とも教師ですが、"教師は公務員の中でも特殊なので他の職業について詳しくはわからない"との事でした。

  • 公務員の給料!!!

    私は今大学3年生で就職について悩んでいますが、選択肢の一つ、やりたいことに、公務員があります。就職はやりたいことと生活の基盤である為、給料も職業をきめる重要な要素であるとおもっております。そこで公務員は安定してるといわれますが、30代、40代の地方上級や国家二種採用された行政職の人の年収はどれくらいなのでしょうか??中小企業と同じぐらいですか???具体的な何百万くらいでおねがいします!!!中小企業に入り、サービス残業して休日返上してまではたらいて、公務員の給料と同じなら、僕は公務員をめざしたいです!サービス残業してまでやりたい仕事ならべつなのですが。。。おねがいします!!

  • 給料の不安があります

    内定を二つ頂きました。悩んだ末自分がやりたいことは中小企業のほうにあると決めて、もう一つの巨大企業を辞退しました。この決断は後悔ないのですが、やはり気になるのが給料です。大企業だと給料が安定していて将来の家族のことを考えるといいかもしれません。僕が来年から入社する会社は伸びてきている会社ですが大企業と比べると給料が低いというのはわかっています。男なんで家族を養うにはお金がある程度は必要です。給料以外では何も不安がないです。皆さんも給料の不安というのはありませんか?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと

    大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ? 「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」 中小企業に働いている人はこのような 「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 自分たちの勤務してる中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。  東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。 大企業勤務が不安定なら中小企業なんて肥溜めみたいなもんだろ。

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」 中小企業に働いている人はこのような 「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無い。 退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろ。 そもそも最初から安定してないじゃん。中小企業みたいとこは。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。 中小企業なんて肥溜めみたいな環境だから全く働きたいと思わないし、中小企業勤務の人とは結婚や友人関係にはなりたくはない。 大企業でも不安定ということは中小企業なんてゴミってことでしょ?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

  • 中小企業なのに給料がいい会社に勤めている

    方、いますか? 特に転職するわけでないですが大企業社員だけ高い給料 もらえています。 中小企業なのに給料がいい会社はどんな業種、会社でしょうか? 不動産屋のような歩合制は除きます。

  • 中小企業に行く理由が大企業でも不安定だから??

    「今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない」 ↑ リストラが行われたり共済年金がなくなるとか言われているから正しい部分も有ると思う 「だから大企業よりも中小企業に勤務した方が良い」 ↑ は? 大企業でも安泰でないのなら、中小企業とかもっと安泰じゃないじゃん。中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いよ 大企業に行けない落ちこぼれのクソが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の街工事やってる企業、どっちに行きたいですかって聞かれて街工事に行く人いるか? 大企業でも不安定な世の中っていうのは、「だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて、「それだけ大変なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろ

  • 日本の平均定年退職金が1500万円って上場企業の大

    日本の平均定年退職金が1500万円って上場企業の大企業の平均ですか? 中小企業も含めた全ての会社の平均が1500万円ってことですか?

  • 中小企業は何歳まで働けますか?

    20歳大学生です。 大企業は就職すれば一生働けて、中小企業は35歳を越えたくらいからきびしくなってくるというイメージが自分の中ではありますがいかがなのでしょうか? もちろん大企業だからといって一生働けるとは限りませんが。 中小企業で40歳くらいで仮にリストラされたらその先ってどうすればいいのでしょうか。。 こうならないために大企業が人気があるとは思うのですが。 例えば、中小企業のSEは何歳くらいまで働けるのでしょうか? やはり一生働きたいならば大企業、もしくは公務員という選択になるのでしょうか。 知らないことが多すぎでごめんなさい。