• 締切済み

人工的に食べ物を、放射能に汚染させれますか?

放射能については、全く何も知らない者です。 レントゲン等を、食べ物に照射すると、食べ物は、放射能汚染されるのでしょうか? その場合、その食べ物も、食べると危険なのでしょうか? 放射能を使った、医療機器があるので、このようなことを、思いつきました。

みんなの回答

• Kirby64
回答No.2

先に断っておくが、オイラも素人猫ニャ。  レントゲンというのは放射能から発生する放射線ニャ。波長が短くエネルギーが強力なので、物質を通り抜けるニャ。レントゲン写真はX線が体を通り抜けて、フィルムに露光した写真ニャ。X線が通りにくい骨が白く残るニャ。  放射線が通り抜けると、細胞の遺伝子レベルで異常が起こったりするが、それを食べたところで、そんなに危険ではないニャ。ジャガイモなどは芽が出ると、芽に毒物出来るので、収穫後わざと放射線を当てて発芽出来ないようなジャガイモにする研究もあったはずニャ。  恐ろしいのは放射線より放射能ニャ。原発事故により放射性物質が細かい塵となって農作物に付着したり、魚介類に蓄積する方が問題ニャ。これらの食物を摂取することによって、放射性セシウムなどが体内で長期間放射線を発し続けるニャ。  レントゲンのX線も大量に浴びると問題を起こすが、きちんと管理されているニャ。

回答No.1

放射線に暴露しても自身が線源になるわけではありません。 ただ、原爆や原発事故後の被曝についていうと、線源となる物質がふりかかって被曝することが多いので、そのものも放射性を帯びることもあります。 暴露したものが放射性のものに変化するのではなく、あくまでも放射性のものが付着しているだけです。流せば終わり。 レントゲン浴びて自分が放射性人になるわけありません。 ただ日本人はそこを思い切り誤解しているようで、放射線をつかった殺菌も日本では一般化しません。 これを使えば生レバもユッケも食えるのに。