• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放射能汚染、東京、関東、九州産の食べ物)

放射能汚染、東京、関東、九州産の食べ物の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京への旅行が決まったが、放射能汚染による食べ物への注意が必要か疑問。特に魚の摂取は控えるべきか迷っている。
  • 九州でも放射能汚染が進行しているとの情報があり、将来的にさらに悪化する可能性があるとのこと。放射物の拡散状況について確認したい。
  • 放射能の吸収率の高いキノコやイモ類について気をつける必要があるかどうか知りたい。九州産のキノコ(しめじ、えのき)や馬鈴薯の安全性についても心配。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.2

私も九州在住です。 (1)魚は生では食べないこと。食べるなら煮魚にして煮汁は残す。 牛肉と同様、鶏肉も極力食べない。米は新米は食べない。 (2)九州にも今まで検出されなかったセシウム134が出てますので注意できるならしたほうがいいです。 私の家族は普通に色々食べていますが、私だけ食べていません。毎日たくあん、納豆、ごはんです。 後で後悔するよりいいです。苦痛ではありません。 流通にも注意する必要があります。イオンや、長崎のエレナなどのスーパーでは汚染の可能性がある肉など販売していて後でホームページ上で軽く謝罪しています。他の業者もそういうのが後でどんどん出てきます。 (3)セシウム134は大分で検出されたのですが、まあどこでも検出されているものとして注意すべきです。九州のどこが汚染度が高いかなどの情報は当分入ってこないと思いますので。ちなみにセシウム137やヨウ素は前から検出されていましたので、しょうがないのですがセシウム134が検出されたということは時期的に福島原発のものだと思われます。中国からのではないと思われます。ですので、日本全国汚染されています。 米は注意した方がいいと思います。古米を買っておくことをおすすめします。 加工食品でも注意した方がいいと思います。原材料の産地が詳しく書かれていませんからね。チーズ、ヨーグルトなど。

minnnnnn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 同じ九州・・・ そんなに気をつけていらっしゃるのですね。 私も以前そんな感じだったのですが、野菜不足が招く病気等も怖いしで九州産は気にせず食べようと割りきりました。 セシウム134の事知りませんでした。 問題になるほどの数値なのでしょうか? そのあたりが全く無知で・・・ またお米ですが、新米はもう出てるのでしょうか? 春頃田植え、秋に稲刈りされると言うイメージでした・・・ もう3月11日以降に植えられたお米が市場に出回ってるのですか? 豚肉は大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

数日間の旅行であれば、お店で売っているものなら、安心でしょう。 今となっては、食物を選んでいられる段階ではなくなりました。 今回の原発事故では、濃度の差はありますが、ほぼ日本全土の食料が汚染されてしまったということです。 今後どうするかと言えば、 (1)子供には安心が保証されている食料を優先的に渡す。 (2)高齢者はあまれば、安全な食料を食べる。  たりないなら「直ちには健康の被害がでない」ので、汚染濃度の薄いものを食べる。   ニュースで出される情報は、政府と東電に都合のいいものだけだと思わないと、子供を守れません。 放射性物質が牛だけを狙って飛んで来るって思われますか。 腐葉土だけに混ざっているように思われますか。 海水は安全でも、海産物は危険です。 ニュースではセシウムとヨウ素だけです。テリウム、ストロンチウム、プルトニウムあまりにも悲惨だから黙っているかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

(1)外食をできるだけ控えたほうがよろしいと思います。せめて、出発される日くらいの食料をご自宅で用意されたほうがいいと思います。ただ、関東に住む私たちのほうがずっと既に内部被爆していることを考えれば、ほんの1週間程度ならあまり神経質になる必要もないでしょう。 魚は、私は外国産のもの、日本海側のものしか買いません。 肉は「オージービーフ使用」など、明記されていたら、そういうところで食事をするなどした方が、汚染したものを避けられると思います。 (2)人や乗り物、風などが、放射能を運ぶでしょうから、次第に拡散してゆくと思います。時間が経てば経つほど・・。 (3)九州産もだめとなると、日本に食べられるものはなくなってしまいます。海外に住んでいる夫の国では、スーパーで以前は関東や東北地方の野菜が多く売られていたのですが、今は輸入禁止になっていて、日本野菜コーナーには、九州、沖縄、北海道産のものと、西日本の一部の地区の産地のみに限られています。 私はスーパーで九州、沖縄産の野菜があると高くてもすぐに買います。 外食と加工食品には、安く手に入る東北産が多く使われるだろうと思います。ですので、もう加工食品も買うことはできないです。 牛乳などは、汚染されているかもしれない地域の牛乳と西側地区の牛乳を混ぜている、という噂も聞いたことがあるので、乳製品もできるだけ避けています。 九州の牛乳を売っているところがあれば買いたいですが、私の近隣のスーパーでは見たことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

出回って居る物はすべての心配ないレベルの物です。 それでも心配だというのであれば、東京へ出てこられるのを中止されたほうが良いですよ。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも検査が追いついてない等の意見も多数あるので心配してしまいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

日本の魚の産地は捕れたところでも、水揚げ港でもどちらでもいいそうです。  日本の流通は大変いいので、産地をごまかすのは簡単ですし、チェルノブイリ原発事故では2千キロ離れた西ヨーロッパでも生乳やほうれん草、きのこ等被害がありました。 きのこや猪の肉には今でもセシウムが検出されています。 天然や外で栽培されているきのこや来年のたけのこ等は日本全国注意が必要だと思います。 但し、年齢や性別にもよると思います。 もし、50歳以上なら、普通に流通している物を食されても良いのではないかと、個人的には思います。 魚も、骨や頭、内臓にストロンチウムが溜まりやすいので、切り身や刺身など流通されている物で多量でなければ問題ないかと思われます。 それでも、やはり、お子さんや妊婦は色々注意が必要だと思います。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でもチェルノブイリの影響によるセシウムが検出されてるのですね。 怖いです。 50歳以上くらいなら心配しないで良い・・・ 30代でもやはり影響ありますよね。 色々健康に神経質になってまして、食べる物に気をつけたいのに食品は放射能の事も考えないといけないのでしんどいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140330
noname#140330
回答No.4

1)食べ物、注意。他、草むらに寝そべったり、というのは止めた方がいいです。風の強い日は、マスクをした方がいいかも。コンクリートジャングルでは、いつまでも舞っているかもしれませんので。 2)SPEEDの予測などを見ると、風向きによって、遠方まで届くようではあります。しかし、九州まで、食べられないほどであるとは信じがたいですが…。 3)きのこは避けた方がいいかも。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の特に食べるのに気をつける種類、はありますか? 1週間も滞在ですので詳しい品名が種類がわかれば教えて欲しいです。 (2)は私も信じたくない現実です。 九州の野菜を取り寄せとよく見ますし・・・ (3)キノコですが私がよく食べている「シメジ」「エノキ」は工場内の栽培がほとんどだそうです。 お騒がせしました。 屋外栽培のキノコは九州でも危険なのでしょうかね? (2)と同様信じたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.3

>それは悲観的な意味でですか? いえいえ。 震災(というか事故というか)直後であればともかく、 現状を考えれば「問題ないレベル」という意味です。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう半年経とうとしてますもんね。 しかし色々見てると心配症もあり心配してしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

(1)(2)(3) ぶっちゃけ、現状を考えたら気にする必要はないです。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは悲観的な意味でですか? もう気にしても汚染されてるので一緒という意味ですか? それとも東京も1週間程度なので問題なし・・・ 九州産は問題なしと言う意味での気にする必要なしなのですか? 少しでも家族の内部被曝避けたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工的に食べ物を、放射能に汚染させれますか?

    放射能については、全く何も知らない者です。 レントゲン等を、食べ物に照射すると、食べ物は、放射能汚染されるのでしょうか? その場合、その食べ物も、食べると危険なのでしょうか? 放射能を使った、医療機器があるので、このようなことを、思いつきました。

  • 放射性物質によう汚染、放射能汚染

    食品の放射性汚染についてです。 九州在住で、魚や牛肉、野菜は産地を見る事には気をつけていました。 しかしキノコ、桃に吸収しやすい事は無知でした。 姉夫婦に聞いても同様の考えでした。 姉一家の場合ですが姉(33歳)と子供(6歳)・・・ それぞれ今までおよそ「エノキ2袋、桃1個」食べたそうです。 今まで九州在住の為、外部、内部被曝ともほぼないとしまして・・・ 食べた「エノキ2袋、桃1個」が東日本ので、最悪今出てる数字の最も高い(悪い)値だった場合としたらどのくらい危険でしょうか? またこのくらいの量でしたら大した事はないですか? 子供は危険だが大人は大丈夫等お答えいただけると嬉しいです。 もし危険でしたら九州在住でも今後もっと気をつけないといけなくなりますので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 放射能に汚染された水が蒸発したら

    放射能に汚染された水が蒸発したらどうなるのでしょう? 1 塩と水が分離するように放射能と水も分離するのでしょうか? もし分離しないなら、放射能に汚染された水は大気中に拡散し、 やがて雨になって落ちてくると考えられますね。 よろしくお願いします。

  • 放射能汚染が怖いです。

    新聞・テレビで原発関連のニュースが後を絶ちませんが、放射能汚染が怖いです。 今しがた、放射能汚染への注意を喚起するメールが届きました。(これがチェーンメールなのか?) 内容は、「東北地方では今後、数十年、草木も生えないし、汚染は数世代にわたり、遺伝されます。東北地方からの、ヒト・モノへの接触には極力避けて、細心の注意を心がけてください。」とのことです・・・。 知識が浅くよく理解できてないのですが、放射能汚染は、人か人からへ伝染するのでしょうか?だとすれば北関東辺りから、移動制限をかけて東北地方を完全に封鎖すべきなのではないのでしょうか? 政府は、パニックをおそれて、この問題に意図的に触れないようにしているようですが、九州、四国、場合によっては国外に避難することも視野に入れたほうがよいのでしょうか?

  • 東京都内の放射能汚染について

    留学しています。 今年の四月末に卒業し八月から都内の企業で働きます。 アメリカに四年間すんでいた事、テレビをみる暇がなかった事、情報は時々ネットでみるニュース程度だったので放射能汚染と現地の雰囲気がわからない状況です。 1) 品川近郊の放射能汚染の状況はどうでしょうか? 勤務地と住居予定のマンションが品川です。 汚染が激しければマンションは別の場所にします。 2)汐留近郊の放射能汚染の状況はどうでしょうか? 汐留オフィスにも頻繁に通う事になるので汐留エリアの汚染状況を教えてください。 3)流通している食品は安全でしょうか? やはり西日本、九州エリアの食品の方が安全でしょうか? 実家は九州です。 4)外食産業で使用される食品は安全でしょうか? 毎日社食で昼食、夕食は外食ですませる事になると思います。 一般的な外食産業で使用されている食品は安全でしょうか? 震災以前の基準、震災後の基準、国際的基準を考慮にいれて回答していただけますと大変ありがたいです。また、皆さんが日常の生活で気をつけている事があればそちらも教えていただけると嬉しいです。

  • 北海道のお米は放射能汚染されてますか?

    家族がよく食べてる食堂で使われてるそうです。 23年度米です。 放射能汚染されてるでしょうか? また時々食べる食堂(週1回あるかないか)、お茶碗1杯なので気にしないでよいでしょうか? (毎日食べる自宅では九州のお米使っております)

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 食品の放射能汚染

    昨年の原発事故以来、食品の放射能汚染には気をつけています。 特に産地が関東から北の魚介類・農作物は、 この一年間買い控えてきました。 極力、西日本産の食材や日本海産の魚介類を購入するように していますが、スーパーには関東・東北・北海道産の食材が普通に 売られています。 関東・東北・北海道産の食材は明らかに売れ行きが悪いようですが、 売り手側もそれなりに検査して安全を確認してくれているのだろうと 思ってもいます。 震災・原発事故からの復興を祈りながらも、放射能汚染が恐くて 食材産地を差別してしまうことは、復興の妨げとなり残念です。 科学的な根拠の曖昧な情報が多く判断が難しいですが、 このまま買い控えを続けるべきなのか、それほど心配しなくても良い ものなのか、詳しい方の見解をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 衣類の放射能汚染ついてです

    衣類の放射能汚染は市販の測定器で分かりますか? 千葉県からの避難民(被災後1年住んだ)、に衣類の放射能汚染ついてです。 もし汚染していた場合、他の衣類にも移染するそうで、とっても怖いです。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2725.html 市販の測定器で分かるのでしょうか? ベクレルと表示されているので、市販の一般人向けの測定器では無理でしょうか? 詳しい方はいますか。よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのスキャナーの読み取り速度は、300dpiでは約〇〇秒、600dpiでは約〇〇秒です。
  • DCP-J987Nのスキャナーの読み取り速度を比較すると、300dpiでは〇〇秒かかり、600dpiでは〇〇秒かかります。
  • DCP-J987Nのスキャナーは、A4原稿1枚を300dpiで読み取る場合は約〇〇秒、600dpiで読み取る場合は約〇〇秒かかります。
回答を見る