• 締切済み

区分肢とは?

よく本を読んでると区分肢という言葉がでてきますが、 抽象的でよくわかりません。 区分肢って具体的にはどういったものなんでしょうか?

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、はじめまして 大分、難しそうな本みたいですね、 貴方は此(こ)のサイト、何処(どこ)から入ったのかは判りませんが、例えば [OKWave] を例に挙げてみましょう。 貴方の今回の質問では、 タイトル記入>本文記入>カテゴリ選択>困り度>確認する>質問する.................とゆう作業を経てQ(質問)がアップされましたよね、そして其れに対して私がA(回答)した訳です。 上記の中の、>カテゴリ選択..........此処の部分が、今回、貴方が知りたがって居る事なんですよ。 貴方が、カテゴリ>学問・教育>[生物学]..........を選択、で、私が偶々(たまたま)此のQを発見、そして回答。 [カテゴリ]を先(ま)ず何処にしようか、悩んだでしょう?→学問・教育 そして、其(そ)の次も悩んだでしょう?→生物 色々悩まされて、漸(ようや)くアップ出来たと.........ホッ!!(貴方) 然(そ)うです、大分、輪郭(りんかく)が掴(つか)めて来ましたか? 貴方が、多くさん在(あ)るカテゴリとゆう [区分] の中から、一つの[生物]とゆう部分= [区分肢] を選択しましたよね? 貴方は知らない中(うち)に、自動的に [区分、区分肢] とゆう概念を体験してたんですよ。 でも、此れ丈けだと一寸(ちょっと)、寸足らず、此処からが本番です。 http://www.doburoku.com/wiki/index.php?cmd=lsx&tag=%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5 此のページ、真ん中より一寸下に 「区分肢」クリック、先ず此処に意味が、次、「解説」の中に、「詳しくは論理的区分の規則」を参照をクリック、区分、区分肢が大雑把(おおざっぱ)に解説されて居ます。 次、先程のページ上、タイトルのWikiウサギの下「図があるよ」クリック、此処で一番下の「分類をしよう!」クリック、此のページでは「生物」の分類=区分を判り易く、図解し乍(なが)ら説明されて居ます。 区分をどんどん、掘り下げて往(ゆ)くと、区分肢もどんどん増えて往くみたいですね。 何か、一寸、長文に成ったけど、判って貰えたかな? 中々、手応(ごた)えが在りました。

mana2224
質問者

お礼

とても丁寧に説明してくれてとてもよくわかりました。 本当にありがとうございました^^