• ベストアンサー

区分について

今使っている会計ソフトに新聞図書費を追加したいんですが、区分が分かりません;; 新聞図書費の区分は何になるんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108363
noname#108363
回答No.2

消費税の区分なら前の回答者様ご指摘の通り、通常は「課税仕入」です。 (例外としてもし海外のアマゾン等から輸入した場合は別立てにしておいた方が後々楽です。) 損益計算書上の区分という意味の場合、事業に関連する新聞図書の購入なら「販売費及び一般管理費」に分類します。 旅費交通費、通信費などと同じグループです。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

何の区分か分かりませんが、消費税区分でしたら「課税仕入」です。 旅費交通費、通信費や消耗品費なども同じはずです。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。