- ベストアンサー
JDLの課税区分について
JDLの課税区分について教えてください。 弥生会計や勘定奉行なら、借方と貸方とで別の課税区分を設定できると思うのですが、JDLでは、それができないと思うのですが、みなさん、どうやってやられているのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.1の者です。 いいえそのようなことはありません。課税区分というのは各勘定科目に設定されているはずですから 例えば「仕入/売上」の仕訳であれば「仕入(31仕入)/売上(11売上)」と課税区分が自動的に入ります。JDLは問題なく仕訳入力できると思います。
その他の回答 (1)
- arutatto
- ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1
具体的にどのような仕訳に対して借方と貸方とで別の課税区分を設定するのかがわかりませんのでご質問の回答になるか分かりませんが「諸口」勘定を使って借方、貸方の勘定科目を入力し個別に課税区分を設けられたらいかがですか?
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 そうですね。諸口を使えばうまくいくんですね。 では、ちょっと別の質問になるかもしれないのですが、ご存知でしたら、こちらも教えていただけませんでしょうか? すでに登録済みの仕訳で「仕入/売上」といった両方に課税区分をつける科目がある仕訳の場合は、1つの課税区分が、貸借両方の科目に適用されてしまうのでしょうか?
お礼
そうなんですね。私の使っているJDLが古いのかもしれません。。 もう一度確認してみます。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。