• 締切済み

弥生会計ソフトについて

弥生会計ソフトを使用しているのですが、 「材料仕入れ」の勘定科目を最初の設定で「貸方」に登録したのに 数字は「借方」に計上され、マイナスになっています。 どうすれば「貸方」に計上されるのでしょうか? 勘定科目を間違っているのでしょうか? 個人事業主で喫茶店を経営し材料を仕入れる分の勘定科目は?

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「仕入」は借方では、貸方に登録する意味は、貸方に登録した場合の借方の勘定科目は何なのでしょう。

sakuratenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を拝見して、間違えに気づきました。 頭の中の仕分けは合っていたのに・・・ お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.1

仕入勘定の貸借区分は「借方」です。 貸方に登録して数字が借方に計上されてマイナスになるのは、 そう言う仕訳をしているからです。 例えば、材料を現金で買えば… 材料仕入高 〇〇〇 / 現金 〇〇〇 となりますから、材料仕入高は借方に計上されます。 喫茶店を経営し材料を仕入れているのであれば、 科目は仕入でよいですが、「貸方」に登録している 段階で間違えではないですか?

sakuratenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を拝見して、間違えに気づきました。 頭の中の仕分けは合っていたのに・・・ お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。