• 締切済み

弥生会計ソフトについて

弥生会計ソフトを使用しているのですが、 「材料仕入れ」の勘定科目を最初の設定で「貸方」に登録したのに 数字は「借方」に計上され、マイナスになっています。 どうすれば「貸方」に計上されるのでしょうか? 勘定科目を間違っているのでしょうか? 個人事業主で喫茶店を経営し材料を仕入れる分の勘定科目は?

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「仕入」は借方では、貸方に登録する意味は、貸方に登録した場合の借方の勘定科目は何なのでしょう。

sakuratenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を拝見して、間違えに気づきました。 頭の中の仕分けは合っていたのに・・・ お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.1

仕入勘定の貸借区分は「借方」です。 貸方に登録して数字が借方に計上されてマイナスになるのは、 そう言う仕訳をしているからです。 例えば、材料を現金で買えば… 材料仕入高 〇〇〇 / 現金 〇〇〇 となりますから、材料仕入高は借方に計上されます。 喫茶店を経営し材料を仕入れているのであれば、 科目は仕入でよいですが、「貸方」に登録している 段階で間違えではないですか?

sakuratenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を拝見して、間違えに気づきました。 頭の中の仕分けは合っていたのに・・・ お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これであっていますでしょうか? 弥生会計

    すみません。初めて弥生会計で棚卸しするんですが、弥生会計06で 振替伝票から 借方勘定科目         貸方勘定科目 商品    *****円      期末棚卸高 *****円 と登録して、あとは別途エクセルなどで棚卸表を作っておけば いいのでしょうか? 棚卸しとはこれだけなのでしょうか?

  • 弥生会計で質問です。

    弥生会計プロフェッショナル06 R2 を使用しています。 ある銀行口座の勘定科目がおかしくなってしまいました。 相手方勘定科目     借方     貸方    残高 現金            150,000          -150,000 立替金                  10,000   -140,000 立替金                  10,000 -130,000 立替金                 10,000 -120,000 という感じになり、本来、15万を入金しているのに、残高がマイナスになってしまいます。ほかの勘定科目は正常なのですがひとつだけこのようにおかしくなっています。 これは・・・どうなのでしょうか?わたしの入力がおかしのでしょうか?かなり動揺していて正常な判断ができず・・・お力を頂ければとおもいます。宜しくお願い致します。

  • 弥生会計について質問です。

    弥生会計について質問です。 どうもこんにちは。今、建築関係の仕事の個人事業主をしております。 早速質問させてもらいます。 最近、仕訳辞書という便利な機能があると知り、早速設定をしようと思い 上のタブから(設定⇒取引辞書⇒仕訳辞書)と開き自分が使いやすいように設定したいんですが いまいちよくわかりません>< 「借方勘定科目」「借方金額」「貸方勘定科目」「貸方金額」がよくわかりません。 適用はある程度打ち込みかたはわかるんですが上に述べた4項目に関してはさっぱりです。 いろいろなサイトで調べてみたんですがはっきりわかりやすく書いてる所がなく、 困っています>< ここはこうだから金額はこっちに打つとか説明してもらいたいです。 例⇒普通預金から引き出して電気代を払うだからここはこうなる等 あと借方金額と貸方金額(入金?出金?)についても詳しく知りたいです!! まったくの素人なので、皆様の回答が頼りです! 詳しい方是非回答の方よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計における決算仕訳について

    個人事業者です。経理は弥生会計でやっておりますが、決算仕訳でわからないことがあるので教えてください。  「事業主貸」勘定と「事業主借」勘定の残高を年末に「元入金」に振り替える仕訳をしました。そうしたところ、元入金の期末残高がマイナスになってしまったのですが、このままでもよいのでしょうか。 それとも、弥生会計において上記の仕訳は必要ないのでしょうか。

  • 弥生会計での逆仕訳

    弥生会計07を使用しています。 勘定奉行では帳簿上で逆仕訳をきれたのですが弥生でも入力済仕訳の借方と貸方の逆仕訳は可能でしょうか?

  • 弥生会計

    弥生会計ソフトで初心者ですが 貸方と借方の業を間違えて入力してしまいました。500行くらいあるのですが1箇所ずつの訂正しか出来ないでしょうか?まとめて訂正する方法はないでしょうか?

  • 弥生会計07の棚卸資産について

    経理も弥生会計07も初めての初心者です 去年1年、本やサイトを参考に記帳して申告の為に 決算書を出力しましたが貸借対照表の棚卸資産が正常に 出力されません、どこが悪いのかご指摘いただければ幸いです 期首棚卸資産(164,483円)期末棚卸資産(126,373円)を振替伝票より入力 [借方勘定科目]   [借方金額] [貸方勘定科目] [貸方金額] 期首商品棚卸高   164,483   商品         164,483   商品         126,373  期末商品棚卸高  126,373 損益計算書では正常にプリントされていますが貸借対照表では 期首が0で期末が-38,110とプリントされてしまいます どこが間違っているのでしょうか?

  • 弥生会計 勘定科目について(通勤費)

    派遣労働者を雇い、その方の賃金は外注費で計上していますが、 通勤費は、どのように計上したら良いでしょうか? 旅費交通費とは違うような気がするのですが、他に勘定科目が 見つかりません。 そのような場合は、自分で勘定科目を作れるのでしょうか? そうであれば、作り方も教えていただけると幸いです。 弥生会計7 スタンダードを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 工業簿記 材料について

    Q 材料100円を掛けで購入した。 A 材料 100/ 買掛金 100 私の回答は 材料 100/ 未払金 100 にしてしまいました。 疑問1  「材料」は資産勘定ですか? 勘定科目で「材料費」という費用の増加の勘定科目は存在しますか? 疑問2  借方が資産の増加の場合は必ず貸方は未払金、 借方が費用の増加の場合は必ず貸方は買掛金だと思ってましたが (仕入/買掛金など) 借方が資産であろうと費用であろうと貸方の勘定科目は関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生会計に詳しい方へ

    3月決算の会社で、弥生会計を使っています。 前期の年度末に、買掛金が一部残っていたのですが、「(借方)仕入  (貸方)買掛金 」の仕訳を 忘れていました。 そのまま今期の4月に前期のデータを繰越処理しました。 前期の3月末に戻って上記の仕訳をし、今期に買掛金の残高を繰越するにはどうすればよいでしょうか。