• ベストアンサー

弥生会計07 税区分の追加

お世話になります。 固定資産売却益(会社の車の売却)の税区分で「課税売上簡易四種」、を使いたいのですがありませんでした。 この税区分を追加したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? また、追加することが無理なのであれば別の税区分でどういったものが適切でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatano
回答No.2

弥生会計では消費税設定が本則課税になっていると、税区分に「課税売上簡易四種」などの消費税の簡易課税に関する税区分が表示されません。 そのため、設定を「簡易課税」に設定する必要があります。 まず、「設定」-「消費税設定」-「消費税設定」を選択してください。そこで出てくる消費税設定画面で[課税方式]を[簡易課税]に変更してください。 以上で簡易課税の税区分が追加されるはずです。

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yatano
回答No.1

デフォルトであるはずですよ。 失礼ですが、もしかしたら消費税の設定が原則課税(本則課税)になっているのかもしれません。 消費税の設定はどうなっていますか?

stormrush
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通り消費税の設定は本則課税になっておりました。 どのようにすればいいのでしょうか?