• ベストアンサー

日本からロシアに持って行くと高く売れるものは

今度、仕事で初めてロシアに行きます。日本で買って、ロシアに持って行くと、高く売れるものはありますか? といっても、商売をしようというわけではありません。そんな時間もないし、売買する相手もいませんし…。とりあえず、純粋に興味から知りたいだけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

お礼を読んで思い出しましたので、追加。 折りたたみ傘と、タバコのセブンスターと鉛筆と消しゴム。 折りたたみ傘はパンストを上回る人気者。 ロシアのタバコはほとんど「粗悪品」なので、日本のたばこは上等品。 鉛筆と消しゴムがセットになった三菱ユニは「贅沢品」 日本に住んでる我々が「こんなもの」と思うものがロシアでは貴重品で、販売してないわけではないそうですが、めちゃめちゃ高いそうです。

olutier
質問者

お礼

ええっ今現在でもそうなんでしょうか? セブンスターと三菱ユニと折り畳み傘くらいは持っていこうかな…。職場を共にするロシア人にあげたら喜ばれるかもしれませんね。プレゼントするチャンスをうかがってみたいと思います。とても参考になりました。ご回答、重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

実際にあなたが行かれるのですから、現状はご自身で確認できますよ。 私の話は、平成22年に帰国した彼から聞いたものなので、既に古いかも、、です。 私はロシア在住のロシア人に友人がおりますが、ロシア製のものに比べると日本で売られてるもの全てが高級品だといいます。 もって行くにはしんどいでしょうが「紙」は日本製が他を引き離してます。 トイレットぺーパーなど、日本製のものは、紙幣でけつを拭いて捨ててるぐらいの値段になるようです。 街頭でティッシュペーパーがタダでもらえると行っても、信じてもらえないのは当たり前です。 その情報も5年前のものなので、確かかと云われても困りますけどね。 実際に勤務される場所でも違うでしょう。 話は飛びます。 おかげで、ロシアにいる友人のこと思い出しました。ありがとうございました。 共産圏に行くと、日本の日用品は物凄く贅沢な品を当たり前に使ってることを実感します。 私自身が共産圏国(ロシアではない)に昔行ったときは、風呂で泡が立たないのに驚きました。 石鹸も粗悪ですが、水が硬水なので泡が立ちにくいです。 ご自身用に、固形石鹸(牛乳石鹸とかいうやつ」とポケットティッシュを多めに持っていかれると良いです。 「共産党員」という人間がいます。 日本の国家公務員だなという感覚でいると、大間違いです。 警察とも違います。 既述の男の話では「乗客の乗ってるバスを路上で停めてしまい、日本のお客様を目的地まで乗せていけと命令し、乗客は全部その場で降ろしてしまった。あまり嬉しい気持ちではなかった」そうです(ただし20年以上前の話)。 どういう権力を持ってるのかが、日本人では想像をできないのが共産圏での共産党員。 共産党員が案内人に付く立場だったのですが、心の中で、この人に逆らったら日本に帰れなくなる可能性もあるかもと思い、恐ろしさを感じたそうです。 案内をつけるというのが名目で「勝手なことをしないように、見張られてたのかもしれない」とも口にしました。 嫌な言い方ですが、彼らと友人になることが、生活自体を楽にする手段です。 賄賂で動くわけではないですが、人間だれでもプレゼントされると嬉しいものです。 私の知合い(嘘をつくとか脚色が好きだという人ではない)の話をお伝えしてるだけなので「全然ちがった」が現実かもしれませんので、割り引いてお読みください。 お仕事がうまく行くことを願っております。

olutier
質問者

お礼

日本の日用品は贅沢品…ですか。なかなか想像しがたいですが、ティッシュと石鹸は持って行ってみます。今は共産党はそれほど強くないのではないかと思いますが、やはり官僚機構的なものの強さは根強いかもしれないので、日本とはもろもろ異なる世界なのだと気を付けようと思います。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

仕事でロシアと日本を行ったり来たりしてる男性から聞いた話ですが、パンストです。 ロシアで売られてるものと、日本で売られてるものでは質がまったく違うからです。 彼の口ぶりをそのまま紹介します。 「奥様にどうぞとか、彼女や妹さんにと云ってパンストをあげると、もう商談のスピードがまったく変わる。  駄目なものでも、俺が話をつけてやると言い出す。」 「どこの国でも奥さんの意見が強いので、相手が手ごわいと思ったら奥さんにパンストをプレゼントする。  奥さんが味方になってくれると、駄目なものでも良くなってしまう。」 「外国人入場禁止というところでも、俺の特別な友人だといって入れてくれるぐらい特別扱いになる」 「やっぱり駄目かなぁ?っと云いながらパンストをちらつかせると、オッケーになってしまう。」 「高いものでなくて、スーパーで大量に販売してるもので充分」 男性が女性にいきなりパンストをプレゼントしたら顰蹙ものですから、その点はご注意なさるべきでしょう。  

olutier
質問者

お礼

こっこれはものすごくリアリティのある話ですね…。人間関係の機微というか、永遠の真理というか…(笑)。残念ながら私は下っ端なので、キーパーソン(の奥さん)にパンストをプレゼントする機会はなさそうですが、とても参考になりました。ご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ソビエトの頃だったらなぁ、 カシオとかセイコーは大人気。かさばらないし結構高額になるのでいい小遣いになった。 ジーンズ、できればアメリカ製のいわゆる本物ってやつ。ソビエトのジーンズはダサくて丈夫でもない。自分ではいていって、向こうで普通のズボンを買うだけで差額がかなりに。(間違ってもパンツではない) 大きい物では自転車、中古車(やっぱりトヨタ) 今どきは、、、パソコン関係はいいかも?(もう共産圏じゃないからだいたいは大丈夫だろうと思うけど) やはり秋葉価格は世界的にみて安い。香港とかも安いらしいけど粗悪品もかなり混じるのでリスクが高いし。 最新メモリーとか持っていけば、もしかしたら2、3割ぐらいは稼げるかも? でも、ちょっと円高になればアウトだかんね。

olutier
質問者

お礼

おおー、実際に経験されたということでしょうか、リアルですね。今はもう、西側と同じような巨大なスーパーなどもあるらしいですね。PC関係ですか…。最近、ルーブルが少し下落したようですし、なかなか知識が必要そうです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 防衛機密、公開されてない特殊な製造方法ですね・・・下手すれば法律違反で捕まりますけど

olutier
質問者

お礼

まずは入手することが難しそうですね(笑)。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本からロシア

    日本からロシアの モスクワまで飛行機で何時間で つきますか?

  • 日本×ロシア戦を観れるお店

    今度の日本VSロシアの試合を観戦できるお店(夕飯を食べれる処)を探しています。 場所は、沖縄の北谷(ちゃたん)なのですが、 どなたか良いところを知りませんか?

  • おそロシア。

    動画サイトなどをつらつらと見ていると、 ロシアのケンカというかストリートファイトというかもめ事というか、 そんな動画が非常にたくさんあります。 もちろんそれ以外の国のものもありますよ。 日本人の動画なんかもあります。 数日前に、ヤンキーのガキが、無抵抗の相手をぼこぼこにして頭をサッカーボールキックしている動画を見ましたよ。 ところでロシア。 交通トラブルなんかで、斧とかバットとかで戦ってたり、 拳銃で撃っちゃった動画とかもありました。 それにケンカの動画とかも多数。 相手をぼこぼこにして、倒れたところにとどめの数撃を食らわす様な動画とか。 なんだか格闘技の試合みたいな感じだったりしますけど、 ロシア人って、めちゃくちゃ強いんですか、みんなが。 そういえばちょっと前にロシアに単身入国して旅行しようとしていた日本人の人がロシア人にぶち殺された事件、ありましたね。 ロシア人って、アジア人に対する人種的偏見半端じゃないそうですよね。 やっぱりロシアってめちゃくちゃやばい国なんですか。 おそロシアって本当だったんですか。 みんな格闘技をやってるんですかね。

  • ロシアの公訴時効

    友人がロシア旅行中に、同行者日本人と喧嘩をしてしまい、 相手に怪我を負わせてしまいました。 当初相手は「訴える」と息巻いていましたが、 帰国後、話し合い、謝罪。 忘れる様努力する、と言ってくれました。 友人はそれ以来数年間日本にいます。 もし、訴えられた場合、 ロシアの法律で裁かれる事になると思うのですが、 ロシアの法律ではどうなるのでしょうか。 公訴時効はあるのでしょうか。 または、日本に戻ってきている以上、 公訴時効はあっても、時間経過は無効になるのでしょうか。

  • アメリカとロシア、そして日本の関係についてお聞きします。

    私の以前の質問で興味深い回答が寄せられました。 >中国の影響力が東アジアで伸びるのを恐れ、日本と関係を深めることで中国を牽制したいようです。 第二次大戦の時アメリカは日本が共産圏域にはいるのをおそれていろいろと手を回した、と言った非常に曖昧ですが、そんなイメージを持っています。 現在ロシアは日本との関係を深めると言うことはアメリカにとってはとてもじゃないけれど良い事態とは呼べないのではないでしょうか? ここからまた私のイメージで話します、誤りがありましたら正して頂ければと思います。 アメリカは現在様々な国でバッシングを受けて好感情を持っている国は少ないかと思われます、そのことだけを見て話すとアメリカの影響力は下がっているのでは。 そしてロシアは資源ラッシュらしいのでだんだん好景気に入りそして日本との関係が深まればアジア一帯が共産圏に染まっていくのではないかと思います。 今はまだまだアメリカの方が世界で影響力があるイメージですが、今後その構図が逆になった場合、どういったことが起こりえるのでしょうか? また、冷戦時からつづくアメリカとロシアの関係は今現在どういったものなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • ロシアってハルノートを突きつけられた日本みたい?

    ウクライナ侵攻に踏み切ったロシアって、ハルノートを突きつけられてブチ切れて戦争始めた日本みたいな立場に追い込まれたんですかね? まあ、資源のない日本と違ってABCD包囲網とかはないでしょうけど、NATOの東側への拡大って、満州を放棄しろと言われたハルノートと同じ状況じゃないですか? 当時の日本は満州は防衛ラインであって放棄するわけにはいかなかったので、戦争始めるしか無いと思いこんでしまったわけですよね。 ロシアも似ていませんか? ウクライナまでNATOに加盟して緩衝国もなくなるなら、奪ってしまってアメリカもイギリスも倒してしまえる力を持った方が良いと。 結果、経済制裁食らって今まで手に入れたものをドンドン失っておりますが。 でも日本も一説によるとハルノートを受け入れていれば、満州は失うけど、台湾や北方領土は失わずに済んだという話ですよね。 なんかそれと似てませんか? 結局、原因はアメリカなのも同じw ホント、アメリカって余計なことばっかするよなぁ・・・ 真珠湾攻撃は攻撃されることをアメリカは分かっていながら、大義名分を手に入れるためにあえて犠牲にしたなんて話もありますが、米軍を撤退させて攻めやすくさせたのもこれに似てますよね。 今回は自国ではなく他国を犠牲にしましたが。 ただ今回の誤算は資源のない小国である日本と違って、大国をブチ切れさせてしまった。 アメリカはこの責任をどう取るんですかね? 追い込まれたという点では、ロシアも同じではないでしょうか? 日本人の中には「戦争いくない」と言いつつもロシアに同情してる人もいるのでは?

  • ロシア語を身につける方法

    早急にロシア語をマスターする必要になり時間的にも金銭的にも それほど余裕がありません。そこで独学で毎日やってはいるものの 思考回路がまだ、ロシア語になじんでないのかだんだん眠くなってしまいます。 1ヶ月ほどでロシアに行くことになりますが、向こうの様子は前に行って すこしはわかりますし、日本語のできる知り合いも居る事は居るのですが 今度は、単独でしかも長期間なのでできる限りロシア語をできるように したい。よき知恵をお願いします。 今のレベルは、ロシア語でいうところの あいうえお が、 なんとか読める程度です。

  • ロシアで働いているのですが

    去年からロシアの会社で働いています 今はある理由で休暇を取って日本に帰って来ているのですがもう戻りたくないです 職場でいじめを受けています その会社は女性が多くグループで仕事をする会社で僕のグループは僕以外全員が女性です メンバーは僕を含めて5人で年齢は大体みんな同い年(20代半ば)くらいです いじめの内容はリーダーの女性が僕に命令ばかりしてきて他のメンバーもそれに乗っかっています 毎日こき使われて5人でやる仕事なのにほとんど僕がやっています まあ本来なら5人もいりませんし事務職で休みもちゃんとあるのでそんなに疲れはしませんが ただ女性に命令されるのはやはり辛いです 年も正確には知りませんが同じくらいですし 特にロシアの女性って高飛車で自己中ですから 偉そうな口調で命令されて命令の内容もそんなことまでやらせて何様のつもりだというものもよくあります その上態度も露骨で思ってることを簡単に口に出します 偉そうに腕や足を組んで命令してくるわ、声に出して馬鹿にするわで ですがリーダーの命令は一応上司なので逆らえませんし他のメンバーもリーダーと共謀しているのであまり口答えできません あとなんか誘惑みたいなこともしてきます わざと手や体や髪を当ててきたり、しぐさとか動きとか まあこの辺もロシア人女性の性格ですね それはおいしいじゃんと思う人もいそうなので言っておきます 確かに20代のロシア人女性だけあって全員見た目は綺麗です でも自分をいじめて楽しんでる連中ですし意識してしまうと悔しさが湧くだけです 大体いじめてるくせに誘惑って何がしたいのか分かりませんし そもそもなんでいじめられているのかよく分かりません 人種差別という感じではないです 多分彼女たちの性格から言って男を顎で使うのが楽しいのかもしれません アジア人って弱く見えるから遠慮なく命令しやすいのかなと とにかくもうあの会社で仕事するの嫌です そもそもロシアってあまり好きな国じゃありません 寒いしつまらないし、特に僕が住んでるところは一年中寒いです 義父がロシア人で母も学生時代ロシアに留学していたのでそういうのがあってロシアで働いているのですが 僕は日本に住みたいし日本で働きたいです しかし両親はどちらもロシア愛が強く僕をロシアで働かせるために学費とか払ってきたのでそうもいかない状態です どうしたらいいと思いますか?

  • 23歳ロシア人弁護士

    ロシア人女性23歳の弁護士ですが、日本での就職口があるでしょうか? 又弁護士、法律関係の仕事をするにはどの様な会社にアプローチすれば 良いでしょうか? 日本語ができませんが(勉強中)英語、ロシア語でも有効な就職口が 有るでしょうか?