• ベストアンサー

アメリカとロシア、そして日本の関係についてお聞きします。

私の以前の質問で興味深い回答が寄せられました。 >中国の影響力が東アジアで伸びるのを恐れ、日本と関係を深めることで中国を牽制したいようです。 第二次大戦の時アメリカは日本が共産圏域にはいるのをおそれていろいろと手を回した、と言った非常に曖昧ですが、そんなイメージを持っています。 現在ロシアは日本との関係を深めると言うことはアメリカにとってはとてもじゃないけれど良い事態とは呼べないのではないでしょうか? ここからまた私のイメージで話します、誤りがありましたら正して頂ければと思います。 アメリカは現在様々な国でバッシングを受けて好感情を持っている国は少ないかと思われます、そのことだけを見て話すとアメリカの影響力は下がっているのでは。 そしてロシアは資源ラッシュらしいのでだんだん好景気に入りそして日本との関係が深まればアジア一帯が共産圏に染まっていくのではないかと思います。 今はまだまだアメリカの方が世界で影響力があるイメージですが、今後その構図が逆になった場合、どういったことが起こりえるのでしょうか? また、冷戦時からつづくアメリカとロシアの関係は今現在どういったものなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

>ロシアは資源ラッシュらしいのでだんだん好景気に入りそして日本との >関係が深まればアジア一帯が共産圏に染まっていくのではないか もしかすると、ロシアを共産主義国だと思っていらっしゃるのでしょうか? 現在、議会で圧倒的多数を占めている『統一ロシア』は、中道右派に位置づけられている政党です。最近は、愛国主義というよりも国粋主義色が強くなり、世界中で、また別の意味での警戒感が強まっています。 また、プーチン大統領を支える超大与党で、議員数にしてロシア共産党の5倍以上の差があります。 >アメリカは現在様々な国でバッシングを受けて好感情を持っている国 >は少ないかと 厳密にいうと、多くの人は、アメリカではなく、ブッシュ政権に対してなのだと思います。全体的には、どこもまだ親米でしょう。 >冷戦時からつづくアメリカとロシアの関係は今現在どういったものな >のでしょうか 軍事面以外では、冷戦時から一旦断絶しています。 繰り返しになりますが、ロシアが自由主義経済化したことは、当初、自由主義陣営から歓迎されたものの、現在は、国粋主義をベースとした国家社会主義への傾斜に懸念を持たれている、といった感じです。

altimit
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 ご指摘の通り共産主義国だと思っていました。 私の疑問は全く的はずれだったようでいろいろと勉強になりました、ありがとうございます。 私は今まで国を国そのものの文化や歴史から共産なら共産とひとくくりに考えていましたしかし、アメリカにしろロシアにしろやはりどういった思想の政権が取ることによって違ってくるんですね。 当たり前のことなんですけど色眼鏡で見てしまうことも少なからずあったのでこれは良い勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

>現在ロシアは日本との関係を深めると言うことはアメリカにとってはとてもじゃないけれど良い事態とは呼べないのではないでしょうか? 現在の日本とロシアの関係は冷え切っています。ハイレベルな外交関係は皆無に等しい状態です。ちなみにアメリカとロシアはあまり対立状態にあるという感じではないです。基本的にロシアの政治的存在感よりも経済的存在感が現在では大きいです。あまり国際的なリーダーシップを取っていません。まだ日本と中国の関係のほうが良好です(政治レベルでは)。 >今はまだまだアメリカの方が世界で影響力があるイメージですが、今後その構図が逆になった場合、どういったことが起こりえるのでしょうか? 勢力図がどうなるのか分かりませんので、本当は分かりませんが、ひとついえる事は資源争奪合戦に拍車がかかることは確実に予測されます。ここから勝ち抜いたものが次の覇権を握るでしょう。また、脱化石燃料、そして高リサイクル化を達した地域、きれいな水を確保できる地域にも勝利がもたらされるでしょう。このほか、意外なところでは資源調達で月面での勢力争いの展開も考えられます。 >また、冷戦時からつづくアメリカとロシアの関係は今現在どういったものなのでしょうか。 つかず離れずといった感じです。特に大きな争いは起こしていませんので。

altimit
質問者

お礼

なるほど日本とロシアの関係はそんなに冷え切ってるんですか。 北方領土の件で対話姿勢を見せたりしているので少しは進展してきているのではと思ったのですが、なら私の心配は杞憂と言うことですね。 >資源争奪合戦に拍車がかかることは確実に予測されます。 なるほど、これからは、そういったことを中心に見ると国際情勢がおもしろくなりそうですね。 回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

アメリカに限定せずとも、各国家において自国の繁栄を妨げる国・集団を牽制するのは外交の基本です。 アメリカ外交の特色としては、上記に「アメリカは道徳的に正しく、その道徳を広めることはアメリカの責務だ」という要素が入ってくるところです。なので、欧州からは「アメリカっておこちゃまね」ということを言われてしまいます。 ソ連崩壊までは、アメリカの仮想主敵はソ連でした。 崩壊後は、どこだ?ということで想定されたのが中国です。 それが、911で、中国から仮想主敵が、ならず者国家+テロリストに変更されました。 いち早く、中国はアメリカの主敵変更に賛同しましたが、中国の国益を考えれば当然の行為です。 いったん国家の体制として共産主義・資本主義というのを抜いて考えると 冷戦中は、ロシアの影響力が日本に及び、日本中の港湾がロシアの不凍港になるのは、自動的に西太平洋がロシアの海になるから避けたい、そのためには日本をアメリカの友好国にしておく必要がある。 ロシアが弱化して、代わりに中国が台頭、カウンターとして日本を使う。 というような単純な理解になります。 米ロに関しては、現在は仮想主敵でないので、やや黙認でしょうか。 チェチェンやらいろいろと黙認しております。 これからロシアが仮想主敵となれば、手を突っ込んでくるでしょう。

altimit
質問者

お礼

すみません、今見直してみたところロシアからの視点だと言うことを書き忘れてました >中国の影響力が東アジアで伸びるのを恐れ、日本と関係を深めることで中国を牽制したいようです。 ここはロシアからの視点ですね。 回答ありがとうございました、アメリカはたしかに「アメリカは道徳的に正しく、その道徳を広めることはアメリカの責務だ」と言ったところが強いと思います、他に世界をまとめる国もいないと思うので私はアメリカ好きですよ。 押しつけかもしれませんが世界の共通認識を持つのは必要ですよね。 >911で、中国から仮想主敵が、ならず者国家+テロリストに変更されました。 いち早く、中国はアメリカの主敵変更に賛同しましたが、中国の国益を考えれば当然の行為です。 自分の国は第2次候補じゃないんですかね(笑 とても興味深い内容でした回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシア軍に負けた国??

    ロシアは大きい国でアメリカと冷戦問題などかなり世界の中で大きい国のイメージがありますが、実際に歴史上ロシア軍に負けた国はあるのでしょうか??

  • 北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

    北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、 と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも 充分届くのではないかと思います。 現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、 核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても 北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は 自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

  • 中国よりロシアやアメリカの方が危険と思いませんか。

    中国よりロシアやアメリカの方が危険と思いませんか。 アメリカは日本を搾取している。 ロシアは日本領土を占領している。 日本は中国の民衆の不満のガス抜きに利用されているだけです。 ほとんどの中国人は日本人好きですよ。 反日デモだって政府の管理下で投げていい石のサイズ迄決まってます。 本気でやってる訳ではありません。 デモのリーダーは政府の関係者か手先だし。 反中一色ですがとても悲しいです。 共産党政権はいずれ民主化します。 庶民レベルでは友好は可能です。 いたずらに反中を煽るのは有害と思いませんか。

  • ロシアとはどういう国なのですか?

    ロシアとはどういう国なのですか? アメリカや中国はわかりやすいのですが、ロシアという国は立ち位置がよくわかりません。 中国はあのまんまで、世界の実権を握るべくアメリカと対立しています。 アメリカもわかりやすく、優秀な民族だと思うのですが、とにかく文化的にもエンターテイメント的にも楽しそうでパワフル、規模も実力も最大級だけど傍若無人て感じです。 しかしロシアだけはよくわからない。 怒らせたら一番怖いのはロシアだ。なんて言う人もいますがたしかにそう感じる節もありますし、どうして?と感じる面もあります。 国土的にはたしかにでかいし、軍事的な力はかなりあります。 イメージ的に、ただ寒い雪の荒野が広がっているだけで文化的に楽しいイメージも、エンターテイメント性もない。宇宙開発には強い。 しかし国民の体力的な強さ、気性の荒らさ、首相が怖い。 中国よりなのか、アメリカよりなのか、どこにも属さない独立した大国なのかがわからず、不気味です。 ロシアは現在どういった立ち位置なのでしょうか?

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • アメリカの覇権はいつまで続くか?

    アメリカの覇権はいつまで続くか? 冷戦が終わり、アメリカが唯一の超大国になって久しいですが、アメリカの覇権はいつまで続くと思いますか? ロシアは冷戦後、弱体化してしまったし、中国がアメリカに取って代わる国になるとも思いません。残る常任理事国で フランスでは国力の規模が違いますし、イギリスは基本的にアメリカとは同調路線です。そのほかで、アメリカに対抗できるような国は見当たりません。 このままアメリカの一極支配が続くのでしょうか?

  • アメリカはなぜ・・・

    アメリカはなぜ共産主義を嫌うのですか。 また共産主義とは何ですか。 戦後アメリカとロシアの冷戦がありましたが、一体何故そうなったかわかりません。 ベトナム戦争やその他の戦争でもアメリカが介入していました。ベトナム戦争に介入した真の理由についても教えてください。

  • もうアメリカとロシアは犬猿の仲ではない?

    ロシアがソ連と呼ばれてた時代は「冷戦」と呼ばれててアメリカとの関係は「犬猿の仲」だったと思うんですが、もう今はそんなことはないんでしょうか。

  • 日本共産党と中国共産党の関係について

    MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。 ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。 中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と 2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に 何らかの関連性があるのではと感じています。 共産党の主張も充分納得出来るのですが、 日本共産党が政権を握って、 現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。 (単なる国の風土の影響?) 中立的な観点での回答をお願いします。 (どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

  • 日本の敗戦を期にアメリカ・ロシア(中国)に分断され

    日本の敗戦を期にアメリカ・ロシア(中国)に分断された国の末路は? 日韓併合時の朝鮮人は、欧米やロシア(中国)の脅威にさらされ、いずれ何処かの植民地に成る事への危機感を持ち、中国やインド、または東南アジア諸国に対する欧米列強への不信感・脅威を脱する為に日本という同じアジア圏の国と手を結ぶ事を選んだ。当時としては、最善の策だったと良識ある現在の韓国人もそのように考えるところでしょうが何分、親日法での言論弾圧を行う凶器の国では、真面な議論にはならない。 大東亜戦争当時の朝鮮人は徴兵で無く志願し、日本人としてではあるが強烈な愛国心で欧米と戦いあの過酷な戦地へ赴き、多大な苦労や苦痛や人生を全うすることなく命を散らせた。 大東亜戦争で命を懸けた朝鮮人達は、今の南北分断を何よりも危惧していたのではないでしょうか?祖国が敵味方に分かれ無益な戦いを強いられ朝鮮戦争の実情を大東亜戦争で亡くなられた朝鮮人の英霊はどの様に感じているでしょう。 更に今のパク政権が取っている中国寄りの外交についても過去、数千年、朝鮮は中国の支配下で どのような扱いを受けてきたか?歴史書をひも解いて見れば一目瞭然、悪政だったとわかるはず、 反日でしか政権を維持できない、近代史を捏造し日本を敵視する、おかしな国の末路は、いかに?