日本共産党と中国共産党の関係についての歴史的背景

このQ&Aのポイント
  • 日本共産党と中国共産党は歴史的なつながりがありますか?最近の中国の沖縄主張と日本共産党の関係
  • 日本共産党が中国共産党のような国になるのは困る?中立的な観点からの回答
  • 日本共産党と中国共産党の関係の歴史的な背景と最近の動向について
回答を見る
  • ベストアンサー

日本共産党と中国共産党の関係について

MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。 ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。 中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と 2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に 何らかの関連性があるのではと感じています。 共産党の主張も充分納得出来るのですが、 日本共産党が政権を握って、 現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。 (単なる国の風土の影響?) 中立的な観点での回答をお願いします。 (どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.2

まず成立の歴史から。 どちらも大元は第一次大戦前のコミンテルンというソビエトの組織の 海外機関として生まれた組織です。 その目的は、ソビエト(ロシア)国外での共産主義者の 武力革命(テロ)を促すものでした。 ただ、ロシア国内でスターリンが実験を握ると、 前政権で行われていた世界同時革命(テロ)支援を否定し、 コミンテルンを廃止へと追い込みました。 (もちろん理由は健全なものではなく、単純に権力闘争なのですが。) 困ったのが各国でテロを行っていた共産主義者たちです。 支援を失った彼らは、それぞれが独自の路線を歩み始めます。 それが現在の「中国共産党」であったり、「日本共産党」であったりします。 では彼らは現在もテロ集団か、というとそういうわけではありません。 成立の過程で「コミンテルン」を潰された恨みがありますから、 多くはロシアの共産主義を批判していますし、その分裂する性質から 親ロシアの派閥もありました。当然、親中国派の党もできましたし、 日本赤軍のようにテロ路線を堅持した集団も居るわけです。 とはいえ社会は変化していきます。 日本の共産主義は「あさま山荘事件」に代表されるテロ失敗を 分裂の過程で繰り返し、理論的にも政治的にも自滅し、 テロ路線を捨てることを公言しました。 この失敗の経験が、彼らを現在の平和路線に向かわせているわけです。 中国側も「貧しく全員死ぬ」社会は誤りであるとして、市場経済「改革開放」をはじめました。 中国・日本以外でも共産主義政権下での自国民虐殺事件が次々に明るみとなり、 テロリズムを基本理念とした「共産主義」の誤りが明らかになっていく過程で、 その国に合わせた「共産主義」が始まっていったわけです。 (面白いことに、それでも彼らは「われこそが真の共産主義」と例外なく宣言しているのですが) では本題の2つの党の関係について。 中国でもやはり「コミンテルン」を潰したロシアを批判する勢力は強く、 1969年には中国・ソビエト間で戦争も起きました。 同時期に、「いっしょにロシアの共産党を批判しよーぜ」という呼びかけがあり、 「日本共産党」と「中国共産党」の交流が始まっています。 ただこの時は、中国の毛沢東に「日本の連中は事なかれ主義でまわりくどくて 何を言ってるかわからん」ということを言われて、お互い怒って喧嘩別れしたので、 長らく交流はありませんでした。 その後の双方の機関紙を読むと、1990年代後半までは下品に口汚く罵りあってるので 影響力どころかもはや敵同士といった風体ではあったわけです。 (お互いごめんなさい、と仲直りしたのは1998年になってからなのです。) 結論としては現在は同じ看板でも思想的に結構違いますし、 どちらが上とか下ではなく、勉強会はしているようですがそんなに影響力も お互いに無いようですよ。 結局のところ、政治思想は国・文化圏によって、大きく変質していくわけです。 というわけで私は、質問者さんが懸念するような「共産党の中国化」は起こらないと思います。 そもそも、本家ロシアでそうであったように、共産主義という思想を 社会で実行しようとすると、団結はおこらず、集団の中でも外でも より少数を疎外するか、破壊活動に回帰するか、派閥闘争と粛清・虐殺を繰り返していきます。 (これは哲学的思想と彼らの作る制度の大元の欠陥によるものなので、 残念ながら不可避的に起こるのです。) つまり、彼らは集団化すれば自滅する仕組みを内包しており、 もし合一化すればお互いを蝕むでしょう。 現在の政党名「共産」はもはや「のれん分け前の看板」でしかない、 と考えていいんじゃないでしょうか。

EN_KOREI
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 前から共産主義は問題があるという話を聞いていたのですが、そういう性質の思想があるわけですね。 また、時代の流れによって大きく変わってきているという事も分かりました。 選挙以外でも積極的に活動をしている姿を見かけて「いいな」と思ったのですが、 今後は横(政策など)の主張ではなく縦(歴史・哲学)の方向にも意識を向けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• emukei
回答No.1

支那共産党と日本共産党の関係は、 コミンテルン(第三インターナショナル)の仲間というべきでしょうか? 共産党独裁国家を作ったという点で支那共産党の方が格は上なのでしょうけれど、 どちらとも、親分はあくまでもソ連ですよ。 ですから、日本共産党には易姓革命を含む革命思想はあっても、 中華思想(華夷秩序)なり、冊封体制の構築などはないと思います。 貴方が革命(皇統の断絶、ご皇室の廃止)に賛成なのだとしても、僕は革命に反対です。 警察に特別高等課が復活しなければいいですね。(笑) では。

EN_KOREI
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 日本も中国も、元はと言えばロシアから思想を受け継いでいるという事ですね。 ちなみに皇統の断絶等についての主張は知りませんでしたし、ちょっとその改革は…と思いました。