• ベストアンサー

  幼児虐待のニュース  

最近幼児虐待のニュースをよく聞きます。理由 として子連れ再婚をし、血がつながった子供が 産まれると義理の子供を虐待するようです。 でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます。 なぜこんな事が理解できないのでしょう?稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

幼児虐待だけでなく、 すべての犯罪に当てはまることであると思いますよ。 >でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます そういう風に理論的に考えられれば 犯罪なんて起こさないわけです。 理性と感情ですね。 感情が優先すれば爆発するわけです。 理性が保てれば、あらゆる犯罪はなくなります。 >なぜこんな事が理解できないのでしょう? 人間は不完全な生き物だからです。 >稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そういうこともあるでしょうが、 人間というのは一瞬で殺人鬼になる恐ろしい物だと思っています。 何かの弾みで・・・その差は紙一重なのかもしれません。 >そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう? もちろん責任はあります。 無関心なんでしょう。 旦那が家庭に無関心だと妻が暴走するケースは多いですよね。 ただ、罪を問うには人間の作った法律では不完全ですね。

その他の回答 (1)

  • osieteguu
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

>なぜこんな事が理解できないのでしょう? 自分の行動の結果を考えずに、一時的な感情の起伏だけで 行動してしまうことは良くあることです。 完璧な人などいませんから、理解していても常に実行できるとは限らないわけです。 >稚拙な精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? 現代の母親は核家族化都市化で近所付き合いもないし、祖父母や親戚などが近くにいないので、 父親の協力がなければ、自分一人で子育てをしなければならないので、 その分追い詰められやすくなっているのだと思います。 >そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう? 妻を警察に突き出せる人も少ないでしょうし、 昼間は仕事があって気づきにくいし、気づいていても現場にいなければ止められないと思います。

関連するQ&A

  • 幼児虐待ニュース。。。

    幼児虐待ニュース。。。 幼児虐待ニュースを心を痛めながら見るたびに思いますが、 どうして無職の親ばかりなんだろう? 内縁の父親(ママ父)がやたら多い!? 無職で子供嫌いなのに、子連れ女と同居? それと東京が無いのは何故なんだろう?(地方なんだろう?) なんで?どうして?って亡くなった子供達の声が聞こえてくる気がします。。

  • 幼児虐待ニュースについて。浮気されても子供は可愛いですか?

    幼児虐待ニュースを読みました。 旦那が憎かったので、子供を愛せなかったとのこと。 そこで質問なのですが、虐待まではしないにしても、 例えば、妻が浮気を繰り返したようなとき、子供(女児)にも同じような血が流れているのではないかと、距離をおいてしまうようなことはないですか?(逆もしかり) (特に憎んでいる相手と同じ性の子供に対して) 虐待は酷いと思います。ただ、そこまでいかなくても、どうなのかな、と思いまして、アンケート的に質問します。

  • 幼児虐待について

    我が子が、その子供に虐待したと気付いた時 虐待された子の祖父母だったらどうするか。 これについて意見を聞きたいです。 2歳(直に3歳)の子が アザを作る位の平手打ちを受けた様子。 幼児に聞くと『母しゃんがペシって』とジェスチャー付けて ひっぱたかれた旨を訴え痛がっている。 親に聞いたが認める事はなく。 が、回答が曖昧な感じ。 こうしたアザを発見したのは2度目で 前回は、幼児もそこまでは話せず まさかと言う気持もあり 親のアヤフヤな回答に様子見とした経緯がある。 前回も今回も 親(我が子)に対して祖父母は 『虐待は許さない!犯罪だ!』と激怒はした様子。 ↑簡単に書きましたが 祖父母が皆さんなら どうされますか。 ご意見、お聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 幼児虐待が許せない!

     今の世の中、たくさん幼児虐待という言葉を耳にします。道中でも母親が凄い剣幕で怒鳴りつけているのを見て、この子供は大きくなってどんな大人になるのだろうととても心配になる事が、しばしばあります。来年大学を卒業して、就職先も決まっているのですが、私が本当にやりたい事はこの仕事でいいのかとまだ不安です・・・。  大学では経営学、会計学を学びましたが、入学してから児童心理学に興味を持つようになり、様々な虐待などを受けた子供達の今後のケアをしたいと考えております。しかし、今から心理学系の大学院に行くにも、専門的な事は何一つ学んでおらず、何か資格や仕事ありませんか?子供を守りたいと強く考えております。

  • 幼児虐待死について

    あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。 子どもに罪は有りません。 抵抗も出来ない幼い子供です。 虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。 日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。 私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。

  • これは幼児虐待になりますか?

    はじめまして。 子供に英会話教室に通わせはじめました。 そこは大手英会話教室で、個人宅が教室となっており。 30代の講師(2児のママ)ですが、レッスン中、子供が放置となっております。 2階にレッスン部屋が有り、 1階に子供(3歳男児と2歳女児)を放置でレッスンしており、 どうも男児が女児をいじめるらしく、 女児が1階でギャン鳴き。女児の「ギャーー」という奇声炸裂。 マンツーマンレッスンですが、その度にレッスン中断だったようです。 うちの子供も、全く集中出来ず階下の子供達が気になって気になって仕方ないとの事。 私としては、入会金も支払って、高い教材も買い揃えて すぐ辞めるのもイヤだったので、 対策をして欲しいと講師にお願いしました。 すると、男児のみを一時保育に預ける。 女児1人だけだと、ねんねさせたり、起きて放置していても静かなので、 そうする。との事でした。 ここまでが1学期の話です。 2学期に入り、新しい教材を購入して下さいと言われたので、 お金を納入したのですが、納入後に、 「2学期からは長男の一時保育を辞めます。保育料が掛かるので。」 と、言われたので、また奇声の中レッスンなのかと思うと 子供が不憫だった事と講師の子供達も可愛そうに思い、レッスン中だけでも、 我が家でお子様を無料で預かります。と申し出ました。 すると、講師の先生が「無料ならぜひお願いします!助かります。 ピーナッツアレルギー以外は何も問題ありません。」 との事でしたが、私の家族が無責任に幼児を預かるのは辞めろ。と 反対されたので、講師の子供を私が預かる話はなくなりました。 「小さなお子様が二人放置だと生徒も安心してレッスンが受けれない。 どうしても預けれないという事であれば、下の2歳のお子さんだけでも レッスン部屋に一緒に居させてはどうですか?」 と、講師に伝えました。 すると、 ・レッスン部屋に置く事は出来ない。上だけ預けたらいいですか? 下も預けたら赤字になる。うちはボランティアではない。 そこまでして、英語を教えたくない。 ・隣町の教室へ行けば教材も無駄になりませんよ。 ・上だけ預けたら十分でしょう。下の子にレッスンの邪魔された事ないです、 何か文句ありますか?2歳児なんて放置してなんぼでしょう。 今の子供たちは恵まれすぎている。何もかも自分ではうまくいかない事を 思い知らせるべき。 2歳児だから目が離せないなんて、そんな事ない。 親から放置され学ぶことは多い。 との事でした。 子供がある程度、大きくなったら親は手助けせず見守るのみ。という事も大切だと思うのですが、 まだオシメをした子に、目を離して放置から学べる事なんてあるんでしょうか。 怪我や誤飲など心配してしまう私は考え過ぎなのでしょうか。

  • これって・・・性的虐待ですか・・・?(長文です)

    カテゴリーが違っていたら、すみません・・・。 あの・・・あたしの家、お母さんが再婚して義理の父親と腹違いの妹がいるんです。 義理の父親とは、もう何年も前から上手くいってません。 それで・・・その血の繋がっていない父親に、喧嘩をした時に押さえつけられ胸などを触られた事が何度かあります・・・・・。 これって性的虐待になるんですか・・・??? こういう事は、お母さんが家に居ない時にありました。 それと・・・喧嘩をして押さえつけられて「言う事を聞くんか」って言われて、このまま押さえつけられてるのは嫌なんで「(言う事)聞く」って言ってました。 こんなんが何回もあったのと、胸を触られたりしたのもあったので、もうそれから義理の父親は避けてます。 義理の父親が仕事から帰ってきたら、即2階へあがって自分の部屋へ行きます。 ご飯も一緒には食べません。義理の父親がいる時は2階で一人で食べてます。 また喧嘩して押さえつけられて胸を触られるのは死ぬほど嫌なんで・・・・・。 この事はお母さんも知っています。 こんな事があったんで、お母さんと離婚してほしいのですが、お母さんは離婚してくれません・・・。 なんでか分かりません・・・。 だから自分が家を出て行きたいと何度も何度も思いました。 でも まだ17やから一人暮らしするお金も貯まらない。 どうすれば良いですか・・・?? これは克服できるんですか・・・?? こんな経験がある あたしは結婚できるんでしょうか・・・・・。 それと・・・この質問を投稿しようか凄く迷いました・・・恥ずかしいとか色々と思って・・・。 こんな長い分を読んで下さって有難うございます・・・。

  • 耳鼻咽喉科で幼児虐待?

    昨日10ヶ月の息子が耳鼻咽喉科で下記のような診療を受けました。幼児虐待?で訴える事は可能でしょうか。 1.診療時に診療台に動かず治療が出来るように、ネット状の物で拘束されていました。 2.他の患者の問い合わせで診療を中断(5~10分)した。 3.中断中、子供が泣き続けている状態を看護婦・医師は放置した。 診療中に、待てる大人を優先して、泣き叫ぶ子供を無視し中断した事について、法的解釈はどの様になっているのでしょうか。

  • 何故風呂では数を数えるのか?幼児虐待に当たるので

    今は昔、私が子供の頃父親とお風呂に入ると必ずお風呂で20数えよう、と言われとても熱い湯の中で、イーーーーーーチ、ニーーーーーーイ、サーーーーーーーーーーーーーーーン、シーーーーーーーーーーーー、と20数え終わるまでお風呂から出してもらえなかった。 これは私に限った事ではない。近所の子供たちの多くも経験済みだ。テレビでも同じシーンを見た事がある。 20まで数えるといっても子供心に1分はあったろうと感じられる。 風呂の湯と言っても、恐らくは45度はあったろう。20数え終わる頃には私は意識朦朧となっていた。 1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか? 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか? 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか? 子供の頃の反動なのか。私はすっかり風呂嫌いになってしまった。 さっき、20年ぶりにお風呂に入った私に誰か教えて下さい。

  • 再婚相手の子供の扱い

    例えば子連れ再婚したとします。 自分の実の子供ではないが、それ同等に可愛がるのは、単純にその子のことが可愛いからですか? それとも再婚相手を大事に想うからその子供の事も大事にする、という感覚でしょうか。 反対に、再婚相手の子供を虐待するのは、単純にその子供が嫌いなだけですか? それとも再婚相手のことも大事に思っていないからできることなのでしょうか?