• ベストアンサー

幼児虐待のニュース  

最近幼児虐待のニュースをよく聞きます。理由 として子連れ再婚をし、血がつながった子供が 産まれると義理の子供を虐待するようです。 でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます。 なぜこんな事が理解できないのでしょう?稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

幼児虐待だけでなく、 すべての犯罪に当てはまることであると思いますよ。 >でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます そういう風に理論的に考えられれば 犯罪なんて起こさないわけです。 理性と感情ですね。 感情が優先すれば爆発するわけです。 理性が保てれば、あらゆる犯罪はなくなります。 >なぜこんな事が理解できないのでしょう? 人間は不完全な生き物だからです。 >稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そういうこともあるでしょうが、 人間というのは一瞬で殺人鬼になる恐ろしい物だと思っています。 何かの弾みで・・・その差は紙一重なのかもしれません。 >そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう? もちろん責任はあります。 無関心なんでしょう。 旦那が家庭に無関心だと妻が暴走するケースは多いですよね。 ただ、罪を問うには人間の作った法律では不完全ですね。

その他の回答 (1)

• osieteguu
回答No.2

>なぜこんな事が理解できないのでしょう? 自分の行動の結果を考えずに、一時的な感情の起伏だけで 行動してしまうことは良くあることです。 完璧な人などいませんから、理解していても常に実行できるとは限らないわけです。 >稚拙な精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? 現代の母親は核家族化都市化で近所付き合いもないし、祖父母や親戚などが近くにいないので、 父親の協力がなければ、自分一人で子育てをしなければならないので、 その分追い詰められやすくなっているのだと思います。 >そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう? 妻を警察に突き出せる人も少ないでしょうし、 昼間は仕事があって気づきにくいし、気づいていても現場にいなければ止められないと思います。