• ベストアンサー

これって・・・性的虐待ですか・・・?(長文です)

カテゴリーが違っていたら、すみません・・・。 あの・・・あたしの家、お母さんが再婚して義理の父親と腹違いの妹がいるんです。 義理の父親とは、もう何年も前から上手くいってません。 それで・・・その血の繋がっていない父親に、喧嘩をした時に押さえつけられ胸などを触られた事が何度かあります・・・・・。 これって性的虐待になるんですか・・・??? こういう事は、お母さんが家に居ない時にありました。 それと・・・喧嘩をして押さえつけられて「言う事を聞くんか」って言われて、このまま押さえつけられてるのは嫌なんで「(言う事)聞く」って言ってました。 こんなんが何回もあったのと、胸を触られたりしたのもあったので、もうそれから義理の父親は避けてます。 義理の父親が仕事から帰ってきたら、即2階へあがって自分の部屋へ行きます。 ご飯も一緒には食べません。義理の父親がいる時は2階で一人で食べてます。 また喧嘩して押さえつけられて胸を触られるのは死ぬほど嫌なんで・・・・・。 この事はお母さんも知っています。 こんな事があったんで、お母さんと離婚してほしいのですが、お母さんは離婚してくれません・・・。 なんでか分かりません・・・。 だから自分が家を出て行きたいと何度も何度も思いました。 でも まだ17やから一人暮らしするお金も貯まらない。 どうすれば良いですか・・・?? これは克服できるんですか・・・?? こんな経験がある あたしは結婚できるんでしょうか・・・・・。 それと・・・この質問を投稿しようか凄く迷いました・・・恥ずかしいとか色々と思って・・・。 こんな長い分を読んで下さって有難うございます・・・。

  • pop07
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

あなたが「性的虐待を受けた」と感じた時点でそれは性的虐待以外の何者でもありません。 またこのことについて恥ずかしがる事もありません。 恥かしいのはむしろ、義父の行為でしょう。 本人もこのことを周りに知られたく無いはずです。 結婚のことも全く心配ないですよ! あなたと結婚したいと思う方は、あなたの受けたことに、あなたの立場で考え怒りを覚えるでしょう。 あとはまず、あなた自身がしっかりと現実を見て、そのような男性ばかりではないと言うことを認識して下さい。 そしてこれからの生活ですが、他の方もおっしゃるとおり、義父との接触は極力避けてください。 ただし、露骨に態度に出して相手の怒りを買うようなことも避けてくださいね。 そして何かあったら、必ず近くにいる信頼できる大人に相談して下さい。 それともう一つだけ・・・ 今の感情に流されてあなた自身を見失わないで下さい。 きっと克服できます。 負けないでっ!!

pop07
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 恥ずかしがることないんですね。 でも恥ずかしくて誰にも言えません・・・。 相談するとこにも、恥ずかしくて電話をする勇気がでないんです・・・。 >あなたと結婚したいと思う方は、あなたの受けたことに、あなたの立場で考え怒りを覚えるでしょう。 本当にこんな男性が現れることを願っています・・・。 でも将来自分が結婚したいと思った男性に、あたしがこの事を言って引かれたりしたらどうしよう・・・とか色々思って怖くて言えないかもしれません・・・。 でも、やっぱり結婚する人には言える様に頑張ります・・・。 はい、怒りを買うような事も避けますし、気をつけます。 近くに信頼できる大人なんていません・・・近所の人になんか絶対に言えません。近所には、すぐなんでも喋る人がいますし。 それに、こんなこと恥ずかしくて相談できないんです。 克服できるよう頑張ります・・・。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#7004
noname#7004
回答No.4

私もそのようなことありましたよ。 母親からでしたが、指を入れてきたり 押し倒してきて、私がおびえる様を観たり。 一緒に居たくなかったので 地方の国立大学に入学し、一人暮らしをはじめました。 授業料免除に加えて奨学金でほぼ親には頼っていない暮らしをしており、 必要最低限しか実家には帰っていません(3年以上?)。 母に会うことは自分の精神衛生上危険だと判断していますので。 おそらく母はペットにいたずらする感覚でやった。 精神年齢が低いのね、と彼女に哀れみを持つことで自分を納得させています。 克服ですが、少なくとも私はできていません。 彼氏に強引に触られそうになると フラッシュバックが起こります。 結婚は可能です。 私も2年後に結婚予定ですv あなたの過去を受け止めてくれる方は必ずいらっしゃいますよ。 あなたの過去を打ち明ける時、相手の顔を見てみてください。 興味本位の目か、ショックを受けた目かくらいは見ればすぐわかります。 健全な家庭から見れば、なんちゅー親子関係なんだと思われるかもしれませんね(笑)

pop07
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 futairoさんも辛いめにあったんですね・・・。 futairoさんは母親からなんですか?! 女性やのに そんな事をする人もいるんですね・・・。 実の母親からそんな事をされるって本当に本当に嫌やしショックですよね・・・。 futairoさん、おめでとうございます。 2年後に結婚予定なんですね。 羨ましいです。 あたしも将来、早く良い人に出会えると良いんですが・・・。 >あなたの過去を打ち明ける時、相手の顔を見てみてください。 >興味本位の目か、ショックを受けた目かくらいは見ればすぐわかります。 この言葉、すごく参考になりました。 いつか誰かに打ち明ける時、相手の顔をちゃんと見て話せるように頑張ります・・・。 どんな反応をせれるか凄く怖いですけど・・・。 futairoさん、お互い克服できると良いですね。 本当に回答どうも有難うございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

高校卒業後の進路はきまっていますか? 早めにきめましょうね。 そして、可能であれば今からバイトしてコツコツと お金をためておいてください。 高校卒業後に一人暮らしをはじめるか、 独身寮のある職場に就職するか 学生寮に入るかの方法があります。 誰かに相談・・・・公的機関なんかもありますが、そんな相談事をされたと義父が知った後の仕返しが心配ですし、仮に悪かったと反省したとしても貴方の義父に対する不信感は消えないでしょう。 克服するには、貴方が自立して家をでることです。 そして大変でしょうが頑張って自立して自分の道を歩んでください。結婚はできますからご安心を。 心から応援しています。

pop07
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 まだ進路は決まっていません。 早く決めて、この家を出て暮らせるようなとこを探します。 誰かに相談は・・・できないです。 こんな事をされたっていうのを言うのが恥ずかしいし、言った相手(友達とか)がどんな反応をするか怖いです・・・。 相談するとこに電話をする勇気もありません・・・恥ずかしくて言えないんです。 はい、自分でも早く自立する事を考えてます。義理の父がいる家なんか一秒も早く出て行きたいので・・・。 アドバイス本当に有難うございました。

  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

まさしく性的虐待です。 子供を叱るのに、普通胸なんか触らないです。 絶対に義理のお父さんと2人きりにならないようにして下してください。 恥ずかしいことではありませんので、お母さんに何度でも訴えて、2人きりになるような状況を作らないようにした方がいいです。 もしそんなふうになりかけたら、絶対に嫌だと強く言って下さい。言われるままに黙っていたら触られ放題です。 お母さんはどうお答えになったのかわかりませんが、学校の先生などに相談して、先生からお母さんや義理のお父さんに言ってもらうのも手です。 あなたが悪いのではありません。 もちろん結婚できなくなるなんてこともありません。男性恐怖症などを心配されているのかもしれませんが、義理のお父さんにそうされるのと、好きになった男性にされるのでは全く違いますから。 がんばってください。

pop07
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 やっぱり性的虐待なんですね・・・。 あたし最近“性的虐待”っていうのがあるのをニュースで知ったんです。 それで、もしかしたら自分のされていた事もそうなんじゃないかな・・・と思って質問しました・・・。 はい。2人きりにならない様に自分でも気をつけています。 お母さんは、この事を知って「もう絶対やんといて」って怒って言ってるぐらいでした。 それから胸を触られることは無くなったっていうか、もう自分が避ける様にしてるんで、今はありません。 でもあたし的には、自分がこんな事をされたのに離婚してくないお母さんが理解できません・・・。 あたしがあんな事されてどれだけ嫌やったか・・・・・。 結婚はできるんですね・・・。 将来この事を受け止めてくれる様な良い人に出会えるよう頑張ります。 今回は本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • これって性的虐待ですか?

    まだ乳飲み子だった時から父に直接性器を触られたり指を少し入れられたり、ディープキスをされたり胸を揉まれたりしました。 大学生になった今は流石に性器に触る事はなくなりましたが、「おっぱい見せて と強制的に脱がされ乳首を触られました… 理由は私が陥没乳首だったからなんですが、何故知ってるんだ?みたいな… これって性的虐待ですか? 父を見ると吐き気がします。 母には相談して離婚するかもと言っていましたが多分しません。 祖母に話したら「そんな昔の事は忘れなさい。 これ以上お母さんに迷惑かけないで」と言われました… 死にたいくらい辛いです

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 虐待加害者

    家の父親がDV、虐待とやりたいほうだいで、 親に離婚してもらおうと考えてますが、 虐待加害者って離婚したり、裁判に負けたり したら改心して反省するもんなのですか? 経験がある方がいらっしゃれば 教えて下さい。

  • 虐待のフラッシュバックを克服するには?

    私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。 毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」 「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」 「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」 等、毎日毎日罵倒され続け、 包丁を何度も突きつけられたり、 殴られたりしました。 父親は、見てみぬふりでした。 28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。 離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、 色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。 でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。 悪寒が凄まじいです。 そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。 これだけ月日が経って、 母親を許したいと思っても、体は拒否をします。 そもそも本当に許したいのかもわかりません。 子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、 自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。 虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか? 親を許せましたか? どうやって克服しましたか?

  • 虐待を受けたと思う私が間違いですか

    父親が私に否定的で無関心です。 幾つか例をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだと言った ◆母親が、父親が子育てをしなかったと言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に浴衣を着て家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する です。 上に書いた様な事が多々あり父親に精神的な虐待を受けたと思ってます。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者あつかいです。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。 父親が異常ですか。

  • 性的虐待でのトラウマで・・。

    性的虐待でのトラウマで・・。 閲覧ありがとうございます。これから相談させて頂くことはうまくまとまっていないかもしてませんが、ぜひ回答お願いします。 私は今中学二年生で、姉と妹がいます。 母は、私の知る限り今回の再婚を含め4回結婚しています。 詳しく説明すると、私と姉が生まれる前に1回/私と姉の父親と1回/妹の父親と1回/そして今回でまた1回です。 姉は離婚した私の実父と遠くに暮らしており、現在は私と妹と母で住んでいます。 そして、私は上記のように母が再婚を何度かしたり、実は妹の父親・・もう離婚しましたが元義父に 性的虐待を受けました。母が当時、夜にレストランのバイトをしており母がいないときに 体を触られたりしました。 それはもう私の人生で1番のトラウマになり、離婚できて本当に良かったと思っています。 それで、上記のことで私は男の人(主に大人)が苦手になりました。 今回、母が再婚するにあたってお腹に子供がいるので同居することになったんです。 同居に関しては勿論、嫌でしたからここでも質問させていただいたのですが 自分の部屋がある・必要以上に話しかけないことを条件に許しました。 それで昨日、母が都営が当たるまで同居する家を決めてきました。(まだ入籍はしていないので一人親として応募するそうです) 勿論、その家に部屋はありますし再婚相手も必要以上に話しかけないことを約束してくれました。 けれど、もし義父のような人だったらどうしよう・・という思いが浮かんできました。 しばらく考えないようにしていたのですが、寝る時に布団にはいって静かになるとどうしても考えてしまって 義父より酷いことをされたらどうしよう、寝ていたらまた性的なことをされるから寝ないほうがいいのかもしれない・・ などと考えてしまっているうちに、呼吸が少し苦しくなったり涙がでたりしてしまっていました。 夜はしばらくしたら寝れたのですが、さっきまた少し考えてしまって今度は手が少し震えました。 自分でも、もうトラウマも少し薄れてると思ってたのに 少し考えただけでも、こんなに怖がってしまうのかと思いました。 まだ再婚相手がそういう人とは限りませんし、もちろんそうとも思いたくないです。 それに母はコンビニのバイトを夜してますが、妊娠しているので年内にやめるそうなので可能性は低いとわかっています。 だけど、前の人がああいうことをするような人だったからどうしても心配なんです。 元義父は、小さい体に興味があっただけかもしれませんが。(当時小学生だったので) それで、もしなにか虐待にあったときにできる対策みたいのを教えてください。 元義父のときは、物に当たる人とわかっていたので殴られるかも、という思いで反抗できませんでした。 今回も物に当たる人とは思いたくありませんが、なんでもいいので対策を教えてください。 本当に、なんでもいいんです。相手を蹴飛ばすとかなんでも。 相手は男性だから力に差が出ると思いますが・・。 よろしくお願いします。 あ、あと書いていないことは回答のお礼などで書かせて頂く場合があります。 再婚のあれこれに関しては過去の質問を見てください。(見れないようになっていたらご指摘お願いします;) 引っ越すのは8月の確か下旬と言ってました。

  • これって虐待?

    これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。

  • 父親と児童虐待

    保育園に通う4歳の弟(小児喘息の疑い有)とその父親(弟の実父・自分の義父)についてご相談です。 先日母に、弟が咳の風邪で保育園を休んでいる日に、父親が弟を吐く程泣かせていたと聞いて驚きました。 恐らく何か悪い事をしたのでしつけたのだと思いますが、ここ最近何度も吐く程泣かせているようで…。 以前から、夜父親が仕事から帰るたびに、 「ちょっとしたお土産を持って帰る」→「見せびらかす」→「些細なことで「悪い子だからあげない」」→「弟が泣き喚いて父親に暴力・暴言を吐く」→「父親が怒って弟を外へ出し、大声で怒鳴って謝らせる」 という事を毎日のように繰り返していたり、いざ弟が謝ると、「全然聞こえない」「やだ、許してあげない。もう○○ちゃん(弟)嫌い」と言い放ち、更に大声で泣き喚かせた挙句に、「悪い子だからおもちゃ全部ゴミ箱にポイだな!」と言って、ゴミ袋におもちゃを詰めて外に放り出してしまいます。(後日母親が回収しますが) そして次の日になると、また前日の話を引っ張り出してきて「だって昨日悪い子して謝ってないから、あげない」と言い出し、以後毎日無限ループです。 只、普段はそれなりに仲良く遊んでいたり、おもちゃを買ってあげたり、時々一緒に戦隊物のショーや映画を見に行ったりもしています。…物で釣っている感も拭えませんが。 それでも、些細な事ですぐ怒り出すせいで、台無しになることもしばしば…。 家の中だろうと外出先だろうと、問答無用で大声を張り上げるので、他人にも迷惑になってしまいます。 物理的な暴力は振るいませんが、声も体格もかなり大きい人なので、子供からしたら相当怖い存在なのではないでしょうか。かく言う自分もかなり怖いので…。 こういった父親の行動は、「児童虐待」にあたるものなのでしょうか。 母は「弟が小学校に入ったら離婚する」としょっちゅう言っていますが、現時点で家計も相当苦しい上に(親共働き)、いざ離婚となっても親権問題等で相当揉めそうです。 仮に「児童虐待だ」と、どこかしらに相談しても、「しつけだ」「俺は悪くない」の一点張りになって、ずるずると問題を引きずりそうです。 以前母が「虐待だ!」と言ったら「俺はこうやって育てられた」「俺は悪くない、こういう行動を取らせる○○(母)が全部悪い!」と言ったそうで…。 母も、売る喧嘩に買う喧嘩タイプなので、一度喧嘩が始まると、無言になって自然消滅するまで延々と口喧嘩が続きます。勿論解決しません。 1階のあの大声を聞いていると、2階に居るこちらまで胃が痛くなって泣きそうになります。 他にも色々と問題のある父親なので(借金等…)、カウンセリング等行った方が良いのでは…と思う事もしばしばありますが、「カウンセリング受けた方がいい」なんて言ったら、逆ギレもいい所になりそうです。 そもそも、恥ずかしながら私自身、カウンセリングを受けているような精神状態である事と、この父親(義父)に対する精神的トラウマがあるので、直接発言するのは無理な状況です。 唯一、知人で父親とまともに対話が出来るのは、「母・兄・父方の祖父」くらいです。 この様な状況の場合、何をどう対処したら良いのでしょうか…? 長文になってしまいましたが、出来ればご助言頂けると助かります。 ちなみに家族構成は以下です □母(バツイチ) ■父親(4歳弟の実父・他兄弟の義父) □兄(既婚者なので家にはいない) □自分(成人済) □弟と妹(中学生) ■弟(4歳)

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

専門家に質問してみよう